596

曹洪を救いたいの後日談

by
桜井華奈
桜井華奈
後日談というか、番外編というか。

前回(https://taisengumi.jp/posts/178043)で救いたいと言いながら計略を使わないのもまた一つの道みたいなこと言ったけど、
それこそ番外編で書くことなのでは?感も強いなと思ったので、今回は曹洪が輝いたやつを番外編(本編)としてチョイヤ!
 
そのそこ
ソオソコアマゴゼ
前回のデッキは楽しいけど流石に使いにくすぎたので無難に楚荘王と組んだ形に。
曹洪幾松ベースでデッキ組み始めて回復でサーチしたら内藤さんくらいしかいなかったので、その二択なら王かなって。
海御前を江戸幕末にすると幕末ブレード選べるのでそこは好みなんですけど、最近式神触ったら道満が聞いていた以上に強かったので海御前採用してみました。

意外と楚荘王+海御前が悪くなくて、適当に守ろうとする相手なら呑み込めそうな気はしました。
いや、分かります。楚荘王が強いのは士気5だからであって、士気8使ったら評価内容が違うっだろって指摘は。


【海御前について】
海御前というか式神の話なんですけど、とりあえず晴明と道満をなんとなく使った身からすると結構強くて、何より道満は結構すごいことしてます。
アンナ?知らない子ですね...
───以下道満の話。

単純にチャージが短いので士気対効果の強い妨害な上にステルス貫通+効果は撤退しても残るってのがかなりのセールスポイントでした。
もちろん動けなくなるので妨害舞みたいな感じではありますけど。
試合をこの一枚で決定付けるというよりも試合の起点としては十分すぎる性能という感じ。


ここまで道満。───


これを踏まえて海御前握ってみると意外といけます彼女。

道満より守りで打ちにくい(連環が無い)けど、士気3武力-4は普通にやりよる性能なので、
曹洪+海御前とかしちゃえば結構守れそうな気もします。
戦場中央なら幾松、城際は海御前みたいなイメージです。

攻めでも突撃こそできなくなりますが、突撃下手の民からすると刺さって相手の流派が溜まる危険もないので却ってアドです。


まあ今回は曹洪幾松回なので守りゴゼはしないんですが。

曹洪有利の鈍足デッキだったので曹洪がウッキウキでした。
武力盛っても兵力盛っても斬り続けることができるならめっちゃつよ~だったので記念投稿です。


姜維が流行るなら式神とか大庭とかで遊びたいなの気持ちが強いんですが、いまいち当たらないので好みですね。
ワンデーで宇喜多がめちゃくちゃしてたので使いたい気持ちもありますがそっちは流石に諦めます。
作成日時:2024/02/07 20:29
カテゴリ
緋軍デッキ
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
2月7日 23時29分

以前書かれていた「曹洪プランは確定ではない。」という点にとても感銘を受けて自分の好きなカードを輝かせる事ができました。
ありがとうございます。

桜井華奈
桜井華奈
桜井華奈
2月8日 0時51分

>ミロ(真)さん
全部○○で対応!みたいなデッキ組むと泡吹くデッキに当たる事もあるので、役割分担が必要な気はしますね。カードゲームとしては相性が存在することは健全だと思いますが、好みのカードをあまり主役にできないと悲しい気持ちもありますのでどっかで輝く瞬間を作る事で割り切っていきましょう!

ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア