第20回は平家打倒の檄デッキとなります
最近構築したデッキの中ではかなりお気に入りの一品です
お気に入りですが、環境トップのデッキとかにはほぼ勝ち目がないので勝率はボロボロです
琥軍が強すぎる 無理
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■デッキ感想
何十戦か使った感じ
柔軟性が無いのが問題ですね
4枚デッキはだいたい全部そうだよね はい
清盛が入ってますけど昂揚が欲しくて入れてるようなもんで、
栄耀栄華はほぼ打ちません
士気流派を選んで「もしかして栄耀栄華あるか?」と、対戦相手に揺さぶりをかけますけど
基本的に
平家打倒+儚き指揮の士気9号令コンボが無難に強いです
儚き指揮が、平家打倒に重ねると4.3cぐらいになるのかな
もうちょびっと知力依存があるともう少し強かったんだろう気がします
渡辺綱がなぁ……ワラ相手に便利なんでしょうけど、ワラは琥軍に駆逐されてるからほとんどいないのでアレ
計略を元の強さに戻しても全然許されると思うんですけど!
まぁ、ちゃんとライン上げて打てば
平家打倒自体は天下布武と同じぐらいの強さはちゃんとあります
防衛時には単なる武力+5って具合になるため、先陣が切れることからも流石に力不足感があり
清盛や渡辺綱ではない武将を採用して
防衛に強い選択肢をもたせたほうが良いような気もします
紫と組んで玉藻前とかどうでしょうねぇ(秀吉に効かないけど…)
■立ち回りとか
「環境トップでない」「伏兵がいない・処理できた」「昂揚持ちが少ない」デッキ相手とかなら
今回の動画のように、最序盤に昂揚5コストを活かして士気6とか士気6+3でガッと攻めると
かなりの
リードを取ったりできますが、その後のカウンターへの対応が難しい事が多いです
後半になって
先陣が切れると、平家打倒の檄だけで城を守るのはキツイので
(部隊流派3がついてればまだマシでしょうが…)
攻めで儚き指揮を重ねないで、守りで士気6+3を使うほうがいい気がしています
他の号令デッキでも大体一緒ですが、今回の動画のように開幕攻めるんだったら
- 復活戦器を選んで、相手のカウンターに対して、城に張り付かれる前に迎え打てるようにする
- 城塞流派2を選んで、同上
- 頼政・維盛(・渡辺綱)を撤退させずに帰城させて、同上
といった風に、
相手のカウンターへの備えをしっかりしないとアカンです
平家打倒は知力が上がることから、相手の守城ローテミスで攻城は取れることが期待できますが
相手の部隊を落とせる期待はあまりできないので、万全のカウンターを受けがちです
なお、
相手が城に到着したときに、自部隊が出城してよし間に合った、にはなりません
自城前で相手を待ち、弓で兵力を削ってるぐらいでないとキツイです
キッチリできるのなら、流派や戦器を使わない対応である3つ目がいい行動だと思いますが
玄人向けだと思うので
、技量が無いうちは復活戦器が無難でしょうね
初心者の人は、復活戦器は渋らず、最初の攻めで自部隊が全滅したらすぐに打ちましょう
打たなくても相手の攻めに間に合う気がする、というのは慣れてきてから考えましょう
今回の動画のデッキ構成の場合、士気流派を選ぶかどうかで試合のプランは変わります
士気流派を選んだのなら「士気9の号令デッキ」だと思って士気6+3のコンボを撃つとかありです
部隊とか城塞を選んだ場合、先に書いたように「士気6で攻める→士気6+3で守る→士気6で攻める」
というプランが良いと思います(士気珠の戦器も使いつつ)
どちらの場合も、最初の攻めのあとはできれば復活戦器を使わずに
頼政だけは早めに城に下げて、相手のカウンターに対して弓を射てるようにしたほうが良いでしょう
戦器は増援か刀(もしくは復活)でいいでしょうけど、使い所は結構悩みますね
平安戦器は正直そんなに強くないので……