684

英傑大戦記#93 チーム参加への謝辞とジョンマンショーぜよ!の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
謝辞
チーム参加されたプレイヤーの皆様ありがとうございます。
ギフトを見てびっくりしました。本当にありがたいことです。
自分も初チームリーダーとして無理のない範囲でチーム運営していくことができれば幸いと思っております。
ありがとうございます。


火曜日のお話です

さて、先週はなんだかんだと体調を崩してしまい大戦はお休みしておりました。
その反動かスタンプキャンペーンも兼ねてブルジョワ進軍してきました!
悔いは無い!
これまで日をまたいで集めていたスタンプが瞬く間に埋まっていくのは病みつきになりそうです(おい!)
これが、お金の力か……。
はまると怖そうなのでスタンプキャンペーンのように時間がかかりそうな時のみ大量獲得モードを発動させたいと思います。
そんなこんなで、この日は3セット。合計で9戦大量獲得モードで進軍!






噂のジョン万次郎
普段からワラデッキを使っている身としては流行っているからと、このデッキだけスルーするというのも不自然な気もしたので触れてきました。亀寿姫を引いたのも重畳。何気に、おめでたい名前ですな。

1セットのみ使用。3戦2-1の勝ち越しでした。
しかし、内容としては尼子王淩がメインでジョン万次郎は結局、亀寿姫とのコンボもできませんでした。
普段使っているデッキにおまけでジョン万次郎をいれた感じで、どうしても癖で尼子王淩の計略を使っていました。
ただ、対面の相手がジョン万次郎を警戒している感じでしたので、抑止力として入れておくのもアリかなと思います。
負けた試合は対面がジョン万次郎でした(笑)

当然ながら自分のようなおまけ万次郎じゃなくて、万次郎がきちんと中心となるデッキ構成だったと思います。
それともお試しで作ったのかな?
こちらも万次郎を使っていれば五分五分にはなれたのではと思いました。
万次郎以外の計略をつい使ってしまっていたので、そこは反省。
ちなみに遭遇率ですが、このバージョンになってから対面は2回。
もう少し石高があがらないとマッチングしない可能性の方が高い気がします。




感想:ジョンマンショーぜよ!

ジョン万次郎、その驚きの強さ
万次郎自体を見ていくと、士気5で武力+13。さらに亀寿姫とのコンボで武力20越えのマシンガン次郎に変貌します。
ただし、ただしがつきます。
この数字を出すためにデッキはワラデッキであり、多色、流派も固定した条件上だということ。
亀寿姫とのコンボをする場合は士気8ないし、士気11を万次郎側も払っているということ。
一定の条件を満たした上で士気11を払っている計略が弱いわけもなく。
士気11というと流行のカードだとマップ兵器の春日局が固定砲台と化した状態。あるいは大久保利通にさらに士気6の号令とか足したような。それぐらい士気を払った状態だと言えます。

……つまり!

つまり?


強いんです(笑)



ジョン万次郎の汎用性
万次郎の計略の強さはわかりました。
次に汎用性を見ていきますと、こちらは難があるというか癖があります。
ワラデッキの操作経験というか、ある程度大戦シリーズないし英傑大戦に触れた上での兵種、枚数操作の土台があり、その上でワラデッキを使うため仮に今日からはじめる初心者に「万次郎強いよ!」でワラデッキを勧めないと思います。
ここ大戦組の初心者向け投稿を見ると初心者は4枚を使うというのが定説で「ワラデッキではじめましょう!」というのは少ない気がします。
何となくですが、これも万次郎の強さに拍車をかけている気がします。
普段からワラデッキがそれほど対面に出てこない、自分でも使った経験がない、そんな状態が長く続いている。
その上でバージョンアップでの環境の変化、普段見ないワラデッキが対面に出てくる
さらに、ジョン万次郎となると対応が二重三重に難しいのではないかと思われます。



ジョン万次郎は何処にいる?
次は主にジョン万次郎が何処にいるのかですが。
流行っている割には出てこない? なんで?という経験があると思います。

これは以前のバージョンでの尼子違いですが)でも言えたことですが、ある一定の階級以上にならないと出現率は減ります。上記にワラデッキに関して書きましたが、いくら強いと言われても、やはりある程度、戦い方の土台を築いた上でないとワラデッキに手を出せない人もいるのではないかと思います。
逆に大戦シリーズをプレイしてきた古参の方のほうがワラデッキを使う人も多いのではないかと思います。
そうすると一定の石高以上に達している方が多いと思うので、出現率は石高の高い上位に限られてくるのかなと思いました。



ジョン万次郎のイメージ
次に「ジョン万次郎強いよ!」というイメージ。
意図したワケではないですが、ジョン万次郎がいかに強いかを配信や動画で日々、再生されていると思います。
これはジョン万次郎に限った話ではなく、新バージョンにおける自分が目を付けた新武将、新デッキは勝ち動画で見せたいじゃないですか(笑)
自分もよくやります(おい!)
特に上位陣や有名ランカーさんがプレイで魅せるとみんな強いって思いますし、明日から自分もやってみようと思うでしょう?
ここにもジョン万次郎の強さがあると思うんですよね。
勝っているシーンを見せつけられるとジョン万次郎強い!流行っている!どうしよう!という焦りというか、苦手意識が強調されているのではないかと思います。




ジョン万次郎以外に問題は?
万次郎亀寿姫以外、残りのデッキ構成だと自分は思いました。
自分の場合は上記にも書きましたが、おまけ万次郎だったので適当なデッキでした。
それでも結果が良かったので、ジョン万次郎を活かすベストな組み合わせのデッキのほうが、さらに強いと思います。
特にジョン万次郎と亀寿姫を封じられた場合でも他に何らかの手が用意されているデッキ。
これが一番キツいと思います。




ジョン万次郎への対策
これもあるあるだと思いますが自分のデッキではジョン万次郎、あるいは新武将、新デッキに勝てない。
どうしよう……。と迷ったり、対策を強いられるのが嫌だ!という事もあると思います。
勝てないから離れる、対策を練る。どちらも自由だと思いますし、なんならジョン万次郎を使ってみるでもいいと思います。
善悪の話ではないですから、そこは自由です。
ただ、上記まで書いてきたことを総合すると、そこまでジョン万次郎とマッチング自体するだろうか?
というのも見えてくるのではないでしょうか。
自分のいる石高、プレイ回数、曜日等々。
マッチングに対して、そこまで怖がらずに嫌悪感を抱かなくても大丈夫ではないかと思います。
いたずらに過剰反応せず、まずはジョン万次郎を冷静に観察してみることが大事だと思いました。



それでもマッチングしたらどうする?


今できるベストを尽くせ!





まとめとして
今回はジョン万次郎の強さの秘密を自分なりに冗談っぽく書いてみました。
ヘイトが溜まる理由もわかります。
マウントを取る部隊がコスト1.5の鉄砲隊。
前バージョンのカード追加だと、マウント取る流行のカードが。その以前だと騎馬のマウントだと思うのですが、それでもコスト面を比べても今回のジョン万次郎が優れていると思います。
コストを圧迫しないからいろいろとデッキの工夫ができる。

それに条件付きとはいえ多色でも流派固定でも士気5で打てる!流派ずるい!という感じなのかな?
さらに亀寿姫との計略相性。対面にくるとわかりますがV字柵で城門前設置できたりします。
ガードをかなり堅くした上での多色なので個々の部隊は弱いものの、柵と枚数で時間を稼ぎつつ、ジョンマンショーの開幕を待つのが基本なのかなと思いました。

お試しで条件が複合するデッキにチャレンジしてみましたが面白かったです。
自分はジョンマンショーを開演することはできなかったので評価は低めですが(おい!)
使い慣れているワラデッキに戻ります。
山名さんの方がしっくりきますし、管仲ワラのほうがわからん殺しで面白く感じます。
万次郎も時間が経てば対策が生まれたり、逆に飽きて使われなくなるかも知れないですし、強過ぎるというのも考えものだと思いました。

弱点としてはワンマンデッキなので攻城部隊が張り付いてきたら、そっちをダメ計で潰すとか。
こちらも万次郎無視して、それこそで殴りにいくかとか考えていました。
ちなみに自分が今回試合で使った計略は定恵院の薄命の一声。
士気3で武力₋8。流石にコレだけでお茶を濁そうとしましたがダメでした。
尼子からコレを使っていればもう少し城を割られずにすんだかも。
対策カードは他にも新カードにいたりするので手に入ったら試してみようと思います。

他には万次郎以外は強化されていないので、ここに勝機がある気がします。
射程も速度も上がらないと思ったけど、英魂で上がっているのか。
システムも味方しているのもジョン万次郎にとっては追い風ですな。
マッチングの際は今できるベストを尽くすことをお勧めします。



おわりに
冒頭にも謝辞を書きましたが、あらためてチーム参加ありがとうございます。
自分も大戦シリーズを長くプレイしてきてチームリーダーになるのは初めてなので、至らない部分もあると思いますが、チーム運営、管理ができればと思います。
そこまで重くなく、軽い気持ちで一緒に大戦を愉しんでいただければなと思います。
ただ、きちんとルールやマナーは守っていきましょう。
なんでもフリーダムだと、フリーダムな無法状態になってしまうので守るべきところは守っていきたいと思います。
親しき仲にも礼儀ありという感じですな。

今後もよろしくお願いいたします。


再見

©SEGA
更新日時:2023/11/15 18:03
(作成日時:2023/11/15 17:29)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月16日 10時8分

さいとうさんコメントありがとうございます。
自分も張春華は考えていました。最も武力の高い敵が対象なので使い勝手良さそうですな。
後、自分が考えていたのが細谷直英(鴉の首領)。
自分で操作して範囲にいれないとダメですが、書いてあることが全て強いのでわからん殺しができそうな気がします。
……どちらかというとケニアを殺すカードかな。
陶晴賢は範囲も広く、武力低下も見込まれますな。西施も範囲が戦場全体なのでいけそうです。
チーム参加ありがとうございます!
次鋒レオパルドン行きます!
ここまで評価が変わった超人も珍しいというかゆでたまご先生の伏線回収が素晴らしいと思いました。
つぎ、次鋒でろ!ですな!

松林伯炎
松林伯炎
2023年11月20日 18時28分

コメント失礼します。
ジョン万次郎、楽しそうですね。まだマッチングはしていませんが、動画を見ていると面白そうなので、亀寿姫を引いたら1回くらいは使おうと私も考えていました。

ワラデッキでありながら足並みを揃える必要があることや、士気流派を使わないといけないなど、一応デメリットはありますが…それでも余りあるパワーですね笑

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月20日 18時43分

松林伯炎さんコメントありがとうございます。
ジョン万次郎はお試しでいろんな人が使っているようです。
マシンガン次郎! 亀寿姫とのコンボ動画を見ると使いたくなりますな。
多色、士気流派一択等、超えるハードルは結構ありますがワラデッキ初めての人にもお試しで、という感じで触れてみるのも良いと思いました。余りあるパワー! つまり、強いんです(笑)
この機会にぜひ! 触れてみてください。

松林伯炎
コメントするにはログインが必要です
シェア