729

英傑大戦記#118 新バージョン!~ハチャメチャが押し寄せてくる~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
ご心配おかけしております。

仕事の方が今日で一段落ついて重荷が少しとれました。
昨夜の配信や新カードを見て元気も出てきました。
みんなで見る配信というのが非常に心地よく、精神衛生上効果があったと思います。

今回は気になった武将をつらつらと書いて行ければと思います。
個人的には追加カードに張嶷がいなかったのが、かえってホッとしました。多分、追加されていたら穏やかじゃなくなっていたと思います(笑)






魏媼
縮地計略のギミックを活かしたデッキをつらつらと考えています。

藤原景清
SEGAがやってくれました。
脳内で源平討魔伝のBGMがずっとかかっていました。
平景清もとい藤原景清! まさか追加されるとは!
書いてあることも強いので気になります。

伊東悌次郎
コスト1騎馬の先陣持ち

鄒忌
特技:防柵2枚。
計略も城塞流派に似ているので流派2と合わせて守りやすくなるのかなとか、ローテが少しでも楽になればと思います。

服部半蔵
まさか高コストの忍び槍が追加されるとは思っていませんでした。
ニンジャは好きなので風魔小太郎と組んだデッキも候補に考えています。

宮菊姫
投げ車輪が来ました!
いろんな槍に投げようかと思います。






袁術
過去の三国志大戦シリーズの計略を組み合わせたようなすごい自爆が来ました。

河田長親
コスト1鉄砲の先陣持ち。

紀霊
号令でなおかつ枚数参照の自身の武力上昇、兵力回復計略。
三国志大戦では紀霊ワラも使っているので触れてみたい一枚です。

公孫淵
コスト1槍兵の先陣持ち。
このシリーズも各勢力で今後充実していくのかな?

藺相如
完璧!
復活させた上でステルスが付くのは完璧!
玄の武将と相性良いですな。

呂姫
書いてあることが強い!
昨日の配信でも話題をさらっていましたな。
尼子と組ませたワラデッキを考えています。

呂嬃
存在が強い!
コスト1柵持ち槍! レアリティもNと低い!
書いてあることも強い!
計略内容。
反計←わかる
渾身? 武力を下げる?←わからなくなってくる
一定以上武力を下げると、さらに敵にダメージを与える←意味不明
こんな怖いカードしれっと混ぜないでくれ!



感想
今回のタイトル「ハチャメチャが押し寄せてくる」は今回追加された高コスト、高武力武将たちを見た感想です。
超絶強化だけでなく、号令もちなどこれまでの高コストとも違ってきている上に計略内容も複雑化。
一度読んだだけでは十分に理解できず、もう一度読んで実際に触れてみないとわからなそうなものが多いと感じました。
自分で使うにしても、対面に来たとしても覚えておかないと訳わからなくなりそうです。
孫武孔子など流派によって変わる計略等。……覚えたくないな(笑)
あとは最後まで読まないとデメリットがあるのか、ないのかよくわからない計略も。
文面の後半にある条件付きでみたいなのも。
独自性があって面白い計略ではあると思いますが計略を覚える方は頭がハチャメチャになりそうです。
情報収集しつつ、じっくりと覚えていこうと思います。

再見

©SEGA
作成日時:2024/04/17 16:43
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
4月17日 22時30分

ミロ(真)さんコメントありがとうございます。
袁術はこれじゃない感あるみたいですな。
呂姫はゲットおめでとうございます!
自分も呂姫は手に入れる予定です。

八兵衛
文士
文士
八兵衛
4月17日 23時34分

楊狐さんお疲れ様です。
忍といえばニンスレことNINJASLAYERですね。
原作拝読したことありませんが戦国大戦の戦国好奇カードの絵力が強かったです。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
4月18日 7時57分

八兵衛さんコメントありがとうございます。
ニンジャスレイヤーは漫画は読んだことありますな。
独特な世界観というか文体というか……。原作もあんな感じなのだろうか。
検索してみたら絵柄がまんまニンジャスレイヤーですな!
話題作のコラボも盛んだったのですな。

八兵衛
コメントするにはログインが必要です
シェア