748

英傑大戦記#90 新バージョン!~管仲の「管」は管理の管!~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
月曜日のお話です。

以下略






新デッキ完成しました!
御託はいいから解説をという感じかもしれませんが、タイトルにもある通り管仲ワラデッキです。

ちなみにタイトルは計略時の管仲の台詞中の言葉だったりします。
うん? ようこそようこかな?(例えが古い!)

彼の使う計略:霸者の宰相は文武両道の武将なら武力+6、上限を超えて兵力がプチ回復します。
癖のある計略というか計略対象がおのずと限られてくると思うので上方ありそうかな?
王淩と絡めて使おうと思い三国志武将で組みました。
戦器も知力武力が等しく上がる青龍偃月刀にしました。というか現状で知力武力が等しく上昇する戦器はコレのみ。
霸者の宰相魏国への忠誠につなげるのがなかなか強いかなと思いました。
武力知力共に等しくないと武力、兵力の恩恵が受けられませんので計略の順番には気を付けましょう。

もともとメインで使っている尼子ワラのデッキ構成パターンを流用しているので、非常に操作しやすかったです。
新バージョン、新カードで全く別構成のデッキだとやりずらかったりするので、安牌でいこうと作りました。





おまけ


今回は動画あります。
見てもらったほうが早いですな。

序盤、中盤はワラ特有の荒らしで行きつつ、終盤にかけては上記のフルコンで守る感じでした。
もうパターンが出来上がっている感じです。
ただ、はやはりおかしい…。
専用流派を出したいのもわかるのですが、参の型の兵力回復。
試合見てるとわかりますが、瀕死になっている西施がいつの間にかちょっぴり回復してまた城を殴りに来てます。
微々たるものといわれるとそうなのですが、いやでも最後は計略で回復もしているな。


今回のMVPはおまさの方まきびし!
お手軽すぎるし、同じ連環設置型の木曾義高の立場が…。
まあ、両方入れて運用もしましたが。見えない槍で、この計略というのもズルいですな。

お互いに見えない槍同士の戦いでもあって、注意しながら騎兵を走らせていたりもします。
今後も忍び槍増えるようだと騎馬単、騎馬盛りはどうなるのかな。
ちなみに騎馬単使った友人は槍一本に盛大に全部隊、迎撃取られていました。
それくらい見えない槍って怖い。

ちなみにお里佐の方計略:魅き寄せ射撃計略中の春日局を引っ張れたので、もしかしたら舞や頑固一鉄も引っ張れる可能性あるかも。要検証ですな。



の話

上記に文句も書いたものの、常連さんと話をしていて三国志大戦のよりも扱いにくいと語っていました。
序盤も弱いので必然的に高武力編成になりますし、剣を増やす必要もあって使う計略なども使うタイミングが限られる。
最終的にラインあげてくるタイミングも計れたりするので、かなり癖のある勢力なのかなと思いました。
そういう理由もあって専用流派も致し方ないのかなと考えます。
まだ、ノータッチというかキーカードもないので、手に入ったら使って見ようかと思います。



チーム。特に名前の件

友人考案:友達が英傑大戦やってくれない会

字数が多いのでダメ。確かチーム名は10文字以内だったと思います。
英傑やってくれない会でもいいような気もする。

自分考案:大戦組下コメの集い
桃園のサークル名から拝借。ちょこちょこ、自分は大戦組でもコメントを書いていたりします。

天然理心流天地人
技名から。でも新選組中心というデッキでもない。服部さんも好きなのですが、基本、ワラデッキ使っているからな。
結構、武将の名前からというチームもあるので、なかなかに難しいですな。

諸士調役兼監察
称号からつけてみる。ちょっと堅苦しいか。


友人にも提案してみますが何かないかな。いざ、作ろうとすると難しいですな。
硬いよりかは緩いほうがいいかな?
英傑やってくれない会あたりが…ゆるくていいのかな?
何もなければコレか。でも明日、投稿を読み返したら気持ち変わるかも(笑)



戦器・英魂
X(旧Twitter)で知り合いの主君に基本、英傑大戦.NETのほうが時間制限ないし、再抽選できるよと書いたら。
どーして教えてくれなかったんですか!って返信来たので。
意外と皆さん、大戦組の投稿を読んでいないというか。
知らない人多い気がします。

公式の完全プレイガイドを見てもゲーセンでという感じで、下にある連動サービスである英傑大戦.NETを読まないと、ここでも戦器・英魂が手に入ることがわからないと思いました。
なので、必ず最後まで読んでください。






ちなみに自分も英傑大戦.NETで購入管理などしていますが、当初、再抽選に気づけなくて。
装着に関しても最初解らなかったです。

英魂一覧の下
白枠で小さい文字で書いてる行がありますよね。
端っこに「V」の記号があると思いますが、ここで装着英魂を変えることができます。
自分は現在、パソコンの大きいモニターで見ているのでわかるのですが、スマフォなど小さな画面で操作しようとすると、拡大しないとわからないんじゃないかなと思いました。


事実、X(旧Twitter)でどうやって変更するのか聞いていた方がいました。
もう少し、わかりやすくならないかなと思いました。
おいおい、その辺も含めて今後のバージョンアップを期待したいところです。




おわりに
もっといろいろデッキに触れるべきなのですが、今回のデッキ作って満足してしまっている自分が…。
前バージョンのメインデッキも含めて、手持ちが増えたら、ほかにもデッキ作ってみようかと思います。
では皆様、引き続き新バージョンをお楽しみください!

再見

©SEGA
作成日時:2023/11/06 21:57
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月7日 12時30分

さいとうさんコメントありがとうございます。
自分も松永、直江は考えました。
ただ、自分の場合はワラデッキがメインなので投稿に載せたワラの形で作りました。
非常に相性よいカードだと思います。文武両道で9/9しかも計略もダメ計と単体強化。
他の勢力にも9/9武将がいるにはいますが計略とのかみ合いが難しいです。
追加効果が乗る関索も相性いいですな!

さいとう
ジャスタ
ジャスタ
2023年11月9日 13時49分

更に知力+6で重ね掛け!ってやろうとすると知力+6ってかなり難しいですね
中々悪い事はできないものですね('ω')

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年11月9日 16時9分

ジャスタさんコメントありがとうございます。
悪さできないようになっていますな(笑)
魯粛と合わせることはできるので戦陣内関連の計略と相性は良いことは良いです。
文武両道武将がもう少し増えれば違ってくるかも。

コメントするにはログインが必要です
シェア