こんばんは😊
前回次いつ行けるかな〜って言ってたんですけど我慢出来ずに土曜日の夜にちょっとだけ行ってきました😅
全国対戦2試合と群雄伝4戦、今回も毎回カードを4枚ずつ引きましたが、前回と同じく新カードの引きがあまり良くなくてレア2枚、ノーマル2枚だけで終了😣
全国対戦の1試合目のデッキは、
前回と同じ翔ぶが如く入りの謙信さんです。
いつも使っていたデッキは速度が上がらない弱点があったので、時々速度が上がる号令に飲み込まれて負けることがありましたが、翔ぶが如くのおかげで退がらなくて良い場面が増えて以前より部隊を動かしやすくなりました。
お相手は、
ひさしぶりに甲斐の虎、宿敵武田信玄さんが来ました。
相変わらず信玄さんは騎馬単なんですね🤔
試合は開幕4枚騎馬単は両端攻めに来ることが多い印象なので伏兵2枚をあえて中央に配置し、多少攻城を入れられてもいいから自陣深くまで侵入した敵部隊の退路に回り込ませて謙信さんと挟み込んできっちり撃破することを狙いました。
たまたまスンゴいタイミングで伏兵踏ませられたおかげで攻城を数発喰らう代わりに甘利さん以外全滅させることが出来ました。
そのまま全軍で攻城に向かい、増援戦器まで合わせてドカドカ城を叩けたので一気に8割奪えました。
その後歳久さんは戻ってきた信玄さんに撃破されてしまったものの、さらに将軍様の攻城が1発入ってお相手は2人撤退中で城ゲージは残り1割ほど。生き残った信玄さんと曹休さんも兵力は僅かだったのでそのまま毘沙門天の陣を発動。落城出来ました。
前回に続いてまたもお相手が事故ったので、開幕試合が決まってしまう形になりました。よく考えたら伏兵事故った直後に謙信さんがトドメを刺しに来れば大概の武将は撤退しますよね😓
2試合目はデッキを変えました。
新しいランクシステムはある程度上がらないと負けてもプラスだと聞いたのでひさしぶりに謙信さん以外のデッキにしてみました。前回縁で貰った嬴政さんと昔旧三国志大戦やってた時に好きだった太史慈さんで組んでみました。
以前だとヘンなデッキ使うとすぐに降格していたのでわざと下がって自分よりも下の階級のプレイヤーさんへの嫌がらせしてるみたいに思われそうで難しかったですが、負けても下がらないなら慣れないデッキ使って勝てなくても誰も迷惑しないので良いですね☺️
ちなみにお相手のデッキとの兼ね合いでこの試合は嬴政さんの計略は撃たないと思われます😓
お相手は、
なんと2試合連続騎馬単でした。この日は2試合とも両軍女性武将無しの男祭りになりました。
試合は開幕周布さん撃破から盛国さんに伏兵踏ませて立て続けに撃破した直後に太史慈さんが幸隆さんの伏兵を踏んでそのまま逃さず幸隆さんも撃破でかなり良い感じでいけました。
しかし、今回はこちらも被害が大きかったのでいったん自城に戻ろうとした時、復活した盛国さんが神速を使って追い討ちに来ました。
嬴政さんが逃げ遅れて撃破されたものの、お相手の盛国さんも槍に刺さったので凌統さんの贖罪の神速行でトドメを刺しに。
呉景さんの槍撃をミスって逃げられそうになりましたが、なんとか倒して凌統さんは数発アクション攻城を入れてる間に効果切れで士気マイナス2。とりあえず盛国さんの計略を打たせ得にするのは嫌だったので1体撃破の士気マイナス2はお相手と同じ士気6の出費になりますが想定通りです。
とりあえずこちらに太史慈さんがいるのでお相手の戦器は再起と予想されるので最終盤にリードされた状態で攻城に行って再起は寒い展開になるので呉景さんが倒されてお相手が中央へ出てきた残り35カウントのところで天衣無縫の号令発動。もしお相手に士気差つけられたとしてもかまわないのでとにかく再起使わせる。もしお相手が再起しなかったら殲滅して城ドカドカ殴ります。
…と思ったら幸隆さんの火計が飛んできて凌統さんが撤退。焼けた地面のダメージで嬴政さんも撤退。こちらも盛国さんと周布さん、幸隆さんを撃破しましたが、知盛さんがいる状況では太史慈さんだけでは攻城入りそうにないのでいったん退却。
残り25カウントでお相手は再起発動からカウンターに来ました。
しかし、お相手も太史慈さんを警戒して争覇だけ入れて即退がりました。後は争覇1発までで守れれば最初に稼いだ微リードの分で勝ちというプランのようです。
敵城に辿り着いた時点で残り13カウント。おそらく知盛に続け!が来ると予想されるので敵を殲滅して攻城を入れる時間はないと判断して天衣無縫の号令を発動。周布さんとかの比較的柔らかい武将を2人ぐらい倒せたら残りは太史慈さんに止めてもらってその隙間を凌統さんで全力アクション攻城突撃で割る。2〜3回壁に突撃が入ればそれ+争覇でおそらく逆転出来るはず…という作戦です。
いざ計略を発動してお相手の出方を見ると、お相手は予想外にここでも幸隆さんの火計を撃ってきました。
ん?幸隆さんしか武力上がらないけど、焼けた地面のスリップダメージだけで防げるのかな?と思いましたが、とりあえず攻撃開始。
予想とは違ったので凌統さんを壁に張り付け弓で各個撃破を狙いました。武力の上がっていない敵武将が次々と撤退していき、凌統さんの端攻城が普通に入って逆転に成功。
こちらは最後の攻めに金溜塗胴を使って兵力上げて行ったのでお相手の計略はもしかしたら誤爆だったのかもしれませんが、とにかく勝ちは勝ち。連勝で終われました😊
今回はひさしぶりに謙信さん以外も使いましたが、正直嬴政さんの計略は最初にお相手があんまり性能が良くない士気5か6の号令単品で攻めてきてくれた時ぐらいしかウチでは出番が無さそうな気がします。まあ守りがめちゃくちゃ上手いプレイヤーさんが使えば強いんでしょうけど😓
普通に強い号令とかを相手にヘタっぴがこんな陣形使う余裕があるとは思えません。せめて最初から人並みの範囲があって覇道を進めたら普通の陣形より広くなるんだったら全然違うと思いますが、現状の広さだと発動直後は誰も陣へ入れなくて、どうにか味方を陣に入れて戦おうとしてたら仲間が陣の範囲外でバカスカやられていきそう🥺
謙信さんのデッキの方は翔ぶが如くのおかげでだいぶ動かしやすくなりましたが、せっかくオレンジと組むなら剣ゲージ持ちを1人採用して琥流派使えるようにした方が良さそうな気がしてます。とはいえ、1番欲しい1.5の戦国槍は琥には存在しないみたいですし、将軍様は外したくないので難しいところです🤔
ちなみにチームに入りました。比較的人数が集まっていなさそうなところに恐る恐る参加させてもらったんですが、はじかれたりしなかったので良かったです☺️
対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊