518

2か月ぶりに…

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

今週は火曜日にまとまった時間が作れたので、最近ずっと下がったままだった階級をなんとか正四位下に戻すのを目標にプレイしに行きました☺️
使ったデッキは前回と同じ、

謙信さん兵種バラバラの5枚デッキです。
前回までに割と勝てていたおかげであと1勝で昇格、それまでに3連敗しなければ降格しないというかなり精神的に余裕が持てる状況から入れました。さすがに、い…1勝ぐらいは出来るよね…?😅




…はい、フラグを裏切らない結果。いきなり3連敗しました😰
初戦のお相手は、

最近はあまり見かけない宿業に里見さんが入ったオーソドックスな形の玄5枚デッキでした。ちなみに戦績も階級もほぼ同じぐらいでした。
最初のお相手の攻めの里見さんの号令をマタムネさんの計略で守れたので、次のぶつかり合いは戦場中央でこちらは毘沙門天の陣、お相手は宿業だったのですぐに一射一殺を重ねて全滅狙おうと調子に乗ったところ、百貫茄子で逃げられてしまいました。
後から考えたらまだ陣羽織もあったしそのまま攻めれば良かったんですが、あっさり引き退がってしまった為に再度お相手の攻めになってしまいました。こちらはマタムネさんと卜部さん端攻めで対抗しましたが、卜部さんの計略の分の士気差で里見さんの号令2連打されてしまい、最終的に城ゲージ10%差で負けました。でも割と良い試合だったので楽しかったなぁ、また試合出来たら良いなぁとか呑気に思ってました😅

2戦目のお相手は、

鬼美濃さんと杉元さんが入った真っ直ぐ行って城殴る感じのパワーなデッキでした。守りは妖怪コンビが堅いですね。
階級は正四位上で試合数は3倍近かったのでちょっと厳しいお相手でした。
ちなみに大味な試合展開になるかと思いきや、お互いに守りが堅くてジリジリした試合になりました。
こちらが鬼美濃さんの攻城1発だけ伊勢さん乱戦させるのミスって余分に貰ったのが響いて最終的に47.71%対54.34%の僅差で負けました。この試合も良い試合でめちゃくちゃ楽しかったんですよね😅

もう負けられなくなった3戦目のお相手は、

かかれさんに孫策さんにビキニさんに凌統さんという強そうな計略欲張りセットでした。
階級は正四位下で戦績はウチの倍ぐらいだったので今の正四位下で見る方だと標準ぐらいの方でした。
試合は最後のぶつかり合いまではリードしていましたが、お相手のラストアタックでかかれ+凌統さんの神速を撃たれてウチの唯一の槍マタムネさんに凌統さんが突っ込んできたので槍向けようとしたらカード間違えて槍兵が突撃喰らって撤退という大チョンボ🤢
槍がいなくなったウチの部隊は一瞬で壊滅して綺麗に逆転負けしました。これは完全に自分が悪い😔
ただ、2戦目が正四位上の方だったので3連敗してもギリギリ降格は免れました😓

せっかく踏み止まったチャンス、なんとか勝って昇格したいところの4戦目。お相手は、

義経さんですが、1コス2人が緋と蒼という珍しい3色デッキでした。階級は同じ従四位上、試合数もそこまで差はなかったのでチャンスはまだあります。
試合は開幕こちらが初動をミスって弁慶さんの端攻城を2発貰ってしまいリードを奪われてしまいました。
直後にカウンターに行くと、城に張り付いたタイミングでお相手は牛金の計略を先に撃ってきました。お相手は計略先撃ちしてあげたんだから士気差と争覇だけ持って帰りなよと言っている感じだったのでどうするか考えましたが、牛金が刺さらないようにこちらのマタムネさんに義経さんが乱戦しに来ていたので無視して攻城継続。毘沙門天の陣を使いました。
マタムネさんの武力が9になり、謙信さんと無二ちゃんと卜部さんに囲まれて孤立していることに気付いた義経さんが逃げようとしましたが、槍嫌いな私が滅多にやらない丁寧な槍撃で義経さん撃破。義経さんと鬼コジさんが不在で弁慶さんが計略撃てないこのチャンスに城を殴れるだけ殴ろうと陣羽織で兵力回復してさらに畳み掛けるとお相手は再度牛金さんの計略。
これは冷静にマタムネさんで迎撃。後はそのまま落城しました。
試合後にお相手の戦器を確認したら和氏の璧だったので、使っていればお相手がかなり不利ではありますがまだ戦えたことから試合前のこちらの勝てば昇格、負ければ降格を見て早めに勝ちを譲ってくれたのかもしれません。

とりあえず、なんとか正四位下に昇格。目標は達成しましたが、まだ時間があったのでもう2試合続けました。
ひさしぶりの正四位下のお相手はどんな人かな?とワクワク待っていた最初のお相手は、

いきなり従三位の方を連れてきてくれました。しかも、デッキもオーソドックスな義元直虎デッキ。ひさしぶりの金プレの方との試合嬉しい☺️
開幕お相手の布陣が中央寄りだったので、謙信さんを左端攻めさせて攻城1発と争覇のリードを取れました。
しかし、鉄砲ヘタで玉藻さん落とし損ったせいでこのままでは綺麗に士気6圧倒的よぉーされてしまうので、なんとかするために戦場中央で卜部さんの一射一殺発動。お相手の騎馬、玉藻さんを落とそうと狙い撃ちするとお相手は堪らず圧倒的よぉー発動。
その後はさすがに卜部さん1人では抑え切れないので自城まで攻め込まれましたが、なんとか被害は30%ほどで耐えられました。逆転はされましたが士気4で士気6止められたのは割と良いのでは?と思いました。
ただ、その後の攻めでせっかくちゃんと戦えてるから勝ちたいと思って焦って陣羽織と毘沙門天の陣で無理攻めしてしまい、お相手に冷静に玉藻さんの計略を城門に張られてほんのちょっと逆転するだけの為にかなり消耗してしまいました。ここで焦らずなるべく我慢して争覇だけ狙っていったん帰っていれば…
そして、お相手のラストアタック。
もうちょっとで争覇が入りそうだった為、マタムネさんを戦場中央でウロウロさせていたのでぶつかり合いから逃げ切れず無駄死に。無二ちゃんカード間違えてノシノシ前進して無駄死に。伊勢さんも落とされて万事休す。そのまま落城負けしました。
途中までは結構良かったと思うんですが、焦ってからはボロボロでした。
とはいえ、以前は金プレの方との試合は何も出来ずにけちょんけちょんにされていたので、ちょっとは良くなった気がします。
ただ、この試合の中だけでも無二ちゃんが2回カード動かすの間違えてノシノシ前進して撤退していたし、他の試合でも結構やってます。やはり5枚デッキで騎馬1鉄砲1剣豪1弓1槍1とか兵種バラバラだと動かすのがめちゃくちゃ難しい気がしますね😓


というわけで、この日最後の試合はめちゃくちゃ操作ミスってた無二ちゃんを外してデッキ変更。

凌統さん1人にボコられた試合もあったので、手堅く槍2にしました。頼信さんと為義さんと朽木さんとで悩みましたがとりあえず今のデッキには頼光四天王と義経四天王から1人ずついるので道長四天王から頼信さんを入れてみました。四天王達を束ねる謙信さんカッコイイ🤤
この日最後のお相手は、

孫策明智withホロホロなデッキでした。
福岡さん対戦相手で出てきたの初めてかも…😅
階級はこの日初めて自分より下の従四位下の方でした。
試合は開幕謙信さんが伏兵踏めておまけで謙信さんの攻城も入って良い感じで始まりました。
いったん回復に戻った後はこちらが攻める形になりました。
お相手の孫策さんが謙信さんを越えないと帰れない位置にいたので毘沙門天の陣で仕掛けるとお相手は明智さんの計略で対抗。
陣羽織で鉄砲のダメージを軽減したおかげで攻城がガシガシ入って一気に60%ほど取れました。
次のお相手の攻めには戦場中央辺りでこちらから早めに毘沙門天の陣で仕掛けるとお相手は切り札の孫策さんの小覇王の大号令で叩き潰しに来ました。
しかし、部隊流派3発動した謙信さんは孫策さんと互角。しかも、徐々に弱っていく孫策さんに対してこちらの謙信さんはずっと強いままなので攻城を1発も取らせず撃退に成功。
直後にお相手は再起から再度小覇王の大号令で最後の攻めに来ました。こちらは毘沙門天の陣で対抗しましたが、発動してすぐ謙信さんが刺さるという大ピンチ😨
しかし、伊勢さんがブロックして謙信さんを逃がすことに成功したので最後は謙信さんでしっかり孫策さんを倒して勝利。最後ちょっと危なかった😅


結局、2勝4敗と大幅に負け越しましたが、良い試合が多かったし、正四位下に2か月ぶりに戻って来られたので大満足です😊
カード追加直後にゴリラ…追加直後のフルアーマー巴御前さんに毘沙門天の陣が真正面から負けてショックを受けましたが、階級も戻ったし一時は最新20戦4勝まで叩き落とされたのも最新20戦10勝に戻れたのでリベンジは果たせたと思います。
まあ、謙信さんは信長さんや曹操さん、宿敵武田信玄さんと比べたら謙信さん自身が強いおかげでまだ戦えるので環境的にははるかに恵まれていますね☺️
信長さんや信玄さんとはまた熱い戦いをしたいので早く新しいカードを出すか以前と同じぐらいに戦えるように調整してほしいです。源氏と平氏ばっかりで戦国大名が今川と浅井ぐらいしか見かけないのはちょっと寂しい😔
ちなみにもし新しいカードで出すなら信玄さんは今度は騎馬単じゃない感じになると嬉しいです。ちゃんと正面からぶつかりたいので😆
とりあえず、やっと戻れた正四位、なんとか維持出来るように頑張りたいですね。
ちなみにデッキはやはり操作難易度的にヘタっぴの5枚デッキは槍2にして手間を減らすのが正解なんですかね?剣豪たくさんいた方が謙信さんは断然強くなるので以前の4枚デッキも捨てがたいですし、でも無二ちゃんいるとやれること多いというのもあって、まだまだ悩むところです🤔

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/07/28 20:44
カテゴリ
日記動画
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年7月28日 21時40分

>そーめんさん
対戦ありがとうございました😊
義経さんに逃げ切られて号令撃たれたら返り討ちに遭いそうだったので頑張りました。また当たったらよろしくお願いします。

そーめん
ojsegdvgapt
ojsegdvgapt
2023年7月29日 21時24分

初めまして、直虎義元使ってたまっつーです。
対戦ありがとうございました!

また、マッチしたらよろしくお願いします!

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年7月29日 21時42分

> ojsegdvgaptさん
対戦ありがとうございました😊
ヘタっぴですがちゃんと試合になるように頑張りますので、またマッチしたらよろしくお願いします😁

コメントするにはログインが必要です
シェア