977

デッキを変えろと言われた気がする😧

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

最近また仕事が忙しくなってきてなかなか時間が取れないんですが、今回は先週の7/6の午前中に全国対戦1試合と群雄伝2試合素早く軽めにやって、今週は一昨日行ってきました。一昨日は時間が割とあってスタンプ溜めたかったので全国対戦たくさんやろうと思ったんですが、よく行くお店は2台しかなく行った時にプレイ中だったお二人ともめっちゃ負けてて顔真っ赤にしながら台蹴っていて1セット終わっても順番待ち無視からの100円玉一気にドゥララランって大量に流し込んで交代してくれなかったので仕方なく隣のアーセナルベースやって帰るの待ってたら結局1セットしか出来ませんでした😔
いつもは金プレの人達なのに両方とも正四位下まで落ちてたのでやめるにやめられなかったんだと思います。片方の人はいつもは黙々とプレイしていて常に私の少し上の階級にいるのでこっそり.netでフォローしている方だったからちょっとショックです🥺

私が全国対戦で使ったデッキはいつもの、

剣豪2枚入りの謙信さんです。

7/6の試合はお相手が周瑜さん入りの弓盛りだったので、お相手が火計撃ちたくなるように消耗した銀さんと兵力MAXの謙信さんを固まらせて毘沙門天の陣発動して火計撃たせた後に生き残った謙信さんと逆サイドを攻めていた残りの2人を合流して城を叩いて勝てました。後から合流しても効果がある陣形の唯一の良いところが出た試合ですね☺️

一昨日は初戦が騎馬単、2戦目が真田幸隆さんと知力が低い槍無し4枚デッキのウチとは相性最悪な感じの連戦で2試合ともなかなか惜しい感じではあったものの、いきなり2連敗。
まあ、1戦目はわずかなリードしかなくていずれ逆転されてしまうと思って後半焦って無理に攻めたところをやられてしまい、2戦目は戦器を増援にしていれば勝てたっぽいのを幸隆さんの火計にビビって戦器を再起にした私の采配ミスでしたが、対戦相手のデッキが連続で完全にウチのデッキとは相性が良くない流れだったので、最後の試合はデッキを変えることに。

前回考えていた5枚デッキに変更しました。最近は謙信さんに伊勢さんと卜部さんがいればだいたいはちゃんと試合になるので、銀さんの代わりに無二ちゃんとマタムネさん投入。

さて、お相手はというと…

大嶽丸バラ。やはりいつものウチのデッキ許しまへんデーだったみたいです。危なかった😅
この試合はひさしぶりに対人戦で5枚デッキ使ったので、序盤は操作がわちゃわちゃしました😣
開幕江ちゃんの前に槍がいなかったので伏兵いるな…と思って謙信さん向かわせたものの無二ちゃんが先に踏んで撤退。しかし、今回は5枚デッキなのでそこまで痛くありません。



…と、思った時期が私にもありました。
直後の両端攻めの守城をわちゃわちゃしてたらいきなりお城が25%ぐらい無くなりました😰
ともあれ、今度はこちらが攻め上がるとお相手はオニガデター!を大嶽丸に掛けようとして空振り。それでも謙信さんに突っかかってきたので卜部さんの一射一殺で返り討ち。一気に有利な展開に。
大嶽丸無しの内に城を叩くチャンスなので全員攻城に向かうとお相手は玄広恵探さんの計略で武力を下げてきました。
こちらは毘沙門天の士気が溜まるまで耐えて戦器と合わせてこのターンで城ダメージを取れるだけ取ることにしました。
伊勢さんの兵力に気付かず増援する前に撤退してしまうアクシデントはありましたが、それなりにはリードが奪えたので、後は守るだけ。
残り時間的に岡部さんと金童子の攻城さえ入らなければ勝ちは堅い状況でお相手の攻めは伊勢さんの斬広剣と無二ちゃんの鉄砲、謙信さんの武力で阻止し、大嶽丸を撤退させてそのままカウンターで謙信さんを城門攻城へ。
阻止する為に消耗した金童子がそのまま乱戦してきたので金童子を撃破するチャンスと見て、マタムネさんの計略で謙信さんパワーアップ。お相手は岡部さんの弱体斬撃で助けようとしてきましたが、下がっても武力13あるのでそのまま金童子撃破。残り15カウントなので金童子の攻城チャンスはほぼ無し。かなりラクになりました。
お相手は最後のチャンスを作る為に復活した大嶽丸にオニガデター!で速度を上げて謙信さんを倒しに来ましたが、伊勢さんと無二ちゃんでブロック。
謙信さんが帰城出来た時点で岡部さんの攻城はまず入らないので、最後はそのまま守って時間切れ。

ひさしぶりの5枚デッキだったので、序盤はわたわたしましたが、やはり4枚より単純に選択肢が多いので今より上を目指すなら5枚の方が良いのかなと思いました。
でも、銀さんも楽しいんですよね😓
今回は騎馬単・幸隆さん・大嶽丸といつものデッキとは比較的相性悪めなデッキがお相手に並んだので危うく3連敗するところでした。しかし、号令デッキとかが相手ならいつも使っているデッキも決して悪くはないのですが…😔
5枚デッキの方は高コストが攻城力の低い謙信さんしかいないので、いつものデッキと違って3点張り、4点張りして確実に城ダメージを奪いやすいメリットはあるものの、落城まで持ち込んだり、1度のチャンスで致命傷まで持っていくのは難しい為、時間配分や守城は丁寧にやっていく必要がありますね🤔

流れがこの前と似た感じでまた昇格する方が余裕がある状況なのに大連敗して下がってから元の位置に戻す流れになりそうなので、次行く時はなんとか勝ち星を先行させてせめていったん正四位に戻ってから下がる形にしたいです。

あと、デッキは次も5枚デッキにしようかとは思いますが、ひさしぶりの5枚デッキで全員別兵種はかなりわちゃわちゃしたので、無二ちゃんを弓か剣豪に変えるか考え中です。槍が1番無難だとは思いますが、アクションを弱くすると毘沙門天の利点が薄くなる気がします。
まあ、そのままが1番良さそうですが😅


対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/07/14 22:37
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア