1200

Ver.1.6.0C

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「バージョンアップ情報がキタゾー」
孫策「今回はまあ似たような奴しか見ない環境だったな」
ワシ「よろしくないよそう言うの飽きるから」


とゆーことで、どーもワシです。

今回のVer1.6.0Bもいろいろ大変だったよ……。
どこからともなく飛んでくる強カードに揉まれましたが、なんとか正四位に戻ってきました。
とりあえずVer.1.6.0Aの際に破壊しつくされたマッチングリーグは元に戻っただけヨシ。

後は戦祭り
正直ルールどうこうよりパーツがなさすぎてデッキが組めないのがつらかった。
なにせ

①弓が1コスと2.5コスしかない(極端すぎる……)。このせいで一鉄確定
②馬も1.5コスしかない。このせいで一豊か秀吉確定
脳筋はぶちのめさないと気が済まないので秀長確定
④残りの弓が1コスしかいないため勝家と可成採用不可
⑤鉄砲?この男に鉄砲とかできると思ってんのか?

こんな状態なので残りの1枚が利家慶次とか言う頭が痛くなる採用(知力低いから)しかできず
ほぼ固定と言わんばかりのデッキで潜る羽目になってもうた。
秀長が知力5押し流すチートだったので案外どうにかなったけど

次の大型では織田以外の戦国勢をくだされ……


まあ、それはともかく。
今回はVer1.6.0Cのおはなし。

採用率1位はまあ察してたけど巴御前
と、言うより採用率上位が「だろうな」と思う奴しかいなかった。ここまでわかりやすい環境もないな……

今回は兪河・太史慈真田幸隆・平知盛巴御前・静御前が下方。
まあ、環境潰しは軒並みってとこかなあ。でも幸隆と静御前はもっと下げていいと思う。

ワシ的には兵種アクションダメージ強化の五龍姫、玄の宋謙投げ捨て要員下毛野金時辺りが気になる感じ。
これでどっかの旭将軍がもう少し使いやすくなったらいいんだけどねー。なんで今回上方入ってないんだ。
巴か?巴のせいか?まあどっちかと言うと碧以外に欲しいパーツ多すぎる問題かもしれんが

後は兵種絡みの戦器が軒並み上方。
まあ、これは兵種単やらんと使いにくいから仕方ないわね。ただ騎馬単は強化しなくていいから

え?北条政子?あのね。ワシのデッキで犠牲者は出しづらいんだよ……。



と、いう事でここからはコラボ。

今回はシャーマンキング!

いやあ、どらぼし的には「また剣豪コラボだったらどうしようか」と思ってましたが、
とりあえずそうじゃないというだけ安心。
では1枚ずつ見ていきましょう。

マタムネ

CV:田中秀幸。もうこの時点で凄いね、さすがは20年前のリメイクだけある。
※マンキンは2度アニメ化されている。新版の声優は概ね旧作と同じ

1コス2/6気合持ちと1コストとしては合格どころか完璧
知力が高くて粘り強いと言うのは、投げ攻城要員として使いやすいですからね。

計略は自身撤退付きの投げ強化。3コスト以上に投げると効果UP+兵力回復追加。
憤激伝授と考えるとかなり強力ではあるが、要求コストと自身撤退と士気4なので相手は相応に選ぶ。
さすがに自身撤退で士気4も吐いて+4では弱いですからね。

ちなみに玄限定なので義仲には投げられない。無念。

恐山アンナ

また大物がやってきたよ。これでまん太がいれば(声的に)完璧だったのだがまあいないのはしゃーない。

2コス7/7技巧持ち。まあ皆さんの評価は高いことでしょう。
ワシの中では大正義昂揚>>>>>>技巧なのでなんとも言えませんけどね。

計略はお察しの通り式神。しかも初のダメージ式神。
想像以上にむっちゃ減る。固まるタイプは結構きついかもしれんね。

浅倉葉

戦国大戦でもコラボで出てきてたよね謙信で。
そんな主人公は今回は普通に参戦。
新アニメ版なのでCVはあっちの大戦で孫氏小喬孫尚香張春華やってた日笠さん。
エラッタで変わってるけど連弩兵ばっかりだったのはいい思い出

3コス10/4気合。マタムネ投げろと言わんばかりのスペック。
殴り合いは強いんだけどねー、知力4かあ……。

計略はやはり神速。効果中に移動しながら斬撃ぶちかませると言うとんでもないもの。
あの、紫に士気7で撃たんといかん上に足止めないと斬撃できない神速馬いるんですけど。

相手に出たら焼くしかないな

ここまでが前半。

ホロホロ

ソ○ナンスもつけようか
どうやらアイヌ勢は蒼と言う事らしい。アシㇼパさんもそうだったしね。

1.5コス5/5先陣持ち騎兵。こう言うの待ってたんだよワシは!6/2無特技とかいらないんだよ!
……ゴホン、すみません。
まあ、知力があって(重要)序盤武力6と言うのは合格オブ合格なのでよす。

計略はなんと!ダメ計+神速である。
なんか欲しいもん丸ごと盛ってきたんじゃけど大丈夫この計略?
と、言ってもダメージはかなり低め。強化は武力+6じゃけど、移動速度がどうなるかだなー……
さすがに1.4倍とか1.3倍とかじゃあお話になりませんわよ。

まあ移動速度ヤバかったら最悪千代の出番。

道蓮

紫なのはどういうことなのだろうか?
まあ、ばらけさせると言う意味では理に適っている。

スペックは孫策
こう考えると孫策ってERなのになんでSR並の性能なのかなあ……って思ったりする。

計略は渾身槍強化。
通常は武力と槍ダメ強化だが、渾身強化されると速度強化と槍撃速度強化が付く。
ただ槍は伸びない。士気7なのもあってだいぶ腕が試されるタイプの計略。

まあどうせ知力4で効果活かす為に兵種流派だろうから焼くしか(ry

ハオ

なんかラスボス出てきたんですけど。ええんかそんなホイホイ出して。

ラスボスだけあって3.5コスト11/8昂揚とか言う明らかに気の狂った性能。
どっかのア○ミカは昂揚つけなかったのに、なんで知力3下げるだけで昂揚が付くんですかね。
ワシ分からん。

計略は自身より武力の低い敵味方に固定ダメージを与え、その部隊数に合わせて武力強化。
一定以上で車輪。
豪快と言えば豪快なのだが自身より武力が低いと言うのがミソ。
その性質上、相手の強化後に撃っても対象が減るだけなので先撃ち推奨。
まあ、武力11って相手からすれば意外と上回るの大変だからねえ。特にワラとかはきつい。

ダメ計とかで処理できないのがかなりつらい。一応士気7なので早めに仕掛ける事を考えないときついかも。
後はバラけるか。


とりあえず、やっとマシな1.5馬も来てくれて満足。
まあ、まだ強化の性能次第ではありますが。最低でも1.7倍は欲しいところですからなあ。
またホモォと並走か……


以上。


まあ、ワシのデッキ的には今回特に強化も弱体化も入ってないのでいつも通りって感じですかね。
義仲によさげなパーツが増えてないのはちょっと悲しい
本格的な大幅調整は次に期待って事にしておきましょう。


とりあえずホロホロは刷るの確定。
更新日時:2023/06/27 23:23
(作成日時:2023/06/27 22:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア