581

槍なんていらなかったんや😆

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは🙂
しばらく仕事が忙しくて2週間ほどプレイしに行けていませんでしたがようやく時間が取れるようになったので、今回は21日と24日に行ってきました。デイリーボーナスがダウンしてしまったのはちょっと悲しい😢
ちなみに全国対戦はどちらの日も1試合。なんか左手が腱鞘炎になりそうな微妙な違和感があるのでちょっと遊ぶだけにしています。

使ったデッキは前回と同じ、

謙信さん、剣豪×2、弓兵の4枚デッキです。
槍兵はいませんが、謙信さん以外みんな騎馬隊を止められるので弱点は無いハズ😆
21日のお相手は、

今まで対戦したことがなかった太史慈さんでした。
全員特技無しの超脳筋編成ですね😅

試合は序盤こちらがリードを奪った後のカウンターに太史慈さんの号令を撃たれ、とりあえず銀さんと伊勢さんの剣豪2人で守って反撃だ!と思ったものの、太史慈さんのW連環弓が予想外に強力で堪らず増援戦器も使ってとにかくいったん城に逃げようとしました。
しかし、太史慈さんの弓の威力に城まで耐え切れず2人とも撤退。
緊急事態に陥ったので、端攻め中の謙信さんを呼び戻してなんとか防衛。噂には聞いていましたが、想像していたよりもはるかに連環効果が強いですね。小早川さんの号令版みたいな感じでマウントされて捕まったら自城まで戻るのも困難という対処に非常に苦慮させられる計略でした😰
とはいえ、それほどリードを奪われずに多少の士気差は作れたので反撃へ。
お相手は城際で太史慈さんの号令を撃って守ることを選択。
こちらはこのターンで逆転出来ないとおそらくもうチャンスが無い為、毘沙門天で対抗しました。
毘沙門天で武力は上回れるものの、やはり太史慈さんの連環効果が辛く、太史慈さんに接近するまで耐え切れずに伊勢さんが太史慈さんに一撃入れたところで撤退。
しかし、士気差のおかげでここで卜部さんの計略を撃って伊勢さんの斬撃で手負いの太史慈さんの足を止め、銀さんで叩き斬って撃破することに成功。散々連環弓に苦しめられたので太史慈さんにもその地獄を味わってもらいました😁
太史慈さんのいないお相手の部隊は謙信さんの敵ではないので、そのまま卜部さんで動きを止めて各個撃破。大幅にリードを奪えました。
終盤、お相手の最後のアタックが来ましたが、謙信さんを端攻めさせつつ、残りの戦力で時間を稼いでタイムアップ。
太史慈さんはおそらく2回良い形で計略撃たれたら試合がほぼ終わる感じのかなりヤバい強さですね。本人が高武力の弓兵なのにあの連環効果が2部隊に掛かるのは脅威です😨

24日のお相手は、

ひさしぶりに巴忠勝でした。下方修正前にはコスト2.0が持つ士気6計略なのに雑に撃たれて謙信さんの毘沙門天と互角に戦われたウラミがあるので絶許です😬

試合は開幕お相手が右サイドを全軍で突っ込んで来て忠勝さん攻城、残り全員でマウントしつつ戦器黒糸威胴発動というわかりやすい形になりました。
予想通りだったのでこちらも戦器陣羽織の兵力回復も使いながらとにかく忠勝さんを集中攻撃。巴さんのあなたを支えて見せるぅ!の士気が溜まってしまうと一気に苦しくなりますが、逆に溜まる前に忠勝さんを倒せればかなり優勢になるのでとにかく攻撃。
士気4ぐらいのタイミングで忠勝さんを撃破出来たので、そのままカウンターに行きました。
謙信さんと銀さんと卜部さんが1発ずつ攻城したところで、お相手は堪らず巴さんの計略を松田さんに掛けて一気に殲滅からのカウンターを狙ってきました。
銀さんはそのまま敵城に残し、謙信さんと卜部さんは退がらせました。松田さんの突撃を卜部さんでブロックし、その間に自陣の伊勢さんと合流して謙信さんの帰城に成功。
巴さんの計略は無士気でやり過ごせた形になったので、一気に有利になりました。
自陣内に侵入してきたタイミングで巴さんの計略は切れたものの、そのまま忠勝さんが左サイドを前進してきたので、迷わず毘沙門天発動。お相手は戦器が既に無く、士気もほとんど無い状況なので忠勝さんを素早く撃破してこちらのターンにすれば、お相手が無士気で守るならいくらか攻城を取れますし、糜夫人で忠勝さん復活とかするなら次のお相手の攻めのタイミングで巴さんが撃てない状況に追い込めるのでどちらにしろ良い流れになるはず。
お相手は忠勝さんを見捨てて全軍退却したので時間を掛けずに撃破。おかげで毘沙門天の効果が切れる前に敵城に攻め込みつつ糜夫人と松田さんもついでに撃破。
敵部隊が巴さん1人になったので、忠勝さんが復活するまで卜部さんをマウント役に据えて残り3人で一気に攻城。大幅リードを奪えました。
忠勝さんのモクモクが見えたタイミングで全軍退却を開始したんですが、城門攻城していたせいで退がるのが遅れた伊勢さんを倒そうと唯一の槍兵忠勝さんが突出していた為、謙信さんは転身して巴さんに突撃を開始。このままでは巴さんが撤退してお相手の攻撃ターンが潰れてしまう為、予定外の巴さんの計略を撃たせることに成功。謙信さんは撃破されてしまいますが、こちらに辿り着く頃には計略が切れる寸前でしょうから比較的有利な展開に持ち込めるはず。
とはいえ、武力17とかの忠勝さんをなるべく相手にしたくないので、ここで卜部さんの計略発動。忠勝さんの足を止めることに。
お相手はそれを阻止しようと松田さんの刹那神速発動。卜部さんを倒しに来たので無理せず帰城。
逆サイドに卜部さんを出して松田さんの神速終われば、あとは伊勢さんの斬広剣で一網打尽に出来そうですが、その間に忠勝さんの城門攻城が入ってしまうので、銀さんに時間稼ぎをしてもらってから卜部さんと伊勢さん出撃。
予定通り、伊勢さんの斬広剣で忠勝さん、松田さんを連続撃破。
伊勢さんはそのまま計略切れると撤退してしまうので急いで帰城。ギリギリ耐えられました。
この時点で残り20カウントだったので、残りは攻めで時間を使った方が良いと判断。まずは謙信さんと卜部さんを両端攻め。
回復が終わった剣豪2人も中央から少し遅れて攻め上がりました。
謙信さんの攻城が入ったタイミングでモクモクが見えたので忠勝さんが復活。残り10カウントほどですし、念のため謙信さんは帰城させておき、こちらに来る時間を作らせない目的で銀さんの俺の国発動。
お相手ももう忠勝さんを城門へドーン!するしかない為、巴さんの計略発動から城門目指して全速前進。
しかし、地味に銀さんがブロック。銀さんを撃破された時にはすでに残り2カウント、最後の忠勝さんの攻城も待ち構えていた謙信さんで防いで勝てました。


ちなみに今回の2試合は両方とも全員の計略を1回ずつ撃ちました。特に狙ったわけではありませんが後で見たらそうなっていたので、割とバランス良いのかも🤔
何はともあれ前回2連勝で終わっていたのと合わせてひさしぶりに4連勝になりました。新しいデッキはまだ5試合しか使っていませんが、まだ一度も負けていません。
最近は槍多めのデッキを使ってフルボッコにされていたので気付いたんですが、謙信さんの毘沙門天の陣は単純な武力+7の陣形なので、槍が多めの編成だとダメージ源が謙信さんの突撃に頼りっきりでリスクが大きい上に結局敵部隊の撃破に手間取ってしまい、効果時間中に成果が出し難い。
そこで新しいデッキは謙信さんが突撃しづらい場面でも剣豪2人の斬撃の破壊力で敵を蹴散らし、謙信さんに喧嘩売ってくる相手や逃げようとする相手には一射一殺。これなら毘沙門天の武力の高さを活かせると考えました。
防衛用の計略もワラなら俺の国、号令なら捨て身の斬広、より強い号令なら毘沙門天、超絶なら一射一殺と相手に合わせて使い分けられるので安心。
あと、私が槍向けるのが絶望的にヘタなので槍に気を取られるとよく思考が止まる重大な欠陥もなくて快適😓
とりあえず、動かすのが楽しいのでしばらくこのデッキで行こうかなと思っています。


ちなみに先ほど公式生放送を視聴したら明日からのコラボが発表されていました。
前世が謙信さんだった超絶騎馬がいたので、早くゲットしたいです☺️

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2023/06/27 22:26
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア