931

ハンドスキルについて

by
ukonchas
ukonchas
こんにちは!
新バージョンになってやっと追加の群雄伝終わったので
今週辺りから全国やるぞー!と意気込んでいます。

5月に戦祭りやった以外は対人をほとんどやってないので
少々不安ですが強いと噂の知盛使えばなんとかなるやろ!
と思っております。

せめて色んな人の動画とか配信見てイメトレだけでもと思って
🐯さんや🦊さんといった有名ランカーの配信から自分と同じランク位の人の動画とかも色々見てました。
そこで思ったことがあるので少し書きます。

有名ランカーさんの配信を見てると、様々なハンドスキルを目の当たりにしますよね。
浅刺し迎撃、出場迎撃、ビタ止め、弓サーチ…

一応、わからない人のために単語の解説
●浅刺し迎撃
槍を攻城ゾーンギリギリに貼り付けて、相手の騎馬など(迎撃が取れる状態の部隊)が近寄ってきた時に瞬時に槍を出して迎撃を取ること。
攻城ゾーンぎりぎりを狙いすぎて攻城してないこともありますが…
⚫出場迎撃
相手に騎馬マウントを取られている状態で、自分の槍部隊を相手部隊と乱戦させずに出城させて迎撃を取ること。
勝手に僕がそう呼んでるだけで、正式名称(?)は知りません。
知ってたら誰か教えて
⚫ビタ止め
突撃準備中の騎馬など迎撃が取られる状態の部隊を相手の槍部隊の直前で停止させること。
これをすることで迎撃が取られない+乱戦に行きやすい。
⚫弓サーチ
弓部隊で打ちたい部隊を狙う技術のこと。
詳しいやり方は色んな人が解説してるので割愛。

聞けばどれも大会やランカーの配信でよく見るものだと思います。
それを見て、すごい!カッコいい!俺も(私も)やれるようになりたい!と思うのは当然の心理でしょう。
僕も浅刺し迎撃とか練習しましたもん。
でも正直ランカーさんがやるようにスムーズには出来ませんし
上記のハンドスキルは弓サーチ以外は今もほとんど狙って出来ません。

それは置いといて。
私、今従三位にいて正三位に上がりかけたり正四位上に落ちたりみたいな状態で、正四位上に落ちた時は従四位の人とも当たることがあるんですよね。
で、従四位の人たちでも上記の浅刺し迎撃とか出場迎撃を決めてくる人がいます。
そういうの見て、うめ~!と思うんです。
でも試合には負けません。
何故か?
簡単です。
戦略で勝ってるからです。
相手は「俺のほうが上手いのに!」と思ってるかもしれません。
でも、僕のデッキだと騎馬が1コスの大喬なんですよね。
そんなに頑張って迎撃とってもあんまり旨味無いよ?っていつも思います。

あとランカーの人たちは慣れてるので息をするようにハンドスキルを発揮してきますけど、僕のランクでマッチするレベルの人達で浅刺し迎撃とかしようとするとどうしてもそっちに集中してしまって他の操作が疎かになる人がほとんどなんですよね。
そこ迎撃取ったけど、攻城の方は止められてませんよ…?
1コス騎馬の兵力5割とあなたの城ゲージ20%と交換しててええんか?とか思うわけなんです。

まぁ長々と書きましたけど、要はハンドスキルも大事なんですけどそれより自分のデッキは何が得意で何が不得手か、相手のデッキの強みはなにか、それを活かさせないにはどう動くべきかとかそういうのを考えていったほうが良いんじゃないかなぁと思ったので僭越ながら記事を書かせていただきました。

でもな、難しいこと考えずにつえーカード使えば金プレあがれまっせ
更新日時:2023/06/10 08:29
(作成日時:2023/06/10 08:03)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
aruheno
aruheno
2023年6月10日 15時2分

わかり味が深い
ハンドスキルは大事だけど、総合的な勝利に関わらないことがあるんですよね…
デッキの組み方や戦術の組み立て、位置取りのほうが大事

ukonchas
ukonchas
2023年6月10日 20時0分

>>aruhenoさん
そうなんですよね。
僕みたいにノーハンドスキルでも正三位手前まで行けるし、考えることは今すぐ実践できるのでぜひやって欲しいです

コメントするにはログインが必要です
シェア