793

英傑大戦記#59 ジョン万次郎とゆかいな仲間たちの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です※

※今回は飲酒投稿となります。酔っぱらいの戯言と思ってください。
変なこと書くかもしれないので予め謝っておきますm(__)m


さて、

台風と聞いていましたが晴天となり、友人Aと午後の大戦としゃれこみました。
週末は遊んだほうがいいんです。休みなのに午前中気になって仕事をちょこちょこしたりしていたので
それがいけないのだと思います。
人間遊ぶときは遊ぶ!
メリハリも大切だと思いました。
だから酒飲んでいる(いいのか)







あなたのジョン万次郎デッキはどんな感じでしょうか?

自分はこんな感じで組んでみたのですが…。
静御前とマッチングしたのですが想定が甘かったです。
歌川さんの号令のみでは甘すぎました。柵を壊してくれるはずだったのですが…。
完全に取りにいくなら兵種号令から歌川さんで柵も静御前も取りに行けばよかったかな
そうすれば相手側も士気を吐いてくれたかも。

できる択が多いと判断がちょっと鈍る感じでした。反省。
一応号令ベースと妨害ベースで試合を考えていましたが実際に試合になると流れに沿ってみたいな甘えた感じになっていたので
試合前にまずはどちらかの計略をベースにして試合を組み立てることを考えていきたいと思いました。
もう一回チャレンジしてみます。







試作メインデッキ

こちらも択がいくつかあって単純に利家の車輪回すだけでは打破できないなと。
場合によっては投げ復活で数を活かす。あるいは妨害と弓3で守城と択が広がりました。
こちらはデッキに慣れている分だけ勝ち越せました。







メインは家茂デッキ

巴御前もパーツの一人にすぎないと考えておかないと。
号令からのというか、号令をきちんきちんと叩いて対処していくことが課題だと感じました。
自分の場合はワラデッキなので巴御前叩いていればよいという意識は捨てて、あくまでも補助として考えていきたいと思います。
場面に応じて使分ける感じかな?

#57にも書きましたが碧のコスト2弓兵枠は3択なので今後も巴御前は選ぶ人は選ぶと思いました。
最近の頂上見たら吉宗の号令と並んでいたので、あと2段階ぐらい下方されてもスペック要員として選ばれるかなと。
それくらい書いてあることが名前含めて強いと思います。
いろいろ工夫したけど対面の巴御前はまだまだ強かったですな。


今日はこのあたりで
酔いがちょっと(笑)
酒飲みながら書くのは辞めたほうが良いと思います。
でもテンション高いまま書いているので指は動くかも(コラ!)
お酒を飲む方はほどほどの適量のほうが人生楽しくなります♪
以上、酔っぱらいの戯言でした。
ここまでお付き合いいただきまして。

ありがとう!

再見

©SEGA
更新日時:2023/06/04 20:38
(作成日時:2023/06/04 20:31)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
さいとう
さいとう
2023年6月4日 21時14分

休みの日に飲むのは大切ですよ、仕事スイッチは強制遮断しないとね。

私のジョン万次郎デッキはジョン万次郎・鶴見中尉・無二・井上聞多・篤姫・平賀源内の鉄盛りの予定です。
比企尼には聞多、巴は源内+射撃、号令対決は鶴見中尉で…ってあれ?万次郎の出番は??
後は五龍姫・宍戸隆家・篤姫でハイパージョン万次郎を戦祭りか何かでやってみようと思っています。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年6月4日 22時2分

ミロ(真)さんコメントありがとうございます。
結構あるあるな話かもですな。
平滋子はコスト的にも色々入れられますからな。
比企尼はデッキの裏の手というか流れ的に前田利家が通用しない時に使う手かなと感じました。
家茂二度掛けなら勝っていた試合もあるので、もう少し信用しようと思います。
ボコボコは勘弁してくれ~

ミロ(真)
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年6月4日 22時6分

さいとうさんコメントありがとうございます。
やはり大切ですな。
最近、仕事に意識が行きがちで(仕事に集中も良いことなのですが)気持ち的にリセットというか、メリハリがなかったので結果的に良かったと感じています。
鉄盛り!人によっていろいろとジョン万次郎はデッキに特色でそうですな。
いろんなジョン万次郎デッキが今後も出てくるのが楽しみです。

さいとう
コメントするにはログインが必要です
シェア