676

新カード追加時の悩み事(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
【新カード分析中/緋勢力・武田勢】

高坂「今回の参戦武将は、どこの勢力も平安勢が多くを占めていますね。紫だけは戦国多めですが」
内藤「蒼の坂東武者は奉武計略で陣形持ちとの連携を狙い、緋は平氏勢が増えたことで号令のパーツ要因が増えた。
碧は猛威を振るう勢いの号令と陣形が追加されて、玄の源氏勢は兵力を代償に強化する計略を備え、減った兵力を補う方法もある。
紫は妨害に投げ計略に…武力上昇と兵力回復の号令か」
高坂「おや、直虎殿に対抗意識燃やしてます?」
内藤「向こうは紫限定、俺は緋限定。対抗しても仕方ないだろう。それより、今回の要注意武将は?」
高坂「やはり、碧勢力の巴御前ですね。自身と計略をかけた相方の武力+6に加えて、移動速度も上がる。更に巴御前が弓を当てている相手の武力-4ですから、単純に10の武力差がつきます。
自身か相方が敵を撃破すれば兵力も回復しますし、全くと言っていいほど隙がありません。内藤殿の見解は?」
内藤「玄勢力の尼子経久だな。自身の武力+4、敵の武力-4の永続陣形を設置して、武力差8になった鉄砲に居座られたら堪らん。
高速騎馬で仕留めようとしても、転進計略で逃げられる案件を君主殿が見かけたそうだ」
高坂「うーん…2人とも、私の陣形で間合いを詰めて連突で倒したいところですけど、多分君主殿のハンドスキルでは、護衛の槍に刺さって終了でしょうね★」
内藤(一切擁護できないのが悲しい…( ´△`))


週末にようやく新バージョンをプレイしに行って、縁印刷を含めて新カードをゲットして参りました🎶
新カード予想も5名ほど当たっていたので、ちょっと嬉しいです😄
(趙雲今回も来ないんか次の大型バージョンアップまで待つんかワレェと思ったのはここだけの話)

で、新カード大量追加はありがたいのですが、その度に発生する悩みが「デッキ編成をどうするか」です。
私が普段使用している主なデッキは、以下の3つになります。

馬場信春、山県昌景、武田信繁、平時子
劉備、関羽、夏侯月姫、甲斐姫or金カム土方
小松姫、甲斐姫、黄忠、白井胤治

新カードや使ってみたいカードが出た時は、どうしても外したくない武将は据え置きにして、残りコストで環境に合いそうなカードをチョイスします。
外したくない武将が軒並高コストな事が多いので、選択肢が狭まるのが難点ですが💦(特に①)
が、小話でも触れた通り、現バージョンでは巴御前が主に小松姫のパパ上と組んで無双状態。
彼女ほどエンカウント率は高くなさそうですが、尼子経久雪斎が抗議するレベルの計略で戦場にでーんと構えている。
他にはうさみみ烏帽子の似合う静御前が、本人の可愛らしさとは裏腹にちっとも可愛くない計略で全国の君主様を悩ませている。

この3名がいるデッキに、①②③のデッキで対抗するのは非常に難しいと思います。
(その前に基本的な立ち回りをしっかりやれやヘボ君主という叱責は、甘んじて受け入れます🙇)
対抗するつもりなら、

①の場合→移動速度か武力上昇値が大きい計略持ちを入れる。もしくはダメ計持ちを投入。

②③の場合→夏侯月姫の落雷をちらつかせる(巴御前限定)、勝海舟を入れて雲散を狙う、開き直ってこちらも巴御前&本多忠勝コンビを使う

くらいしか思い付かないですねぇ🤔


いっそ新デッキを使う、という選択肢から、↓なデッキも考えてみました。





縁印刷でゲットした、真田幸隆妙久を使ったデッキです。
板垣妙久ペアで城ダメを取り、百火燎原で守る。三ツ谷は裏の手、山県は武力底上げ要因。
元ネタは対戦.NETの演舞場で拝見したデッキです。
(そちらは三ツ谷→夏侯淵、山県→大村益次郎でした)
三ツ谷・山県の所を1.5コスト2人にするのも考えましたが、武力面で不利になるかも?
まずは①②③とこれらのアレンジ、それから百火燎原デッキを試してみようと思います。デモトモエチャンコワイヨー😱


【おんぶお化けがあらわれた/緋勢力・武田勢】

内藤「ーーという結論に達したようだが、確か君主殿、俺たちが元々いた時代(戦国大戦)では、真田殿をほとんど使っていなかった気が😓」
高坂「使ってませんでしたね。ただ、ダメ計+自身の武力+3に移動速度上昇+ダメージ地形作成は、守りには強いのでは。守城がきちんとできれば、の話ですけど💨」

てててててーっ。

一郎丸「わんわんっ!」
内藤「?どうした一郎丸。ご主人と一緒じゃn」

どたどたどたっ。

高坂「おや、噂をすれば真田殿…に馬場殿、あのー…背中の『それ』は何でしょうか?」
山県「オヤジこの間(戦友大戦大会の時)俺を置いてっただろ! 今度は一緒に出陣するからな!」
村松殿「やっと小松ちゃん以外の身内が来たんだから、あたしも連れてってよー!」
馬場・真田幸隆(以下幸隆)「「誰かこのおんぶお化けを何とかしてくれ(-_-;)」」
内藤・高坂「「……(汗)」」
一郎丸「くぅ~ん…(-_-;)」

※この後おんぶお化け×2はひっぺがされました。

※昌景くんが置いていかれたのは、先日参加した王桃盗賊団様主催の戦友大戦大会のルールにおいて、登録できる武将が「無特技のみ」だったからです。
作成日時:2023/05/30 02:41
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年5月30日 8時44分

新バージョンは緋は妙久、碧は巴御前、玄は尼子が頭ひとつ抜けて強いですね。
静御前は上3人に比べると少し劣る感じで、幸隆、知盛、審配と同じくらいの強さのイメージです。
幸隆は妙久と相性がよく、巴や尼子にも勝てるパワーがありますが、士気が重いので試合中のどこかで百火を撃てない状況で敵の攻勢を凌がないといけなくて難しいので上位3人ほど目立っていないんだと思います。
百火は士気重い分、ダメ計+ダメ陣+神速と効果を盛られまくっている上、効果時間も長めなので守りで打ってカウンターまで狙えるので頑張ってください。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2023年5月30日 12時47分

》マスターさん
やはり巴御前&尼子経久は現在の二強ですか。
この投稿を書く時に百火の士気が8だと気付いて焦りました💦
士気管理スキルと守城スキルのレベルアップに繋がるかもしれないので、やってみます🔥

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア