557

次期、追加されそうな追加カードを予想 part3 答え合わせ編 と従二位初昇格した話

by
mene
mene
こんにちわ 答え合わせ編です。

さ、今回はどうでしょうか?今回この記事を書いてる際、結構眠くて回答をあんまり覚えてないんですよねぇ。

回答はこちらになります
https://taisengumi.jp/posts/169813


>まず追加された枚数ですが、88枚です
これはうれしい誤算ですね。予想より18枚以上多かったんで。

予想時に不安になっていた、70枚ぐらいで11月まで追加の弾出ないの?って思いましたが、ギリ我慢できそうなラインですかね?


さて個別に見ていきましょうか

>蒼
三国:太史慈 正解
戦国:不正解
幕末:不正解
平安:源頼朝 △(勢力間違い)


まず三国ですが、正解!やったね!
戦国は、前田慶次と、勢力跨ぐと同名でも出すんですかねぇ?(コラボは除く)
幕末は、まさかのジョン万次郎、てっきり碧で出ると思ったんですけどこの人、土佐出身なんですね・・・
平安は、頼朝、関東方だと思ったんですけど、源氏として玄に出ちゃったみたいですねぇ。ニアピンで残念。

>緋
三国:正解
戦国:不正解
幕末:正解
平安:平宗盛 正解


いやぁ、三国と幕末なしと書きましたけど、ほんとにそうなるとは・・・・
戦国は、予想のpart1で幸隆書いたはずですけど、今回ハズレでした。結構元就時代の家臣が出ましたねぇ。
平安は、平家足りないとは書きましたけど、こんな出すぅ?って感じですね。さすがにあとは、PRで出す以外出なそう。強いて言うなら安徳天皇が出るかな?

>碧
三国:不正解
戦国:不正解
幕末:不正解
平安:不正解


はい、全問不正解です。今回の弾は平安偏重でしたね。これはほんと予想外でした。趙雲マダー?
一方で、木曽義仲陣営を碧に入れたみたいですが、これ以上増えるんですかね?奥州藤原氏とか碧に入れるのでしょうか?
幕末は、幕末じゃない人が幕末に入ってて笑ってます。そのうち時代区分変わるのかもしれませんね。

>玄
三国:不正解
戦国:不正解
幕末:正解
平安:不正解


はい、想定外だったなぁって感じな玄です。三国、鄒出ると思ったんですけどねぇ。これはPR行きかな?
戦国です。とりあえず、弓か槍の斎藤出るという予想はあってたんですよ!ただ、先に孫、しかも紫に出すと予想できますか!!!w
幕末は正解ですね。とりあえず増やす気配がないですね。
平安は、出さないと思ったら、いっぱい出すでした。しかも義経こっちでしたねぇ。

>紫
三国:田豊 正解
戦国:不正解
幕末:不正解
平安:不正解


田豊あっててうれしいですね。おまけに強そうですし。
戦国は、方向性はあってたけど、人材が違いましたね。コメントで直虎と書かれてた人いましたけど、正解でした。おめでとうございます。
幕末なんですけど、これは、幕末というか、元禄期の人ですよね。しかも文化人寄りの。こういう方向で出していくんですかねぇ?紫の幕末は。
意外だったのは平安。まさかのなし。鬼追加さすがにあると思ったんですけど、なかったですねぇ。

>総括
平安祭りでしたね・・・
たぶんこの弾が平安メインの最後だと思うんですけどね。
元禄期の武将とかも出てますし、そろそろ次は、春秋戦国を出すんじゃないかな?w

それと前回より正解率上がったかな?次弾は予想難しそうですけど、頑張ります!

もう一度書きますが、次の新弾は早くても11月です!縁は全然ゆっくり貯められるのでぼちぼちカードを集めていきましょう!


>従二位初昇格した話
こっちはオマケです。

まぁ、マッチングが楽になることは予想してたんで来月には上がれたらいいなぁって思ってたら、今日上がれちゃいました。




正直、verup初日は、大負けするか大勝ちするかどっちかのパターンは多いんですけど、運良く上がりました。

デッキは画像にありますが、サンドバラですね。

サンド弱体化もらったんですけど、あんま実感なかったですね。若干脆くなったぐらい?破壊力に関しては、下がった感触がなかったです。

前回、初昇格したのが2月末なんで、3ヶ月かかりましたね。次は、金プレ維持できるように努力したいですね。正二位はさすがにしんどいですね。極位当たりますし。


今回は以上となります。それと次回は、デッキが大幅に変わる環境なので、1週間後の環境について語ろうと思ってます。

ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。 ご意見、ご感想があればよろしくお願いします。
 
更新日時:2023/05/24 20:41
(作成日時:2023/05/24 19:37)
コメント( 2 )
オカダ
オカダ
2023年5月24日 21時12分

はじめまして!
かなり意外なラインナップで、平安が過半数でした。ちょっとこれは予想難しかったですね
個人的に一番意表突かれたのは吉宗ですかね

>幕末
私も吉宗とか平賀源内とかびっくりしたのですが、
ここの時代区分は幕末じゃなくて「江戸・幕末」なんですよね。
あまりに幕末しか出ないので、完全に脳内で幕末だけに変換されてました。
他の勢力に江戸の人物が増えるかわかりませんが、碧(幕府の人材)、紫(文化人・奇人枠)は色々追加できそうです。
天草四郎とかがこの二色以外で出るかもしれませんね

mene
mene
mene
2023年5月25日 9時52分

>オカダ氏
コメントありがとうございます。
そうですね、ここまで平安盛りとは予想していませんでした。これから時代区分が増えるとして、こういう弾の追加は今後ある可能性を考えなくてはならないですね。

>江戸・幕末に関して
単純に元禄期や江戸時代初期のカードを実装するとしても、圧倒的にカードが足りないので、ひとまず幕末に入れとく方針じゃないんですかねぇ?
今後エラッタに関してもいろいろ話していますし、どこからか分かれる気がします。

また、色の勢力の時代区分に関しては、運営のはっきりとした言葉や文章で一度出して欲しいところです。
現状ですと、曖昧すぎますね。

天草四郎に関しては、時代区分・勢力、どこでも可能性があるので、はっきりしたことは言えないですね。なんとなく新しい色に入れるんじゃないかなぁ?

オカダ
コメントするにはログインが必要です
シェア