650

英傑大戦記#52 翔んでる!平賀源内の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
殿! 

時代劇でござる!


というのが今回の公式配信を見た感想です(オイ!)

※今回は時代劇がわかる世代な人だけついてきてください。
昔の時代劇を知らない世代の人も多いかもなので。




徳川吉宗

上様!で通じる方はやはり年代的にも高いかな?
時代劇の暴れん坊将軍を連想しました。
そういえば劇場版の仮面ライダーと共演したこともありましたな。

追加される前は冗談で友人と話していました。
演じていた松平健さんのイメージもあって計略は舞いでサンバでも踊るのかと思っていましたが(オイオイ!)
普通の計略のようで安心しました。
攻城時の台詞の中で「成敗!」という単語が出てくるだけで好感が持てました。



平賀源内

このネタが書きたかっただけなのですが(笑)
タイトルの翔んでる!平賀源内西田敏行さん演じる主人公の平賀源内が毎回、自身の発明で問題を解決していくという時代劇。
こちらはさらに知っている方が少ないと思います。
何せ全20話と少ない話数な上に自分も子供ながらに毎週見ていたはずなのですが…。
いつの間にか最終回やんけ!
みたいな感じで見ていた記憶があるくらいです。
今振り返ると打ち切り…だったのかな?

しかし、それではなぜこんな話数が少ない時代劇を覚えていたかというとオープニングの「キラキラ音頭」のインパクトが強すぎたからです。
時代劇でキラキラ音頭という主題歌もすごいですが、この歌のサビが


ハッ チャカ チャ! 

ハッ チャカ チャ!


て歌っているのですが。

当時、子供だった自分でもこの歌詞は全くの


謎でした(笑)



それまで普通に歌っていたのにサビにきていきなりハッチャケたから衝撃を受けたのでしょう。
やけくそ気味に西田敏行さんが歌っている、あの謎の勢い(笑)
平賀源内と聞くと条件反射的に翔んでる!平賀源内のタイトルが出てきます。
それくらい当時、子供の自分は衝撃を受けた歌でした。

ちなみにこのハッチャカチャという歌詞。
どうしても気になって今調べてみたらTwitterで動画や歌詞を上げている方がおりました。
そこで初めてハッチャカチャと歌っていたのだと知ったわけです。

そう、ここで長年の歌詞の謎が解けたのです。

ここまで書いておいてなんですが、当時、正確な歌詞がなんなのか。
子供の自分にはわからなかったのです。
なんかすごい勢いがあるなと感じるくらいで。

そもそも西田敏行さんが歌詞通りに歌っていないんですよね(笑)


ハッチャカチャ!

じゃなくて、

ハッチャバチョ!

ホッチャバチョ!



勝手にアドリブをいれているとういか。
自分の聞いた歌詞は間違いなくハッチャカチャじゃない!
と確信を持っていました。

謎は全て解けた。

ネットは広大ですな…。



話を戻しますと。
勢力で槍兵での追加というのがかなり意外でした。
計略は発明品であるエレキテルからのイメージで落雷。
というのは予想してはいたものの槍兵というのが。
追加されるにしても剣豪あたりかなとか勝手に思っていました。
イメージで勢力もとか。
しかし、これはこれで翔んでる!平賀源内ですな♪
明日以降はスパークしていきましょう!

今日は皆さんと良い夢見られますように

再見
更新日時:2023/05/23 23:44
(作成日時:2023/05/23 23:37)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
aruheno
aruheno
2023年5月24日 1時2分

スパーク!!
(ごはんに箸が刺さってる画像)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年5月24日 7時15分

虚実さんコメントありがとうございます。
そうそう、歌詞の内容自体忘れていました(オイ!)
サビは覚えていましたが、ドラマの内容とかwiki読んで薄っすら思い出せるくらいです。
ドラマは途中から源内が旅に出てしまう展開が子供心に嫌でした。ずっと江戸で活躍する話でも良かったのに。
そういうことか!合点がいきました!
だから槍兵なんだ。

虚実
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年5月24日 7時16分

aruhenoさんコメントありがとうございます。
スパーク!な一日になりそうです🐘
(現在、公式のデータリストを見ています)

コメントするにはログインが必要です
シェア