~はじめに~
この投稿は、大戦シリーズでよく見られる「号令デッキ」「ワラ・バラデッキ」とは違った方向性のデッキ、「ダメ計デッキ」の存在を周知し、「一般的によくみられるデッキとは、一風変わったデッキを使いたい!」という方に向けた、投稿者が使用している鎌田松永デッキの紹介投稿になります(´▽`)
なお、投稿主は正三~従三ルーパーなので、それ以上の方はこの投稿で得るものはないのかな~と思います。
「ダメ計デッキって何?」「鎌田松永ってどうなん?」という方がいらっしゃいましたら、ご通読いただければ幸いです♪(∩´∀`)∩
こんにちわ~(´▽`)
ダメ計大好きプレイヤーのコモン群雄伝と申しますm(_ _)m
英傑大戦ではもっぱら鎌田松永デッキを使っております(∩´∀`)∩
三国志大戦ではずっと大水計荀攸を使っておりました!(*´▽`*)
正直、先般のVerUPでカード追加がなくてかなり凹んだのですが( ;∀;)笑、
「ないものねだりをしても仕方ない!今あるカードで楽しもう♪(∩´∀`)∩」
と思い直し、もし私と同じくダメ計スキーな方がいらっしゃって、少しでもお力になれれば…と思い投稿する次第です♪(´▽`)
・鎌田松永デッキとはなんぞや?
一般的によく見られる鎌田松永デッキは、
こちらになります♪(∩´∀`)∩
R鎌田政清が追加当初、流行して環境デッキとなり、ぶっちゃけ、
かな~りヘイトを集めたデッキでもあります…(;´Д`)
鎌田の計略が弱体化してからあまりみかけなくなりましたが、鎌田の計略はそれまでが強すぎただけで、今でも十分実用に耐えうるので、まだまだやれるデッキですよ!(`・ω・´)
ちなみに私が使っているのは
こちらの甘粕&源為義型です。
私はこの4枚が好きで愛用してますが、たぶん↑のテンプレデッキの方がどんなデッキにも安定して戦えると思います(理由は後述します)
VerUPでなぜか二人とも上方もらえてめっちゃ嬉しかったです(*´ω`*)ありがとうSEGA様!!
ちなみに松永と相性の良い鎌田政清が追加される前は、ランカーのないと氏は
この形の4枚松永デッキを使用されておりました、ご参考までに・・・(´▽`)
松永久秀の
士気4火計『平蜘蛛の釜』と、鎌田政清の
『莫逆の契り』
(士気5、自身と範囲内最大武力一人の武力+5、兵力+30%、7.5カウント、効果終了時鎌田本人のみ兵力-30%)
の2枚の計略を使い分けつつ、お互いに枚数を減らす消耗戦を狙っていくデッキになります♪(∩´∀`)∩
(
対面が万全の状態、足並みを揃えてお相手に全体強化計略等で攻めて来られる盤面を作らせないように立ち回る(焼いたりとか))
使っている者として印象を申し上げると、「攻めに弱く守りに強い」デッキだと思います。
鎌田政清の計略はお互いに足並みが崩れている状態だと光りますが、お相手が万全の状態ではまったく破壊力が足りません…(;´Д`)
(こちら2枚の武力+5と、お相手の5枚+5とかだと、勝負にならないのは自明ですね)
なので、いかにお相手の足並みを崩すか、という試合作りが求められるデッキです(*´▽`*)
「ここで松永を打つのか?打たないのか?」という焼きの判断が難しく、また奥が深くて楽しめるデッキです(∩´∀`)∩
しかしながら、昔の人は言いました・・・
「迷ったら焼け!!!!(`・ω・´)」
~基本的な立ち回りについて~
その① 開 幕…
松永の伏兵を活かしてラインを上げ、争覇を1発入れることを狙います。
このデッキは素武力が高いのと松永の伏兵とで、開幕はかなり強気に出ることができます(´▽`*)
松永の伏兵は強力なので可能であればお相手主力にぶつけたいところですが、松永がいつまでも隠れているとゲームにならない(武力9の鉄砲をバシバシ撃ってもらわないと困る)ので、お相手の構成にもよりますが
最前線に置いて誰でもいいので開幕一番前にいる奴にさっさとぶつけるのがオススメです!(´▽`)
開幕で戦器まで吐いて大リードを狙う作戦も十分ありえると思います♪(∩´∀`)∩
先ほど申し上げた通り、攻めに弱く守りに強いデッキですので・・・(`・ω・´)
その② 中盤戦…
こちらの足並みがそろっている場合は、
こんな感じでラインを上げていきます(ひどい図でスミマセン…💦)
なぜこのフォーメーションなのかというと、鎌田→お相手が計略を打ち返す→松永で焼く、という計略コンボが狙え、かつ松永に鎌田をかけることもできるからです(∩´∀`)∩
この際、松永で焼くことを狙う場合は、鎌田の計略対象を松永以外にしましょう(松永は計略を打つと撤退してしまうので・・・)
お相手に強力な妨害計略もちがいて、鎌田と松永を一度に無力化される恐れがあるときは、槍②と鎌田を入れ替えてくださいね(´▽`)
しかしながら、お相手が万全の態勢で待ち構えている時は、こちらは鎌田の計略だけでは到底攻めきれないので、
①松永のプレッシャーでお相手を散開させ、各個撃破を狙う
②三好長逸の計略と松永のコンボ「馬鹿火計」でお相手を一掃し、無理矢理攻城を狙う
のどちらかにならざるを得ません・・・(;´Д`)
その③ 終盤戦…
もし三好長逸を採用している場合、攻めるにせよ守るにせよ
馬鹿火計が強力なフィニッシャーとして機能します♪(∩´∀`)∩
リードを取れている場合は逃げ切り勝ち、こちらが城ゲージで負けている場合はどうにかお相手主力を焼いて逆転勝ちを目指しましょう!(`・ω・´)
三好長逸を採用していない私のデッキの場合は、
「とにかくライン高めでお相手主力を焼く」
ことを心かけています。サッカーの最終盤で、リードしてるチームが時間稼ぎにボールを対面方向ラインの向こうに蹴りだしまくるイメージです(∩´∀`)∩
松永は計略を打つと撤退しますが、
このゲームのユニットは死んでしばらくたつと復活します!(何を当たり前のことを・・・ですね(;´Д`))
なので、早く焼いて、早く撤退して、次の松永が打てるようにした方がいい結果が出る気がします。松永の計略が士気4で消費がめちゃ少ないのもデカイですね!(∩´∀`)∩
仮に焼ききれず、お相手の兵力が残ってしまっても、よほどの高知力相手でない限り戦闘続行できる兵力は残らず、死に体になるので、強気に焼いていきましょう!
~流派について~
私のイチ押しは流派『城塞』になります♪(´▽`)
「『部隊』Lv1で知力を上げた方がよくね??」と思われる方もいると思いますが、
①松永の威力はもともと十分すぎるほど高い
②一発の威力よりも、復活減少と出城速度UPで早く戦線復帰し、二発目・三発目を放ちたい
ので、私は城塞を選ぶことが多いです。
もし他のご意見がある方は、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
~おまけ・「鎌田松永を触ってみたいな~」という方へ・・・~
① Q「お相手の知力が全体的に高くて、誰も焼き殺せないよ!( ;∀;)」
A「相手が脳筋じゃなくても5割はダメ通るで!焼くチャンスは結構あったりするんや!不意を突いて焼こうで!!!」
松永は基本威力がかなり高い(固定値25%、係数35、METRO神調べ)ので、お相手の知力が高くても、「確殺こそできないがノーダメージとはいかない」です♪(∩´∀`)∩
むしろ対面デッキが高知力編成だと、お相手が油断して松永の範囲にたくさん入ってくれたり、減った兵力で戦場にとどまってくれて、焼くチャンスをもらえることもあるので、火計も択の一つとして頭に置きつつ、他の択もあわせて戦いましょう(´▽`)
② Q「松永の範囲が小さくて使いにくい!散開されるとピンでしか焼けないよ!( ;∀;)」
A「試合中松永を一発も打たなくても、松永を入れてる価値はあるんや!!松永は『見せ球』なんやで!」
カード裏には書かれていませんが、SR松永久秀には、
「知力差ダメージを与える。ただし自身は撤退する。さらに、
お相手がプレッシャーでカード操作に気を使う。警戒して高めで計略を吐いてくれるようになる。さらに、お相手は戦器に『再起系』を選びたくなる」
というマスク効果が実装されているのです!!!(∩´∀`)∩
「散開されている」のではありません、「不本意ながらも散開させている」のです!(`・ω・´)(大真面目)
松永は見せ球!!!
実際に、私のいるぐらいのランク帯では、こちらがなにも士気を吐かなくても、松永プレッシャーでお相手のローテや操作、フォーメーションが乱れたりすることも多いですよ~♪(´▽`)
③ Q「松永の範囲にいっぱい入れようと欲張って、松永が撤退しちゃう( ;∀;)」
A「むしろお相手の戦器再起読みであえて残すのもありやで!まとめて始末して、お相手が再起で逆襲してきたら目も当てられないから!あとヨクバリス・駄目・絶対!松永が死んだら元も子もないので迷ったらピンで焼け!!」
これ、私もいまだにめちゃくちゃやっちゃう「松永使いあるある」なんですけれども・・・( ;´Д`)笑
頂上対決でトッププレイヤーのダメ計使用シーンを見てみると、ヨクバリスを発動させずに淡々と焼いている(ような気がする)のが分かります。
焼かなくてはいけない対象さえ範囲に収めたら、欲張ることなく、松永の兵力が減る前に急いで焼いてしまいましょう(∩´∀`)∩
確殺はとれなくても、戦闘続行できる兵力が残ることは少ないはずです!
すごい冗長になってしまった・・・💦
読んで下さった方、ありがとうございますm(_ _)m
いかがでしたでしょうか?(´▽`)
もしこの投稿を見て、「ダメ計デッキを触ってみようかな~」という方がおられたら、これに勝る喜びはありません♪(∩´∀`)∩
最後に、「早く、英傑大戦に大水計荀攸が追加されますように・・・」(^人^)
松永鎌田デッキめっちゃ苦手なので解説助かります!
甘粕&源為義型に近いデッキを使ってますが、私は1.5枠を尼子晴久にしてます。
アゲアゲと鎌田を打つことで攻めに強くなりますし横弓としても機能します!
源為義も相手の槍(もしくは剣豪)次第では暴れるので使ってて楽しいカードですよね!
佐伯さん
松永使ってると、それはめちゃめちゃ言われますね(;´Д`A
ここだけの話ですが、戦器は知力UP系より鎧の方がイヤです( ;∀;)
焼き残したやつを回復して攻めてこられるので…
知力UPは軍扇以外はこちらも再起からめた二連松永できるので意外と怖くなかったりします( ´ ▽ ` )
まっつんさん
尼子晴久ですか!!∑(゚Д゚)
その発想はなかった!!
とにかくラインあげるのが難しいデッキなので、晴久いいかもですね!松永を城門にシューッッッ!!(*゚▽゚*)
為義はスペックも計略も優秀ですし、何よりセリフが良きです!(*´Д`*)笑
滲みでる小物臭がたまらないですw