1497

本当の初心者向けデッキをスターターから組んでみる

by
絵印瀬流
絵印瀬流
英傑大戦を始める本当に最初の頃の話、
スターターと直後のプレイでランダム抽選された武将を
とりあえずコストの穴埋めに印刷して入れていたと思います。

その後の抽選で折角キッカちゃんがスカウトした武将候補も、
「何を刷るべきか分からない」という理由で未印刷でも縁に変換してしまい、
後からERが抽選されたりするなどあって
「ああアレ刷っとくべきだったなぁ」と思うも時すでに遅し。
中々再抽選されず結局縁を使ってNを印刷してしまう……なんてことも。

そこで今回はひとまず登録上限の9.0コストを埋めるために
スターター武将を組み合わせて作れるデッキを紹介したいと思います。

①ST武将の確認とオススメ勢力

まず実質無料で手に入れられるのは以下の12枚。



……え?1勢力3枚しか出てこないのに12枚ってどういう事?

😐<……。

🤔<…………。

😛<友達から借りたり貰ったりしよう!(すっとぼけ)

で、この中で最もスターターに向いた勢力は
理由はST土方歳三が群勇伝の主役でイベントにがっつり出るためと、
他の勢力のST武将以外のコストが1.5×2に対し碧は2.0と1.0に分かれており
その2枚もN鳥居元忠は火力兼特攻役、N田豫にはワラデッキのスペック要員として
それぞれ環境に席があるからです。
友達から借りたり貰ったりしないのであれば最初のスターターは碧勢力を選びましょう。

②サンプルデッキ

実際にサンプルデッキを紹介しますが、構築する際のルールは以下と定めます。
・兵種が3種類以内
・デッキ枚数が5枚以内
・勢力は2勢力まで

勢力 前衛重視4枚型デッキ


剣豪を前に置き騎兵と鉄砲を操作する構成。
操作が忙しい3兵種を同時に操作するのは目が回るので、
まず剣豪の兵種アクションした後に敵武将と乱戦させ、その間に騎兵・鉄砲を操作してみましょう。

バランス5枚型デッキ



兵種は同じなものの枚数が1枚増えたので更に忙しくなるが、
5枚操作の練習や鉄砲の同時発射の火力の快感を味わいましょう。

勢力 2騎兵4枚型デッキ


最も動かす比率が高い兵種である騎兵を2枚操作して連続突撃を練習するためのデッキ。
時には騎兵も壁にするなどした機動力を活かして立ち回ろう。

勢力 2鉄砲4枚型デッキ


鉄砲2枚5コストの火力を敵武将に一斉に浴びせるデッキ。
敵騎兵の突撃を槍兵で保護しつつ、じっくり前進する立ち回りを心がけます。

低速5枚型デッキ



5枚操作の練習デッキですが、騎兵が無い分操作が楽になります。

以上。本当の初心者に向けたスターターニコイチデッキの紹介でした。
こうして見るとスターターに弓兵がいないのでこればかりは排出に頼るしかないですね。

後は群勇伝で自分の兵種操作の向き不向きを確認しつつ、
武将抽選で刷った武将を既存デッキに組み替えて試行錯誤していきましょう。

皆さんも縁でNを1枚足すならこのカードというものがあればコメントをお願いします。
❤いいね!もよろしくお願いします。
更新日時:2022/06/27 02:20
(作成日時:2022/06/27 00:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア