703

正四位下に昇格出来ました😊

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

今週も月曜日にゲーセンに行きましたが、ひさしぶりに朝からお昼まで時間があったので、この日のうちに正四位に上がるぞー!とこの日は昇格を目標にプレイしました。

使用デッキはいつものやつです。



初戦のお相手は1つ上の正四位下の方でデッキは、

いきなりの謙信さん対決でした。
こちらはバランス型、お相手は騎馬3+槍1の攻撃的な型だったので、槍1人しかいないこちらはそんなに相性が良くありません。とにかく1チャンスで城ダメージを取れるだけ取って、お相手が逆転出来ない形に持って行くのを意識しました。
試合開始直後に争覇と龐徳の攻城でリードされましたが、試合中盤に毘沙門天の陣と戦器を絡めた攻めでお相手は守りに龐徳の計略を選択。戦器のおかげで龐徳の計略が切れるまでに部隊を落とされなかったのでなかなか良い感じに攻城が取れ、かなり優勢で試合を進められました。
しかし、2度目の攻めの際、もう少しで落とせそうだった金時をミリ残りで倒し切れなかったせいで金時の計略込みのラストアタックを受けることになってしまいました。
ただ、残り18カウントでお相手がラストアタックに来た段階でこちら7割以上残っていて、お相手は3割切っていたので、士気差はあちらの方が士気5ぐらい多い状況でしたが、後は全員で金時の攻城だけ止めていればおそらく勝ち確だったのにパニクってカード間違えてアシリパさんが龐徳の方へノシノシ歩いて行って無駄死に😨
その後、慌てずにいったん退がって体勢立て直して1スルーから城門金時だけ守れば良かったのにバラバラに出て各個撃破されて全滅。ラスト1カウントで逆転されてしまいました😰
なかなか良い試合ではありましたが、ひさしぶりに自分のやらかしで負け。いくらなんでもアシリパさんカード間違えからのパニックは酷過ぎました。謙信さんゴメンよ…🥺


気を取り直して2戦目のお相手は従四位下の方でデッキは、

以蔵さん率いるバランスの良い編成でした。守りはかなり鉄壁なデッキですね。
以蔵さんは密かにウチの全国対戦使用ランキング第2位なので、自分で全国対戦には119戦使っていますし、強味も弱味も大体わかっています。
とりあえず、以蔵さんの最大の強味は最強の守りです。
特に以蔵さんと明智さんが揃ったら絶対攻城奪えないので、序盤に以蔵さんが落ちた段階でどんな体勢だろうと鎧戦器使って強引に攻城を取る作戦で行きました。
幸い、お相手はこちらの狙いには気付いてないようで、開幕以蔵さんは端攻めしてきました。
端攻め以蔵さんを撤退させたら回復に戻ることもなくそのまま敵城へ全軍前進。明智さんは健在なので両端と城門に分かれて張り付き、謙信さんがマウントする形にしました。
上総さんが頑張ったおかげで早い時間帯に大幅リードを奪えたので、中盤お相手が以蔵さんの天誅発動+黒糸威胴で城門特攻に来ました。
ここで以蔵さん経験値の少ない謙信さん使いならこっちも毘沙門天で対抗すれば良いと考えると思うんですが、以蔵さんの斬撃は武力20以上あっても2回斬られたらほぼ落ちるので連環陣の中に入ったら毘沙門天中の謙信さんでも耐えられません。しかも、1度斬られたら通常速度ではほぼ逃げられません。
なので、ここは為義さんの計略を使いました。
速度2倍なら以蔵さんの連環陣の中でも突撃出来るので、普通に戦えます。
それでも無理をして万が一謙信さんが撃破されてしまってはどうにもならなくなるので、城門何発かは喰らいました。
序盤に取れたリードのおかげでなんとか逆転はされずに済んだものの、最後の天誅をラストアタックで使われたら逆転される可能性があるので、こちらからもう一度仕掛けて守りに士気を使わせる為に再度両端と城門に分散して攻城に行きました。
ただ、以蔵さんが天誅してきた場合、謙信さんが撃破された場合、そのままカウンターに来られて逆転される可能性があるので、左端に行った上総さんのマウントに行かせました。
予想通り上総さんの所に以蔵さん天誅発動に合わせて松野君と明智さんも出て来ました。
しかし、こちらも以蔵さんならかなり使っているので、それは想定済み。毘沙門天の陣を発動して真っ向勝負を仕掛けると見せかけて密かに謙信さんは斬撃範囲に入らないギリギリの所をウロついて上総さんは陣内で計略発動して武力22に上げ、まずは乱戦で明智さん撃破、続けざまに斬撃で松野君を撃破しながらついでに城も殴る。そのまま上総さんは攻城にかかるので堪らず以蔵さんは守りに下がりました。
上総さんを囮にしている隙に謙信さんは安全圏まで離脱していたので、最後は謙信さんで攻城に来た以蔵さんを止めて勝利。
以蔵さんを知らなかったら絶対負けてたと思います。良い試合でした☺️


3戦目のお相手は同じ従四位上の方でしたが、武功20万越えで全国勝利数1800勝越え。デッキは、

玄ケニアでした。
ちなみに呂布はウチの全国対戦使用ランキング第3位。この日は気が合う人が多かったみたいですね😆
戦績から見てもおそらく上手いプレイヤーさんが敢えてケニア縛りでやっているんだろうな…と思いました。
試合は残り25カウントまでは少しだけリードしていましたが、戦器も使ってもう無い状況なのに無謀にも攻めたあげくに天下無双で壊滅させられてしまい、そのまま逆転負け。
それまでは呂布相手に無闇に攻めたらこうなるってわかっていたからリードを取ってからはラインを上げ過ぎないように気をつけていたのに、お相手の呂布を落として調子に乗って攻めたところでお相手の再起…試合始まる前からわかっていたのにこの瞬間だけはすっかり忘れて頭が完全に城落とすぞー!になっていました。さすがにバカ過ぎましたね😣


4戦目のお相手は階級は正五位上でしたが、称号は三国の英傑。おそらく最近移住した人ですかね?デッキは、

鬼&司馬懿。よくわかりませんが使いやすいカードを適当に4枚選んだ形でしょうか🤔
試合は開幕の配置をしくじったので、いきなりリード取られてパニックになり、さらにうっかりヘンなタイミングで戦器叩いて大混乱🤯
一応それなりには攻城も取れましたしそこまで酷い差ではなかったですし、なんとか落城負けは免れはしたものの、終始わけわからない行動を繰り返しました😣
お相手の編成を冷静に見たら、どう見ても開幕どちらかの端に寄せて来るんだからとりあえず中央に配置すれば良かったですよね。ここ何ヶ月も1日1戦しかやっていなかったからか、集中力が続きません😰
この試合、こちらの方がランクだけは2段階高かったせいで一気にマイナスが増えて降格ゲージが67に。前回までは降格ゲージ0だったのにあと2敗したら降格になりました。


5戦目。ここで負けるといよいよヤバいので、いったん自販機へダッシュ。ちょっとお茶飲んで少しだけ落ち着いてから再開しました。お相手は従四位下の方でデッキは、

東京リベンジャーズwith鬼美濃さんでした。
城殴る気満々!鬼美濃さんには戦国大戦の頃にかなりお世話になったので私も使いたいと思っている1人。
出来れば鬼美濃さんの良いところを見せてほしい。でも、もう負けられないので心を鬼にして倒します🥺
試合は序盤に争覇を取りつつ、ドラケン君を撤退させられたので上々なすべり出しでした。
その後、お互いに態勢が整うのを待ってこちらから進軍。
敵城前で鬼美濃さんとドラケン君を謙信さんと上総さんで挟む形になったので、すかさず毘沙門天の陣発動。
2人とも撃破出来たおかげで一気に攻城チャンスが広がりました。
当初の予定では毘沙門天の陣が切れる頃には上総さんを殿に残していったん退却するつもりでしたが、お相手の主力部隊を落とせたので戦器で増援して攻城継続しました。
お相手もさすがに城なくなっちゃうので、再起戦器の和氏の璧を合わせてきました。
そういう事ならと、こちらもアシリパさんの毒矢で嫌がらせ。毒で誰か落としてお相手をグダグダにします。
それを見てお相手もドラケン君の万夫不当で迎え撃ちにきました。
とりあえず、ドラケン君は無視して鬼美濃さんに毒矢を撃ち込んで兵力を削っていると、上総さんの撤退に合わせてお相手の主力部隊がこちらへ前進してきました。
アシリパさんの毒矢で鬼美濃さんの兵力がほとんど残っていなかった為、堪らずお相手は不死身の鬼美濃発動。
この時点ですでに自城の目前まで迫られていたので、鬼美濃さんを即兵力削って回復発動させてなるべく早く撤退させ、ドラケン君は計略切れるまで謙信さんで遊んでやる。マイキーと三ツ谷は無視!という作戦にしました。
万夫不当が切れてドラケン君ようやく倒そうとしたところでお相手の三ツ谷の万能一心発動。
三ツ谷の武力低下は謙信さんは平気ですが上総さんにとってはかなりの痛手になるので、こちらは奉武の砕剣で対抗しました。
上総さんが斬撃を振れればマイキーと鬼美濃さんの同時撃破を狙えたんですが、ヘタっぴなので上手く剣が振れず上総さんは鬼美濃さんと相打ち。まあ、鬼美濃さんは倒したので仕事はしてくれました。
ドラケン君も謙信さんの突撃ミスってちょっと危なかったですがなんとか撃破。
残ったキッズ2人は謙信さんでまとめてペコってそのままカウンターへ。
最後は毘沙門天の陣の力押しで落城。
この試合でなんとか正四位下に昇格出来ました☺️

この日はここで終了。少しだけですがひさしぶりに連戦したせいか、3試合目と4試合目なんかはふわっふわで何考えてやってたかもあんまりよく覚えていません。
頭のスタミナがショボいのがわかったので、今度からは2試合置きに一息入れようと思います😅

とりあえず、今いる辺りは少しでも判断間違えたら負けるけど、頑張ったら勝てる良い試合が多くてめちゃくちゃ楽しいですね。
勝ち負けも大事ですが、やはり試合が楽しいのが一番😆
同じぐらいのレベルのお相手と対戦出来るのが楽しすぎるので、なんとか降格しないように頑張りたいです。

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓はこの日最後の試合の動画です。昇格戦、良い試合で楽しかった☺️

 
作成日時:2023/04/22 16:44
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア