758

敵を欺く

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

前回スタンプ前半戦の終わりまでにあと1試合やれば風間千景さんゲットのところまで来ていたんですが、月曜日にどうにかプレイしに行きました。
今回は群雄伝も無しで全国対戦1試合だけやって帰りました😓

1試合しか出来ない以上、絶対に勝ちたいということで、使ったデッキは最近いつも使っているこのデッキです。

上総さんが加わったことにより、最近はかなり戦いやすくなりました☺️
槍は騎馬を刺すぐらいしか流れを変える手段がありませんが、ヘタクソが頑張ったところでそもそも上手いお相手は全然刺さらないですが、剣豪は斬撃の当たり方次第でどんな状況でも流れを変えられる可能性があるのが、お相手の方が上手いことが多いへたっぴには非常にありがたいです。

今回のお相手は2ランク格上の正四位上の方でした。デッキは、

騎馬単じゃない編成の王騎は珍しいですね。
対戦相手の号令の規模に合わせて使い分ける目的か、号令持ちが3人もいました。

とりあえず、試合開始前に考えたのは、そもそも格上な上に独自のデッキを使っている方なんてまともにぶつかって勝てる可能性はかなり低い。しかし、この1試合しか出来ないし、次いつ来られるかわからないのでとにかく負けたくない。なんとか勝つ方法はないものか…といったことでした。

時間がないので出した答えは、お相手の方が2つも階級が上だし、おそらく従四位がどのぐらいヘタクソかまでは正確には覚えてはいないだろうから、普通に下手なのに敢えてさらにへたっぴなフリをして序盤にそのイメージを植え付け、お相手を欺く作戦で行くことにしました。

試合開始。まずは高コストの謙信さんと上総さんが左端から攻めてアシリパさんと為義さんを守りにしました。
とんでもないへたっぴのフリをするにしても、こちらが全滅でお相手がフルメンバーとかにしてしまうと士気6天下布武で終了になりかねないので、とにかく槍の毛利だけ落として他はなんとなく兵力減らして頑張ってる感出しつつも、為義さんはヘタっぽい槍撃を振り回しアシリパさんは『何故か』王騎に乱戦し続けて気が付いたら撤退してるというしょんぼりムーブをかまし、わざと撤退しなくてもよかった部隊を何回か落とされまくって兵力管理下手か!というイメージを植え付けようとしました。
最初のぶつかり合いの後、双方部隊が整った中盤。中央付近で早めに毘沙門天の陣発動。お相手にこちらは焦っているように思わせると共に再度槍の毛利を落とします。槍さえいなければ何をされても最悪為義さんの計略撃った謙信さん1人でどうとでもなるのでこの試合は毛利は絶許です。
お相手は毘沙門天早かったからどうせすぐ切れるし耐えるのは簡単やろと思ってくれたのか王騎はこちらへ攻城へ向かって来て残りの部隊で秀吉の計略を撃ってきましたが、毘沙門天の武力に押され秀吉は早々に撤退。さすがにヤバいと感じたのか戦器の天羽々斬も使ってきました。ここで第2の罠を仕掛けます。
城門に『何故か』アシリパさんを攻城させていたんですが、毘沙門天が切れた後もそのまま攻城続けてわざと撤退。やっぱりコイツ下手か!…いや、こんな簡単に部隊落とされたんだからこれは再起使う気だな?とお相手に思わせる為にアシリパさんをあっさり倒されて何も考えていない全員玉砕攻城からのふんわり再起に見せかけました。
お相手はこちらの再起後のことを考えてか、王騎だけは継続して攻城をしつつ、残りの部隊で守る布陣でした。
そして、あと少しでこちらの攻城部隊が撤退しそうなタイミングでお相手の毛利が大手柄を発動。
…よし、かかった!これは絶対再起だと思い込んでいるに違いないと思いました。
毛利が悠々と手柄を取りに来た瞬間、突然再度毘沙門天発動と続けて鎖子黄金甲発動。
毛利は手柄を1つも取らせず即撃破。
お相手の城は王騎を急いで戻してもすでに間に合わない為、苦渋の天下布武発動。
しかし、槍のいない信長さんでは毘沙門天の化身には耐え切れず。そのまま城を落とせました。
今回は上手くダマせたと思います。まあ、こんなインチキ戦法が通用するのは自分が従四位だからであって、もっと上になったら絶対ムリだと思います😓

対戦に勝てて、スタンプも風間千景さんゲット出来たので、今回はミッションコンプリートです。
従四位上になってからはずっと週1で1試合ずつしか出来ていないんですが、今回の勝利で珍しく無傷の4連勝になっています。
あと2勝出来れば昇格出来るところまで来ていますけど、いつもの印象だと最新20戦12勝を越えた辺りから格上のスゴい勝率の方と連戦することが多いので、全く油断は出来ません😑

すでに始まっている後半のスタンプキャンペーンもどうにかゲットしたいところですが、相変わらず行ける回数が少なそうなので次行った時に素早く群雄伝回すしかないですかね😓

対戦していただいたプレイヤーさんありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

 
更新日時:2023/04/13 23:51
(作成日時:2023/04/13 23:38)
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア