911

エラッタした方が絶対良い!第1弾-1のカード

by
moesuta
moesuta
こんにちは
唐突にこのカード刷ったは良いけど使ってないし敵としても出てこないな…と、運営にもこの気持ちが伝われば良いなと思ったので、
エラッタした方が良いんじゃない!?と思ったカードを四枚まとめました。

早速いきましょう!


三国志大戦3では最強計略!浄化!
でも英傑では?

小喬さんです。
稼働当初はまつ、小喬、由宇喜一と3枚で1コス槍を争っていたのですが、最近は毛利、周姫と強力なライバルが出現し、その枠に入らない感じがしています。
単純に計略は強いのですが、号令環境や端攻め戦法など、妨害計略がトップになる環境が来ないのでくすぶっている印象です。

何より2.2スペックは攻城力も低く、貧弱ですし、一コストの技巧持ちはあまり重宝されません。

ですので、2.4スペックや昂揚をつけるなど、何かしらのアッパーが欲しいところです。



環境の変化に置いてかれた!悲しき獣!
大熊さんです。
特技、復活と気合いが度重なる弱体化で、武力5に2つ付いていても武力6の方がまだ良い、という印象です。
そもそも今の環境では1.5コストの枠に剣豪を入れるのは計略目的も多く、武力枠としては槍や鉄砲など他の兵種の方が優先されています。

さらに刹那の怪力は約3cで+8です。きつい
じつは蒼の2コス馬、那須と同じ計略持ちなので、この計略を超強化してしまと、あちら側が強くなりすぎてしまうので、強化する事も厳しく、このカードの未来は…。

ですので、武力6にして気合いか、復活どちらかを削除するか、計略を変える方法しかないかと思っています。


tmネタですよね?LOVE or DEATH
佐々木LOVE次郎さんです。

1番の問題は碧のプシューさん石川さんの存在ですね。
2.2忍、昂揚と独自性はあり計略も弱くは無いのですが、現環境で"士気を使って流派を上げるムーブ"自体が弱いのです。

里見さんは強いスペックに使いやすい号令+流派ゲージ上昇とモリモリすぎて良いのですが、お市の方や穆皇后など、
スペックは低く計略性能も良くないキャラは現状キツイです。
また四流派は全部弱体化しており、稼働当初より上げるメリットがかなり薄い状態です。
計略使うぐらいなら、技巧持ちや戦器で流派を上げる方が良いです。

まぁでも計略を武力上昇+8とか戦闘用に特化すればエラッタせずにすみますが、コンセプトが違う気がしますので3.2忍や2.6忍など、そういったエラッタをした方が良いのではないかと思います。


織田non先生なのに、勿体無い!

野村さんです。
まず計略から見るにワントップと相性が良いのですが、稼働当初はまつが使われ、カクショウの時代は孫乾が使われ、常盤御前が流行ったり、鎌田が使われと
単体回復が強い時代はいくつもあれどこのキャラが使われる事は無かったかと思います。
理由は明確で武力1の銃はマジで弱いです。全兵種で1番弱いと言っても過言じゃありません。
ぶっちゃけ、武力2でも使われるかどうか怪しい所です。

計略は強いですが、勢力限じゃないので先程述べた通り孫乾の方が使われます。
なので高スペックが必須なのですが、警戒されてか、かなり弱めです。
これはエラッタしないとキツイかなと個人的には思います。
スペックを上げないのであれば、上限突破の回復や+知力が上がるなど計略に付加要素を付ければ良い感じになるかと思います。


以上、第1弾の1の中から紹介しました!
大戦シリーズは戦国大戦からエラッタが行われるようになったので、(三国志大戦3でも2コスト武力9の内部武力がいじられたりしましたが)いずれ来るであろうとは思います。

好評であればまたいずれやろうかなと思います!
ではでは!
 
更新日時:2023/04/09 21:11
(作成日時:2023/04/09 16:54)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
moesuta
moesuta
2023年4月9日 21時18分

>N-Ashさん
お疲れ様です!
おっしゃる通り益翁も相当不遇ですよね!
自分もまったく見かけないですが、こっちは固有計略なので、効果時間が60cとか知力上昇8とか爆上がりすればワンチャンあるかも!?と思ったので野村さんの方を優先してしまいました!

N-Ash
guriffon315
guriffon315
2023年4月10日 0時57分

基本的に1コストって攻城力も弱く、特定のカードしか使ってないですー。
馬の突撃防ぐ槍、突撃ダメでがんばる馬、妨害できる弓で鉄砲は、、、。

moesuta
moesuta
moesuta
2023年4月10日 11時38分

>guriffon315さん
簡雍など高知力1コスト槍はまだ攻城力が高い方ですが、スペックが高くないと使いずらいですよね。
銃は横弓と違って、リロード中はボディを使って守らないといけないので、低武力は使いずらいですね…。

コメントするにはログインが必要です
シェア