1095

病み上がり

by
どらぼし
どらぼし
~1週間前~

ワシ「うー、しんどい」
孫策「大丈夫かお前」
ワシ「なあに、この程度寝てりゃ治る……」
孫権「まあ、どらぼしは病気とかそう言うのにやたら強いので大丈夫だろ」
ワシ「お前ズケっとそう言うこと言うのな……」


はいどーも。
大戦国では2週間ぶりでございますね。ワシです。

本当は先週記事したかったんじゃけどね。
騎馬単だのワラだの氏康だの恨みしか感じないようなマッチングを連発したせいで2階級ダウン

​​​​ん?誰だ「それでどうせまたむしゃくしゃして怒りに塗れた記事でも作る予定だったんでしょ?」とか言った奴。
いやさすがに前回ばかりはマッチ運が悪すぎるのもあったし……ガチ切れ寸前だったのは認めるけど


一応、実は欲しかったこいつ手に入りましたし。


実はその……
帰りにものすごい頭痛に見舞われましてね。
家に着く頃には収まったんですが、そのまま一気に体調を崩してしまいまして。二日ほど高熱でうなされていました
あ、心配しなくても大丈夫ですよ。某太陽ガスは全く関係ありませんので。


てゆーか2月ワシの身体ボロボロになり過ぎだよね!?
マジでなんなのさこれ……

まあとにかく、調子も完全に戻って来たので今日も大戦プレイじゃ。

デッキはいつもの野望赤壁
あ?孫策はどうしたんだって?お前時子が至るところにいる環境で孫策とか使えると思うちょるんか?
撃ったら全員にたむろされて一人ずつ瞬殺だよ。

今回は体調と一緒に腕も戻って来たのか6勝4敗
無事に従四位下に戻ってきました。

今回は早速動画じゃぞ。


今回は東リベコラボの彼がやってきました。名前はめんどくさいので覚えませんでした。おいおい
ごめんごめん、三ツ谷隆ですね。

孫策「もうちょっとお前興味持てよ」
ワシ「実を言うと『いねえよなぁ?』な台詞もコラボ決定した時に初めて知った
孫権「どんだけ興味ないんだお前」


さて、まあ対戦相手はいいとしてだ。
この対戦を見て、何か気づいた事はないでしょうか?

はい。義朝2回迎撃されています

……と、言うのはまあそうなんですが。
重要なのはそこではない。

この迎撃されたシチュエーション、実は両方とも 乱 戦 中 なのである。
毎回思うんだけどなんで2.2倍程度で乱戦中にグサリと行くんだよ!当たり前だけど突破ついてないぞ!
※ちなみに2倍でも乱戦中グサリといけるので、実は義朝に限った事ではない。甲斐姫でそうなった人多いと思う

簡単な話あまりにも乱戦時の速度低下が弱すぎるんですよ。
迎撃されると言う事は、2倍速だと乱戦中も素の1.2倍速以上は確実に出ていると言う事になります。
当然義朝は乱戦中にそれ以上の速度出てるわけで……。
※ちなみに向こうの世界での快進撃は乱戦中は絶対迎撃されないぞ!

折角武力+8とか言う乱戦でも活かせそうな武力上昇値あるのにこれではまともに活かせられない
槍向けられるだけで乱戦もできないってどうなん?
あと、口が酸っぱくなるほど「騰将軍の突破効果全く意味ねぇ」って言ってる理由でもある

まあ、環境的に次義朝修正無いとは思いますがせめてやるなら乱戦時の速度低下率調整してからにしてくれ
もしかして公式馬は突撃しかしないもんだと思ってるんじゃないだろうな?


それと、今回の対戦云々は関係ないですが……
最近やはりヘイトを買ってるみたいですね。常盤御前

効果は全体上限突破回復(6割)+時代区分平安は知力上昇(+5)

うん。
こんなもんどう考えてもヘイト買うに決まってる
恐らく公式としては追加効果で常盤御前の知力上がるから連発できないよ!みたいなノリなんじゃろうが……


そもそも、今までの環境において覇権を取ってきたデッキには割と共通点のようなものがある。
毎回って言うわけじゃないけどね。


それが兵力回復


不死身の鬼美濃・賢妻の加護・奮激の祈り・奮激戦法・ワンマンアーミー……
ついでに2倍金時に百戦不敗に今孔明に葵紋……
兵力回復の形こそいろいろあれど、環境トップメタに来ているデッキは兵力に関する要素が強い
気合もそうでしたな。あれも一応赤兵力を回復する効果じゃ。

どうしてこうなるかって?
簡単な話ですよ。大戦シリーズは兵力がミリでも残っていれば何かしら仕事ができるからです。
兵力が回復すると言う事はその仕事ができる時間が長くなると言う事でもあります。
武力差1作って1乱戦でダメージ1%増えるかと言う程度の武力上昇なんかよりずっと優秀です。

どらぼしはダメ計や超絶は相手を瞬間的にブッころがせるくらいの火力を求めている理由はだいたいこれ。
仕事をさせない為なんですよ。
あ?火計撃っても城着くころには部隊復活してる?お前は毎回真っ正面からぶつかり合うお上品な戦い方すんのか?あーん?おーう?


まさかリリースから1年も経って公式が分かってないなんて事はないよな?
いやむしろあっちの世界でも頻繁に兵力回復系がトップメタに行くからずっとだな
戦国大戦の初期では兵種によって最大兵力違うとか言う頭おかしい事もやってたわそういや



いいかげんそろそろ兵力回復系を甘く見るのはやめた方がよろしいとちゃいますのん?
戦器もそうじゃけど回復量が異常なのよ。


とりあえず、次に求められているのは
・乱戦時の速度低下の調整
・兵力関連の全体的な見直し
・あと何度も言うけど知力関連も見直し
この辺りかと思います。

毎回毎回武力とか効果時間とか調整なんていいんだよ!って事ですね。
ぶっちゃけ義朝は+9にして欲しいところですが

まあ、どうやら27日に1周年ケツ生やるようですので……
そこでどういう調整が為されるのかを、今は楽しみにするとしましょう。
また纏め……られるかなあ。いやなにせ2月27日はポ○モンDAY……なのよな。さすがに23時までに終わるか?


※おまけ

今回の戦祭りはとりあえず参加賞だけもらうために1戦だけやってきました。

いきなりこんなこと言うのもアレじゃが、はっきり言って今回の戦祭りは企画倒れだと思ってます。
戦祭りの頂上対決とか見たけどさ、幕末勢少なすぎじゃああらへん?
いや、片方なんてほぼ幕末勢いなかったよ?デッキに一人入ってるかどうかってくらい。

そうなってしまったのは一目瞭然。
新選組の9.5コスト制限と、攘夷志士の士気上昇速度UPに制限が無いから

……と、言いたいところなんですけどね。
実際のところこれだけで幕末勢使われませんにはならないのよ。
前回の桶狭間はしっかり戦国勢多めだったからね。

問題はこっからで……
ただでさえ兵種制限がきつすぎる幕末勢にかかるボーナスが使いにくいor貧相

新選組の斬撃ダメージUP。
一見強力そうなのだが、ご存じの通り斬撃はそうホイホイは出ない
そして君主の腕を破壊しにかかるのでけっこう人を選ぶ。その辺りは普段の全国戦見れば明らか。

対して攘夷志士の知力UP。
前回の織田家は知力+3とか言うえげつない上昇量に設定されていてほぼ一択と言える程ぶっ飛んでおった。
あっちの世界の呉夫人みたいな感じである
しかし今回何を日和ってしまったのか幕末勢にかかる知力上昇はまさかの+2
いや確かに前回知力上昇馬鹿みたいに強いとは言ったけどさ……
※ちなみにどらぼしはさも当然のように久坂玄瑞を入れていたぞ!言えよ火計バカって!
 特に新選組とか新選組とか、新選組とか壊滅させる為にね!いやむしろ新選組に華持たす為に+2なのか
 ↓証拠

ちなみに実際は沖田君の三段突きで骸の山を築いた

リスクに対してリターンがしょっぱいので、結局幕末武将が入りづらくなってるわけなのですわね。
ぶっちゃけどらぼし的には知力+2でもクソ強いので、相手に知力+2をつけない為に攘夷志士の方を選ぶわけで


もうちょっと制限に対するメリット考えようぜ……
と、言いたくなる戦祭りだと思ったのだった。まる。
更新日時:2023/02/25 21:47
(作成日時:2023/02/25 21:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア