1328

戦祭り「池田屋事件」のデッキ

by
mene
mene
はい、どうも。

今回は、今週末の戦祭りについてあれこれ書くつもりでしたが、めんどくせぇと思われる文章になりかけたのでデッキだけ置いときます。

また私が今回、リーグがCスタートなので、遊んでいるとbkbkにされるので無難な形をやる予定です。

それではいきましょう。

新選組側



今回剣撃が上がり、コストが0.5増える陣営ですね。
ぶっちゃけ近藤を始めとする剣豪盛りや蒼の武市半平太の号令でもいいんですけど、いまいち使わなそうなので、先月も似たようなことやりましたが家康です。
今回沖田も使う局面十分ありそうですしね。某ランカーのはんぞーさんの4枚家康の張飛のところを綱成か斎藤一を沖田に変えても悪くなさそうです。

これだけだとアレなので、剣豪盛る方にオススメしとくことは、山南を入れとくことを強くオススメします。周瑜とか久坂が高確率で当たるんじゃないかなぁ。
それと、別に号令でなくても、芹沢鴨や以蔵さんもいい火力出るんじゃないかな?玄の斎藤弥九郎も怖いです。なんでバラもいかがでしょうか?

攘夷志士側


攘夷志士側のほうが悩みました。
こちらは、幕末の武将に知力upで、士気上昇率upと、まぁ、ダメ計使えっていうサイドですよねぇ。
そこで候補に上がるのが、久坂、周瑜ですが、久坂で4枚で組んで強そうなデッキがいまいち思いつかず、周瑜に走った結果です。
ほんと久々に4枚のバラやります。これでダメだったら全国で使ってた半兵衛勝家をやるかな?

ちなみにですが、5枚以上ですと、5枚吉田松陰を筆頭にいろいろ作れます。今全国で流行ってる土方+三ツ谷or里見も土方の知力上がるので全然悪くないです。
また、ワラにお手軽に入る杉文が、郝昭ワラのパーツに入ってくるんじゃないかなぁ?

それともう一つ、今回士気上昇なので、信長とかのフルコン系もいいですし、袁紹も相性いいはずです。
ただし、士気上昇で清盛が入るはずなのですが、普段使ってない方でしたらまだ寝かしておいてもいいかもしれませんね・・・


以上です。今後もうちょっとシンプルに書けるよう努めます。
○○を主軸にデッキを組みたいとかご意見が必要な方がいましたら、コメント欄や私のtwitter DMへどうぞ。そのときは自分なりのご意見を述べさせていただきます。
更新日時:2023/02/22 10:45
(作成日時:2023/02/22 10:42)
カテゴリ
戦祭り
コメント( 3 )
オカダ
オカダ
2023年2月22日 12時15分

初めて戦祭り参加しようと思っているので参考になります! 低ランクなのでまた環境違うかもしれませんが

>久坂、周瑜
周瑜は幕末じゃないので知力上昇の恩恵ないですが、士気上昇でダメ系撃ちやすくとか
乙女や中岡の攻城速度と絡めての選択ということでしょうか。

個人的に気になっているのが乾で、相手が剣豪多めで来るなら鉄盛り&士気上昇で乾の25cを生かせないかな、と思っているのですが
乾入りのデッキは何か良いプランありますでしょうか?

mene
mene
mene
2023年2月22日 15時52分

>オカダ氏
コメントありがとうございます
>久坂、周瑜に関して
周瑜はおっしゃるとおり士気上昇の恩恵を有効に使うためです。正直、知力上昇値が+3以上であれば久坂を使ったほうがいいです。
乙女と中岡の攻城速度に関してはオマケで。どっちかというと中岡の伏兵ダメupが魅力的で、開幕周瑜と中岡でリードしてそのリードを守る試合展開にする予定です。

>乾デッキ
金プレの中ですと、乾、池田せん、池田恒興、織田信勝、毛利良勝or由宇喜一でしょうか。
流派兵種固定で流派2→1か3-1でアクション攻城で取っていく形になるでしょう。
ただし、今回の戦祭り剣豪が多い前提ですし、先に書いた通り山南が入っているので、乾難しいんじゃないかなぁと思いますが、守り頑張って処理して池田恒興だけ城に貼って他でアクション攻城を取るの無難ですかね。

ソレ以外ですと丹羽で部隊全員で城に張り付くとかですかねぇ

あと、もう一つ鉄盛りで弱い面なんですが、端攻め戦術に弱いんですよ。
今回剣豪も左右端攻めする可能性も全然あるんでそれが対処できる自信があれば乾全然ありだと思います。

正直、鉄盛りは、あまり自分が対面で当たらないもので適切なアドバイスを出せなくて申し訳ない。

オカダ
オカダ
2023年2月23日 0時27分

返信ありがとうございます
中岡は確かに+3なら12と11の伏兵が開幕要るんですね。それはでかい。周瑜いるので遊んでみようと思います
そして乾について詳細なコメント、とても参考になります。
乾の時代はこなそうな感じですが、ランク帯でまた違うかもしれませんし、折角なので何銭か挑戦して悶絶してみようと思います
ありがとうございました

mene
コメントするにはログインが必要です
シェア