ハロー、あるへのです。
あけましておめでとうって言ってなかったね。
全国対戦で出てくる相手の話なんですが、
『何が出てくるか分からない』
いや、もちろんカードの流行り廃りはあるよ?
でも基本的に何が出てくるか分からない。
去年の特技狙撃が修正された直後
「鉄砲減って槍増えるやろ
よし、騎馬なしで行くか」
↓
「米五郎左鉄砲単です」
「鍾馗です」
「無二もいるよ」
利家今孔明全盛期
「車輪超絶を騎馬で処理とか無理やし、騎馬おらんやろ
剣豪盛り盛りで」
↓
「呂布です」
「鬼号令です」
「天下の大将軍ですよ?」
「わしが餌になる」
うーんこの
そう、何でもなのだ
出てこないデッキタイプなんてない
この間もいるはずのない近藤勇剣豪単に当たった
「筐体の中に人がいて、デッキ登録時にわざと不利な相手をマッチングさせる」
という噂がまことしやかに囁かれることもある
もちろん迷信だが、これは
「いるはずのないデッキタイプを使ってる人がいる」
という事実がそう見せているのである
〇〇のデッキばっかりだから、メタって編成を偏らせよう
これは危険な思想である。
まずデッキ選択だが、
これは「好きなデッキを使いなさい」に尽きる
どうせ環境メタや特定のカードに強い武将を選んでも
出てくるときは出てくるし、出てこないときは出てこない
もちろん変なの(ガンメタ)に当たるかもしれないが
『全国対戦はそういうもの』
と割り切るのが一番メンタルに良い
次に戦術
『変なのには負けていいのか?』というと、そうではない
変なのが来たときに、それを崩すプランを練っておく
これが重要。
たとえばこんなデッキで全国対戦に出るとしよう
開幕の位置はどうするか?
何も考えないなら、多分中央に4枚を固めて置くだろう。
だが相手が芹沢鴨などの高武力剣豪だった場合は危険だ。
開幕の斬撃が4部隊全てにヒットする可能性があり、流派ゲージを大量に回収されてしまう。
また相手が2コスト槍2本のワラだった場合。
恐らく両端から槍を端攻めさせ、残りで中央を守る戦術を取るだろう。
こうなると攻城力差で負ける可能性が高いし、城の削り合いになると後半の端攻めを、守りながら攻めなければならない。
4枚デッキでは不可能だ。
はたまた、火焔の大号令だった場合。
虎熊童子や金童子で陸遜と周瑜を踏みたいがために前に出し、
「あれ?いなくね?じゃあ攻城するか」
と前に出す。
横弓でこちらの攻城を遅らされながら、端攻城していた伏兵の周瑜と陸遜が高速攻城して城差で負ける展開になる。
もちろん中央固め起きが正解の事もある。
というより、ほとんどの場合そうだろう。
だが全国対戦に「ほとんどの場合」という概念は存在しない。
相手も立派なプレイヤー。こちらの考えを読むことだってある。
英傑大戦は一般的なカードゲームと違い、RTSやキャラゲーの側面もあります。
しかもプレイヤーがたくさんいて、全国対戦ではその中から一人対戦相手が選ばれます。
ので、何でも出てきます。
何でも出てくるので、相手のデッキが分かった後もしっかり考えて対処しましょう。
考えることができれば、英傑大戦はもっと楽しくなりますよ。
では良い大戦ライフを。