1079

週末大戦 Ver1.5.0E 勝ちやすいデッキとは & 定例報告

by
Randy
Randy
寒暖差が激しいこの冬、いかがお過ごしでしょうか。
革細工で何か新規開発したいなーと思いつつ、アイデアが出ないまま数か月が経ってしまいました。
同じ趣味嗜好とはいえ、他人が使うものを考えるのは難しいですね…。アイデア募集中です。

■調整
前Verで頻出していたカードを中心にきっちり下げ、イマイチ出番の無かった新カードが上方されました。
デッキを歪めかねないやつは強めに下げていますが、それ以外は様子見下方といった感じでしたね。
玉藻は速度が上がらない号令だとゲロキツで、毒ダメ・範囲・時間が全て下がるかと思ってましたが、
様子見組だったのが残念です。
使用率が高かったので勝率はそこまで出なかったのが原因でしょうが、変わらず採用されそうなので
次でごそっと下がると思います。
上方組は、乾のような強くしすぎるとクソゲーになるカードは慎重ですね。全く見ないカードは
思い切って上方されてて嬉しいです。
地味武将はワラバラパーツが多いので、上位帯で研究が進んで使われればいいなと思います。

■コラボカード
歴史ものからのコラボかと思っていたら、まさかのコラボ先でしたね…。
過去作でも名前だけ武将にしました!って感じのカードがあったので、拒否反応はありません。
カード性能も過去計略のリファインで使いやすくなっていたりして、
クセつよカード好きとしてはちょっと嬉しいです。
東リベで実績ができたので、今後もバラエティー豊かなコラボが来そうで楽しみにしています。

■デッキ紹介
・5枚鉄盛り乾

時間が伸びたところで火力不足で追い払えず。8鉄狙撃持ち以外にいいところが無い。
次Verに期待しましょう。

・6枚諸葛亮

ワラ構成だが、兵種流派3→1から諸葛亮でゴリゴリと城を削ることができる。
号令中は戦闘もこなせ、アクション攻城出思った以上に削れたので、デッキパワーは十分。
ただし、銀プレ帯だと4枚が多く白兵が辛い。
繊細な扱いをしないと簡単に飲み込まれてしまうので、使い込み甲斐はあるが難しいか。

・4枚鬼号令

数値だけ見て劣化元就だと思っていたが、デッキパーツの選択肢が極端に狭い以外はパワーがあって強いデッキ。
本人が武力10の騎馬であり速度上昇対象というのが大きく、槍3であってももどかしさはそこまで無い。
若干短くパーツの知力が低いので攻城力は意外とそうでもない。2コス枠を今川義元もアリ。

・5枚足利義晴(改)

前回の形をしばらく使っていたが、宇佐美の打ちどころが極端に少ないので、宇佐美out里見inとした形。
金時→鬼小島も試したが、知力1が攻城力にかなり響いたためそのままとした。
フルコンしたいが宇佐美が取られるとまずいというようなシチュエーションでは、フルコンしたくてもできなかったが、
里見なら庇う必要もなく本人も効果対象となるため、ぴたっとはまった感触。おすすめ。


■初心者でも勝ちやすいデッキについて
~正五位上あたりの方で、なかなか勝てない…という投稿が散見されます。
強いこだわりを持って採用武将を決めている方はともかく、何でもいいから勝ちたい!という方は、
・4枚
・メインの号令とサブ計略(重ねる号令、守りの単体強化orダメ計 etc)以外はスペック重視の編成
・武力上昇値が+6以上の号令
・(できれば)速度が上がる号令
といった条件を満たすデッキを使ってみると勝ちやすいはずです。正面からぶつかって破壊しましょう。
元就、酒吞童子、布武明智あたりはプランが分かりやすく扱いやすいのでおすすめです。

↑のデッキ例はサブ計略を積んでいますが、フルコン・カウンターなど役割は明確なので迷いにくいと思います。
作成日時:2023/02/03 21:22
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア