履歴
2023/02/07 弓のアクション攻城ダメージ基礎値の小数第三位について更新
2023/03/24 鉄砲の連続ヒットボーナスについて更新、1ヒットあたりの式に変更
結論
基礎値 + 武力 × 武力依存 + 各種ダメボ × ダメージ依存
アクション攻城ダメージ(%)の各数値 |
兵種 |
基礎値* |
武力依存 |
ダメージ依存 |
備考 |
馬 |
0.475 |
0.015 |
0.025 |
|
槍 |
0.10 |
0.01 |
0.05 |
最低保証0.15%(武力5相当) |
弓 |
0.125* |
0.016 |
0.02 |
|
剣 |
0.45 |
0.02 |
0.02 |
|
鉄 |
0.13 |
0.012 |
0.02 |
連続ヒットボーナス*あり |
※基礎値には小数点第三位以下がある可能性があります。
馬の0.475%は武力0、10、40だけだと0.47%台から絞れませんが、武力5が公式に0.55%であるため
0.47+0.015*5=0.545が繰り上がる→0.005はあると推測できます。
※鉄砲のダメージボーナスは臥龍で調査したものです。狙撃は未確認です。
※弓の基礎値は0.124以上0.126未満です(2023/02/07)。
※鉄砲には連続ヒットボーナスが以下のようにかかります(2023/03/24)。
4ヒット目 |
5ヒット目 |
6ヒット目以降 |
0.02 |
0.03 |
0.04 |
ver1.5.0Dとの比較表
兵種 |
基礎値 |
武力依存 |
ダメージ依存* |
馬 |
0.69→0.475 |
0.024→0.015 |
0.04→0.025 |
槍 |
0.15→0.10 |
0.013→0.01 |
0.065→0.05 |
弓 |
0.193→0.12 |
0.028→0.016 |
0.035→0.02 |
剣 |
0.65→0.45 |
0.035→0.02 |
0.035→0.02 |
鉄* |
1.00→0.70 |
0.105→0.06 |
0.175→0.1 |
※鉄砲は1セット(5ヒット)あたりの値
※1ヒットあたりの値(0.035→0.02)になっていたので5ヒットあたりの値に修正(2023/01/27)
- - - - - - - - - - - - - - - -
元データ
① 武力ごとの各アクション攻城ダメージ
兵種 |
武力0 |
武力5 |
武力10 |
武力40 |
馬 |
0.47% |
0.55% |
0.62% |
1.07% |
槍 |
0.15% |
0.15% |
0.20% |
0.50% |
弓 |
0.12% |
0.20% |
0.28% |
0.76% |
剣 |
0.45% |
0.55% |
0.65% |
1.25% |
鉄(5hit) |
0.70% |
--% |
1.30% |
3.10% |
※武力5の数値は
ver1.5.0Eバージョンアップ告知から。鉄砲は連続ヒットボーナスがあるので含めません。
② 臥龍2度掛け武力10の各アクション攻城ダメージ
臥龍のダメージボーナスは以前自分で調べた数字を用います。
兵種 |
武力10 |
武力10臥龍*2 |
ダメボ |
ダメ係数 |
馬 |
0.62% |
1.12% |
+20 |
0.025 |
槍 |
0.20% |
0.60% |
+8 |
0.05 |
弓 |
0.28% |
0.38% |
+約4.8 |
0.02 |
鉄(5hit) |
1.30% |
1.90% |
+30 |
0.02 |
※実際には5ヒットするので、0.6/30*5=0.1
③ R藤原道長とN宮部鼎蔵のアクション攻城ダメージ
兵種 |
武力 |
攻城ダメージ |
ダメボ |
ダメ係数 |
弓 |
15 |
0.47% |
+5.6 |
0.02 |
剣 |
10 |
1.65% |
+50 |
0.02 |
④ さまざまな武力の弓のアクション攻城ダメージで基礎値の絞り込み(2023/02/07)
弓のアクション攻城ダメージ(%)の値 |
兵種 |
武力 |
城ダメ |
基礎0.12としたときの値 |
繰り上がり |
弓 |
8 |
0.25 |
0.248 |
◯ |
弓 |
6 |
0.22 |
0.216 |
◯ |
弓 |
9 |
0.26 |
0.264 |
✕ |
0.124 <= x < 0.126なので、おそらく0.125
⑤ 鉄砲1セットの武力ごとのアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
兵種 |
武力0 |
武力1 |
武力2 |
武力3 |
武力4 |
鉄 |
0.70% |
0.75% |
0.80% |
0.85% |
0.90% |
⑥ 鉄砲の特定ヒットまでのアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
武力 |
~2ヒット |
~3ヒット |
~4ヒット |
(フル) |
2 |
0.30% |
0.45% |
0.62% |
0.80% |
3 |
|
0.48% |
0.66% |
0.85% |
4 |
0.34% |
0.51% |
0.70% |
0.90% |
⑦ R斎藤朝信とER雑賀孫市のアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
武力 |
~2ヒット |
~5ヒット |
~8ヒット |
~9ヒット |
13 |
0.56% |
1.45% |
2.41% |
2.73% |
--