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アクション攻城のダメージ計算式(暫定) ver1.5.0E

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おいィ?お茶
おいィ?お茶
履歴

2023/02/07 弓のアクション攻城ダメージ基礎値の小数第三位について更新
2023/03/24 鉄砲の連続ヒットボーナスについて更新、1ヒットあたりの式に変更

結論

基礎値 + 武力 × 武力依存 + 各種ダメボ × ダメージ依存
 
アクション攻城ダメージ(%)の各数値
兵種 基礎値* 武力依存 ダメージ依存 備考
0.475 0.015 0.025  
0.10 0.01 0.05 最低保証0.15%(武力5相当)
0.125* 0.016 0.02  
0.45 0.02 0.02  
0.13 0.012 0.02 連続ヒットボーナス*あり
※基礎値には小数点第三位以下がある可能性があります。
馬の0.475%は武力0、10、40だけだと0.47%台から絞れませんが、武力5が公式に0.55%であるため
0.47+0.015*5=0.545が繰り上がる→0.005はあると推測できます。
※鉄砲のダメージボーナスは臥龍で調査したものです。狙撃は未確認です。
※弓の基礎値は0.124以上0.126未満です(2023/02/07)。

※鉄砲には連続ヒットボーナスが以下のようにかかります(2023/03/24)。
4ヒット目 5ヒット目 6ヒット目以降
0.02 0.03 0.04



ver1.5.0Dとの比較表
 
兵種 基礎値 武力依存 ダメージ依存*
0.69→0.475 0.024→0.015 0.04→0.025
0.15→0.10 0.013→0.01 0.065→0.05
0.193→0.12 0.028→0.016 0.035→0.02
0.65→0.45 0.035→0.02 0.035→0.02
鉄* 1.00→0.70 0.105→0.06 0.175→0.1
※鉄砲は1セット(5ヒット)あたりの値
※1ヒットあたりの値(0.035→0.02)になっていたので5ヒットあたりの値に修正(2023/01/27)


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元データ

① 武力ごとの各アクション攻城ダメージ
 
兵種 武力0 武力5 武力10 武力40
0.47% 0.55% 0.62% 1.07%
0.15% 0.15% 0.20% 0.50%
0.12% 0.20% 0.28% 0.76%
0.45% 0.55% 0.65% 1.25%
鉄(5hit) 0.70% --% 1.30% 3.10%

※武力5の数値はver1.5.0Eバージョンアップ告知から。鉄砲は連続ヒットボーナスがあるので含めません。

② 臥龍2度掛け武力10の各アクション攻城ダメージ

臥龍のダメージボーナスは以前自分で調べた数字を用います。
 
兵種 武力10 武力10臥龍*2 ダメボ ダメ係数
0.62% 1.12% +20 0.025
0.20% 0.60% +8 0.05
0.28% 0.38% +約4.8 0.02
鉄(5hit) 1.30% 1.90% +30 0.02
※実際には5ヒットするので、0.6/30*5=0.1

③ R藤原道長とN宮部鼎蔵のアクション攻城ダメージ
 
兵種 武力 攻城ダメージ ダメボ ダメ係数
15 0.47% +5.6 0.02
10 1.65% +50 0.02

④ さまざまな武力の弓のアクション攻城ダメージで基礎値の絞り込み(2023/02/07)
 
弓のアクション攻城ダメージ(%)の値
兵種 武力 城ダメ 基礎0.12としたときの値 繰り上がり
0.25 0.248
6 0.22 0.216
9 0.26 0.264

0.124 <= x < 0.126なので、おそらく0.125

⑤ 鉄砲1セットの武力ごとのアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
 
兵種 武力0 武力1 武力2 武力3 武力4
0.70% 0.75% 0.80% 0.85% 0.90%

⑥ 鉄砲の特定ヒットまでのアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
 
武力 ~2ヒット ~3ヒット ~4ヒット (フル)
2 0.30% 0.45% 0.62% 0.80%
3   0.48% 0.66% 0.85%
4 0.34% 0.51% 0.70% 0.90%

⑦ R斎藤朝信とER雑賀孫市のアクション攻城ダメージ(2023/03/24)
 
武力 ~2ヒット ~5ヒット ~8ヒット ~9ヒット
13 0.56% 1.45% 2.41% 2.73%






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更新日時:2023/03/26 19:23
(作成日時:2023/01/25 21:12)
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