ワシ「と、言う事で」
ワシ「さっそく手に入れてきてまいりました」
周姫「と、言う事は周姫ちゃんはレギュラーと言う事でOKですね!」
ワシ「しつこいな」
と、ゆーことでワシです。
早速色々と手に入れてきてまいりました。
ここではちと実際の使用感みたいなものを話して行こうかと思います。
あ、全国は今日はお休みです。
まあ、まずはカード集めと群雄伝潰しよ。
周姫
周姫「今回の主役です」
ワシ「ちょっと黙ってて」
スペックは2/6伏兵。まあまあ脳筋を牽制できる程度。
まつとの知力差は1しかないので、攻城要員に置く上での弱体化は小さめ。うん、OK。
計略は効果は
+2/+2。しょっぱいな……
まあ、あんまり上がり過ぎてもさすがにそれは伏兵を甘く見過ぎなので、こんなもんなんでしょうな。
武力知力上昇の効果時間は約11c。効果が切れても伏兵は解除されませんからね?
一時的に伏兵威力が下がる時間はかなり短いので、うっかり敵の目前で使わん限りは大丈夫でしょう。
ちなみに周瑜に撃つと
伏兵で削ってから知力13の火計による殺戮コンボが成立します。まあ、士気11なんですけどね。
最大の特徴としては、
元々伏兵を持っていない奴まで伏兵になれる事。
これに尽きるでしょう。
ちなみにこんな感じになります。
なお、知力上昇値はアレなので
知力1に投げるとかっこいい台詞から女々しいダメージが出るから注意だ。
※孫策は素知力4あるので、計略効果中は知力2落とせます
朱然
どらぼしの琴線に触れまくったこのカード。はっきり言いましょう。
強いです。
えぐいです。
やばいです。
「撃破が続けば」と言う条件は付いてしまいますが、その効果時間の延長がエグイ。
やろうと思えば
平気で40~50cくらいまで伸びます。
いやだって
最短で撃って士気Maxまで平気で持つんだものこれ……
プレイしてる時のどらぼし「おいおいいつ切れるんだよこれ……」
まあ、さすがに武力上昇値は士気5も吐いて
+2とささやかではあります。
なので、とにかく撃破していくのが大事になっていくでしょう。
本人も昂揚持ってますし、できれば序盤の攻防で削った奴をおいしくいただく感じがベネかな?
いずれにせよワラからすればたまったもんじゃない効果ですね。
大庭景親
南蛮チカラで動きそうなアンドロイド風味感全開だったのですが、その心配はありませんでした。
これもなかなかの強さです。
5部隊差で+8(+リジェネ付き)です。
なんじゃそりゃああ!?※本当に叫んだ
ちなみに
相手部隊が一切いない場合は0部隊カウントとなり、更に
部隊の増減による途中変動もないです。
アンドロイドと性能違いすぎじゃねーかこれ!
ただ、部隊同士のどつき合い……要するに号令デッキのドンパチには向かない。
その辺は
役に立たない第1弾の馬に利があるんじゃが……まあ、それを鑑みてもこれは強いわ。効果時間5秒じゃないし。
どっちかと言うとぶつかり合いをいなしながら、相手の部隊復活に合わせて使う感じ。
武力15や武力16のリジェネ相手にはそうそう出られん。
千代
計略効果はあっちの世界の
曹氏と同じでした。
なので
武力+6神速です。
一豊の計略と合わせると
武力+8・移動速度1.6~1.7?倍・兵力2割回復。
まずはこの顔良が、火蓋を切る!
まあ、十分千代単体でも強いです。投げ士気4だし、コスト制限もあるし、勢力まで縛ってるしこんなものでしょう。
……と、まあどれもなかなかの性能でしたわよ。
どらぼし大満足。
……てなわけで。
こう言う感じで組んでみました。
朱然のお陰で引きこもって返すだけに終わらない攻め方ができるようになったのと
周姫の知力上昇+伏兵復活で周瑜の火計の弱体化をフォローしつつ、
小覇王号令で詰めていく……と言ったコンセプトになっておりまする。
一応残りは
お市ちゃんになってますけど、まあこの辺は動かしてみてからの判断と言う事で。
あと、縁があまりに余ったので
唯一のERである池田せん・孫桓を印刷
ついでに上総広常と福岡孝弟・毛利新介を通常入手。
となりました。
16枚しかないのに1日で結構手に入れたね。
次からはデジタルリサボも確認しながら動く感じじゃな。
どれだけやれるかは未知数じゃが……まあ、こっから楽しんでいきまっしょい。