はい、タイトル通りですね。
ER劉備を手に入れたので、デッキを考えていきたい。
計略内容は碧限定で味方武力上昇するが、効果時間中に対象となった部隊が1部隊でも撤退すると対象部隊が全て撤退。
碧限定で、士気7で武力上昇値は+10!
しかし、効果時間中に対象となった部隊が1部隊でも撤退すると対象部隊が全て撤退という、非常に大きなリスクを背負っています。
そのため、1枚ごとのスペックを上げられて、効果時間中に落ちるリスクを減らせる4枚か、4枚よりもスペックは多少落ちるが、対応力に長ける5枚のどちらにするか悩みどころ。
今のところ4枚だと・・・
SR徳川家康
ER劉備
R原田左之助orN平岩親吉(使用戦器によって変える、例えばハバキリなら戦国4.5コス必要なので平岩)
N劉封
基本的に守りやライン上げは家康、攻めは劉備で行う構成。一応、家康と劉備、どちらから使っても劉封は目覚められるようにはなっています。
関羽とかいれば選択の幅が広がるのですが、持ってないしなぁ…
5枚では…
ER劉備
SR北条氏政
SR夏候月姫
R本多正信
N劉封
こちらは守り~ライン上げを五色、攻めを劉備で行うデッキ構成。劉備からの時しか劉封を目覚めさせることができませんが、その分攻めでの爆発力はあるかなぁと。
どちらでも守りで使える号令を最低1つ仕込む、あとは1枚の武力は最低でも5を確保しておくことを意識して組みました。操作しやすさも考慮して騎馬1弓1槍2~3の構成に。
戦器は基本的に攻めでのワンプッシュで増援か武力上昇、相手次第では再起や速度上昇も選択肢に。5枚なら楯無での攻城力アップも面白そう。
流派は基本的には単色なので部隊を選択することが多め、相手次第では士気や城塞も選択の余地ありかな、といった感じになりそう。
全国対戦ももう間もなく出陣となりそうですね。
では!
4枚型のデッキがよいと思います。
理由は現状、最強とされている劉備デッキに近い動きができるからです。
現状、恐らく一番強い劉備デッキはER劉備 ER関羽 R武田観柳斎 N佐久間象山 です。
ランカーさんが使い始めて広まったデッキで、そこから銀プレ以上にもかなりの数がいてよく当たりますし、多くのランカーさんも使っています。
選択肢が広く色々な戦いができる上に武力10を有しつつ総武力も高く兵種バランスもいいので安定します。
象山の長時間知力上昇号令の「天才号令」でダメ計への態勢を高めつつ、安心して「義兄弟の誓い」に繋げれますし、劉備を打ちにくい時は安定した「忠義の大号令」メインでも戦えます。忠義は上限を超えた兵力回復もあるのでかなり気軽に打って損がない号令です。
基本は安定の忠義で上手く押し込めた時や相手が深入りしてきて、確実に倒せるという時は義兄弟という使い方になります。
関羽のところが徳川家康でも「葵紋の采配」も忠義と似た回復付きの安定号令なので似た動きはできると思います。
ただ武力10馬がいる&劉備・関羽で金溜塗胴が使える、という前提のデッキではあるので完全に同じというワケにはいきませんが。
やっぱり4枚安定ですよね。
この形だとあとはER関羽が手に入れば行けそうですが、騎馬1鉄2槍1は操作量的にも自分のスキルではまだ厳しそう・・・
まずは鉄1に減らして槍2の形で試してみようと思います。