1011

環境とシステム

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「遂に始まっちまったよ、金カム後半戦」
孫策「やっぱり鶴見中尉多い感じか?」
ワシ「いや、まだそこまでスタンプ行ってない人がいないのかそこまで……だな」
孫策「来週は増えそうだな」
ワシ「言うなよ」


どーも、ワシです。

と言う事で、今回も英傑大戦。
今回は全国戦中心にやってきました。


デッキは先週に引き続きこれ。
まあ、どらぼしにそう言ういろんなデッキ使うみたいな事期待しちゃダメだからね?
どらぼしが気に入らん限り環境デッキ握る事はまずないのであしからず。

今日は18戦。8勝10敗。

うーむ……まあ、良くもないし悪くもない。そんな感じ。正五下からぜんぜん上がらん。

何て言うか……リジェネと高武力が処理できないんだよなあこのデッキ。いっつも踏みつぶされる。
ちなみに18戦もやったのに小覇王号令撃ったのはたったの2回である。しょうがないじゃん負け確号令なんだからこれ!
士気8も払ってたった+9とか何に勝てるんだよ言ってみろよ……。

動画。


と言う事で、今回鶴見中尉1回当たったので動画にしました。

戦果は金カムコラボ後半3枚……
じゃけど、まあ鉄砲兵なんで。どういう扱いになるかはまあ察して。


さて、まあワシのプレイに関してはこの辺にしておいて。
ここからは雑談と行きましょう。

<英傑大戦やり控え問題>

最近の大戦界隈は、あまりいい空気ではない……と、ワシは思っておりまする。
まあ、色々と原因はありますが……特に大きいのは二つでしょうな。

①環境主流のデッキの顔ぶれが固定されすぎている

とにかくこの環境は飯富虎昌・金太郎・無二・入江九一or村上義清の4枚が絶対と言わんばかりに入っている。
残りの2.5コストが吉川元春不死身の杉元鶴見中尉の誰か緋ばっかだなと言うあまりにも萎える構築。
しかもこの三つで喰い合ってるどころか全デッキ環境主流に登っていると言うおっそろしい現状。

ちなみにどらぼし軍では全員不採用枠

②あまりにも厳しすぎる昇格システム

とにかく上がりにくい癖にガンガン下がる。ちなみに正五下は勝つと+15、負けると-20
このレベルでも理不尽な下げられ方してる。

まあ、そんなホイホイ上がるならそれでいいんかもしれんがこれと①が悪い意味で噛み合ってる
そう。環境三雄が強いので他のデッキが下ランクに流れてくるのである。
当然、人によってはその流れてきたデッキの相手が苦手って言う事も十分あるわけで……回復の舞いはやめろ!

そして何よりも常に昇格・降格が隣り合わせなので気の休まる時が全くない
加えて、マッチング幅もやたら滅多に広く設定されているのも大問題
普通に考えれば偶々上にいた奴を潰せば一気に昇格ゲージ溜まる!……って言いたいところじゃが
上から素が強い人ばっかり流れて来たらどうなるかくらいまあ察して欲しい


まあ、要するに特定デッキだけ強い環境と休みなしのマッチングリーグが悪い意味で化学反応起こしちゃってるんですね。
そりゃまあやり控えする奴続出するよこれ。

強いデッキが一部存在する環境を是とする人も少なくないでしょう。
でもね。それが許されるのは三国志大戦(新)のVer.2以降のような昇格システムがあってこそなんですよ。
要するに、ある程度余裕を持たせられるシステムがあって初めて通用するんですね。
少なくとも、常時昇格戦みたいなシステムでそういう事しちゃだめです。楽しむ余裕がどこにもない。


さすがに次のバージョンアップでこの辺り改善しないと、もっとプレイヤー減るんじゃないかなあ……


<エラッタの是非>
戦国大戦や三国志大戦(新)では定期的に行われていたエラッタ。
英傑大戦ではまだ行われていませんが、どらぼし的にはそろそろやっていいと思っています。
大戦シリーズはよほどバグらない限り禁止カードは出ないので、強いカードが強いままってのはまずいですものね。

と、言う事でどらぼし的にエラッタするならここ!みたいなものを纏めていきましょう。
まあ……どっちかと言うと明らかに欠陥だろうと思うところと、このまま放置したら今後に影響出るところだけですが。

岩崎弥太郎……移動速度低下削除
これなくていいと思うんですよね。だって長尾晴景は速度下がらないで士気3なんだし。

佐久間信盛……防柵追加
ロケテではついてたのに取っ払われた例。光秀抜いてこいつ入れる理由ないんだもんなあ。

祖茂……移動速度上昇追加
馬に突撃すると二度と引っ張れなくなり、剣豪や鉄砲には踏ん張られ、槍には逆に牽制させられる素敵な囮戦法。
こう書くとマジで酷いなこれ

程普……士気消費5→4
マジでこれ士気5なの意味わかんないんだけど。他のスペック要員こんな士気吐いて計略貧弱じゃないぞ。
ちなみに武力上昇値は最大+8、兵力は武力に関係なく30%回復。絶対士気5の効果じゃない
そもそもそんな武力上がる程兵力減ってる時って大ピンチだから、30%ぽっち回復しても押し潰されるわけで……

志村新八……武力上昇・斬撃ダメージ低下削除
武力上がるのに斬撃ダメージなくなるとかそれはひょっとしてギャグで言ってるのか?いやまあギャグ漫画だけどさ。
むしろその意味の無さにツッコミたいよ……。

荀彧……特技追加(昂揚か伏兵か防柵)
ちょっと士気4反計の為に武力1無特技入れるのはきついかなあ……李典も出ちゃったし。
それだけではなくなぜか緋の1コス弓は全員無特技なので、ちょっと個性を持たせないといけないかなあって。

無二……狙撃削除
こいつのせいで狙撃持ち全員痛い目を見ているのに平然としているなら、もう狙撃切るしかないでしょ
でないと間違いなく今後に影響出る。まあ実際龍馬が14c攻城兵器化するとか言う深刻な状況に陥ってる

奮激戦法……兵力回復量を知力依存に変更
まあ概ね飯富虎昌。他の奮激戦法持ちへの被害を抑えつつ虎昌を弱体化させるにはこうするしかない。
え?知力上げる計略とか戦器?そんな単体回復量上げる為だけにそんな事したいか?
ちなみに知力1の回復量は10%でいいかと。

まあ、他にもあるかとは思いますが……とりあえずワシが思いつく範囲ではこんな感じですかね。
やるかやらんかは公式のみぞ知る……ではありますけど、ぼちぼちその辺考えて行かないと絶対今後出すカードに影響出るぞ……
氏政のせいで復活が弱体化して計略伸ばす羽目になり、無二のせいで狙撃弱体化して計略伸ばす羽目になってるのでほんま



まあ、ちょっとワシも実際英傑大戦のシステムには萎え始めているのは事実。
ほんとねえ……気の休まるところがぜんぜんないのよ。いやマジで。だから全国戦に食指が伸びない。
そもそも人気イマイチだった三国志大戦(新)Ver.1の頃の二の足踏んでるし……いやマッチング広すぎる分むしろあの時より酷いと思う

今からでも遅くないので、本当にそろそろ色々と見直す時期じゃあないんですけねえ。
そこんところ、どうなんですかSE○Aさん……
更新日時:2022/11/05 22:38
(作成日時:2022/11/05 22:12)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
N-Ash
N-Ash
11月6日 8時10分

お疲れ様です😊
格ゲー全盛期の頃の元格ゲーガチ勢から見ると、自分のちょい上の相手と毎回試合させてもらえるのはかなりありがたいんですけど、普通の感覚だと自分より強い相手ばかり当てられてすぐ降格させられる、ってツラいんですね😓
対戦台が主流だった時代は町で一番強い人が一生対面に居座り続けて自分がそこを越えられない限りは町で二番だろうと永久に負け続けるしかないゲームだったので、同じ町に全国常連の有名プレイヤーさんがいたりすると奇襲や奇策でたまに勝つぐらいしか勝利を味わえない地獄でした。
今の手軽にちゃんと試合が成立する相手と毎回試合して勝ち負け出来るって楽しいと思うんですけどね。
まあ、降格した後戻るまでの間の弱い者いじめみたいな時間はなるべく減らしてほしいので、私も降格はあんまりない方が良いとは思います😓
ちなみに岩崎弥太郎がエラッタ必要ならラヴ次郎も仲間に入れてあげてほしいです🥺
アイツ、鉄砲とか弓ならともかく、接触しないと戦えない騎馬のくせに帰城出来なくなるってかわいそう過ぎます。

どらぼし
ミロ(真)
ミロ(真)
11月6日 10時53分

英傑大戦は武功で全国順位が決まるシステムなのに、マッチングリーグばかり話題になるのが何とも言えないですね。
ちなみに自分はほぼテンプレの杉元デッキです。脳がトロけるほど強い。

どらぼし
どらぼし
どらぼし
11月6日 11時18分

>>guriffonさん
ですよね。さすがによくない。
>>N-Ashさん
まあ、昔の格ゲーだと全国レベルの通信環境なんてなかったので、そう感じるのも無理はないと思います。
でもその時と違って普段から対面している相手が出るってわけでもないですからね。
詰まる話、相手が実力でそこに居るのか、キャラ(デッキ)パワーでそこに居るのか分からないからこそ辛いと言えますね。
ラヴは……まあ、騎兵ですからねえ。生き残りやすいからそうなってるんでしょう。
>>ミロさん
まあ、結局対戦相手を決める要素はマッチングリーグですからね……
武功は前半はどうしても「やればやる程溜まる」って感じになってしまいますから、強さの指標としてはいまいちなんですよね。

ミロ(真)
N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア