277

CPU戦で守城ローテーション練習!

by
英傑乙女
英傑乙女
英傑大戦…といいますか、シリーズ通して重要なテクニックである守城ローテーション
これをCPU戦で基本の「き」程度でも練習するなら、ここがオススメかも!という投稿です。
他に、「このステージもいい練習になるよ!」などなどあれば、是非是非教えてください!

私を含め、初心者の皆さん、こんな経験はないでしょうか。

・守城が上手くできずに、開戦してすぐ落城…特に高武力3枚編成相手が多いです。
・落城までいかずとも、追い返せたのはいいけれどもこっちの戦力がガタガタで反撃できず…城ゲージも首の皮一枚。
これもよくあります…

あとは私個人の事情になりますが、女性単デッキをやっていると、最高武力が7のキャラしか現状(2022.11.02)おらず、
自城際で武力差で押し切られる、なんてことは日常茶飯事です。

そこで守城ローテーションの練習をしたい!なんて思ったわけですが、
・対人戦だと、頭が真っ白になる&失敗して負けた時の精神的ダメージがでかい!
・戦友0000でも、結局モニターの向こうは人なので、落ち着いて練習ができない!

という理由で、CPU相手に守城ローテーションの練習ができないものか、と色々探してみました。
現状、個人的なオススメは、以下の2つです。
 
  • 上杉伝第六話「甲州激突」難易度:難
このステージは何といっても、高コスト、高武力の槍2体(飯富、馬場)含め、多くの部隊が突っ込んでくる、ということで
・ピンポイントで2.5コス槍(馬場)の攻城を阻止
・重要箇所複数の攻城(飯富、馬場)を阻止

という練習にもってこいかなと思います。

勝利条件が生存なので、耐えることだけに集中できるのもいい点かな、と。
CPU戦とはいえ、負けると精神的にきますからね。
このステージは現環境で割とよく見る飯富が主に計略を撃ってくるので、長期に渡る守城の練習にもなります。
目標としては、①飯富、馬場からの攻城を0に、②こちらの撤退を0に、という感じに設定してみるといいかもしれません。
  • 戦友対戦を使ったCPU戦
こちらは、対人戦において誰も対戦相手がいなかった場合のCPU戦となります。
コードは、分かりやすい数字よりも、適当な乱数がいいです。(1111とかでも、稀に誰かと当たります。)
もし完全ランダムで誰かと当たったら、その人とはもう魂レベルで運命の人なので、即フォローしましょう。

このCPU戦は、群雄伝とは以下2点の違いがあります。
  1. 戦器を使ってくる(素焼固定)
  2. 流派を使ってくる(部隊固定)

なので、ちょっとだけ対人戦っぽい感じでの練習が可能となります。
ただ勝つのではなく、例えば「誰も撤退させない」というような縛りを設ければ
結構いい練習になると思います。

CPU戦で、落ち着いて守城ローテーションができるようになれば、後は実践(対人戦)でチャレンジです!
対人戦でうまくいかなかったら、動画を保存しておいて、CPU戦時とどこが違ったのか、というのを見返してみるといいと思います。
きっとCPU戦では出来ていたはずのことが、対人戦だと焦って出来なかった、ということがあると思います。

私も、絶賛修行中です。対人戦だとなかなかうまくいかないんですよねぇ…負けてはCPU戦で再度基礎練習を繰り返す日々です。
更新日時:2022/11/03 01:16
(作成日時:2022/11/02 23:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア