1021

[初心者6日目]群雄伝1.5コス縛り…だと?

by
蝶々(てふてふ)
蝶々(てふてふ)
初のERかぶりは本多忠勝。てふてふです。

昨日、対戦組にて群雄伝(cpu戦)の練習方法についてコメントをいただき早速実践してきました。
内容をざっくり書きますと

デッキは6枚(重要)
馬は3(重要)
1.5コスか1コスの武将のみ

内容に関わらず落城勝利を狙う
です。
自分が目星をつけた章の易からはじめて落城行けたら難に…
と言った流れ。
兵力管理 カードの基本操作が勝利の鍵
もちろん前提として対人戦の対策とかではなく自分のプレイに余裕を持たせたりする訓練である(コレ大事)

練習に使ったデッキ(全員1.5コスです)

(馬3 槍2 弓1…羽柴秀吉はアイテムコードなので未所持の方は是非入手しよう)
ねね様がつよいのは許してくれあくまでも練習なんで

使用感(群雄伝の感想含む)
6枚の管理は本当に大変。特に2枚以上撤退させてしまうと武力さを作っているので落城は難しい。 馬に槍やら剣やら刺さるとあらたいへん!

この馬3が忙しさの要因に感じた。
しかし馬3がカード操作の上達のコツである。
脚が速いので乱戦の突入も早くなりがちだが慣れてくると突撃で上手い具合に敵を削れる。
突撃を意識すると必然的にカードを大きく動かすのでスクリーンの空いてるスペースの活用の仕方がわかってくる。

操作に余裕が出来始めると槍と弓のアクションの頻度が増えたり、計略の選択をする余裕が出来てきた(個人差はある)

デッキ枚数多いので兵科アクションの頻度が増えて流派ゲージが溢れることもあるので溜まったら打つの練習にもなる


あとは流派縛りやらコストを下げたり戦器縛ったりとかで自分の限界にいどめるかも…?

この練習は自分には効果があると感じた(特に計略ミスが減った)ので今後ちょいちょい続けようと思います!

それでは良き英傑ライフを!

ps.
SRまぢでない…みんなはゲーセンコミュニティを広げてトレードとかすると楽かもだぞ!!
買えばいいとか言わない


 
作成日時:2022/03/27 18:11
コメント( 3 )
猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
2022年3月27日 20時11分

練習早速試して頂けいたうえ、少しでも手ごたえを感じてもらえたようで幸いです
なお、本日私が使ってた練習デッキあげてみました
騎馬4弓2剣1というキチデッキw
ただ騎馬増やした上でほかの兵種もいれておくとより忙しく、よりパニクれていい感じかなと思いました
基礎能力を上げて全国で対人戦経験を濃く積めるよう、お互い頑張りましょう♪

蝶々(てふてふ)
天心十五
天心十五
2022年3月27日 22時26分

本来の練習の意図とは違うと思いますが
祖茂→織田信勝
山内一豊→佐々成政

にして支援できるような形にしたほうが実践的だと思いますよ。
(騎馬3はしっちゃかめっちゃかなって負荷練習にはなるとはいえ、全国に行くときに騎馬3のバランスデッキ回すのかって話なので

蝶々(てふてふ)
蝶々(てふてふ)
蝶々(てふてふ)
2022年3月28日 1時24分

此方側でちょっと間が空きそうなのでコメントで挨拶させて戴きます。
>>>猫山夢之助@駄猫さん
コメントしていただきありがとうございます!
私も群雄伝にて練習するデッキの構成を変えて、馬3と違ったやりごたえを感じたらまた雑記を書くかもしれません…!

>>>天心十五さん
馬2を鉄砲2(+伏兵)にするケースですね!次回試してきます
流石に全国で馬3デッキは現状回すつもりはありませんw
(6枚のデッキを組むつもりも恐らくありません)
今後も負荷練習のパターンを増やそうかと考えてますので、
コメントをしていただきありがとうございました…!

コメントするにはログインが必要です
シェア