281

デッキ構築やカード保護のあれやこれや

by
猫舌
猫舌
皆さんこんにちは。
あれから大戦は少し休憩モードです。短期間に集中してやっちゃうと急に飽きが来るので……。
今はまた配信を見て知識をつけている……つもりです。

さて、前回は急に勝てなくなった、デッキを見直そうか、という内容でした。コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
いただいたコメントを読んで、次は毛利元就を軸とした緋の号令デッキを使ってみようと思います。
今考えているデッキがこちらです。


一応の採用理由が、
元就・・・メイン号令枠、これ無しでは成り立たない
寅昌・・・マッスル槍枠、配信で人権だと言われてたから(安直)
信繁・・・サブ号令&特技枠、正直他のと迷ってるけど好きな武将なので入れたい
張遼・・・騎馬&杉元対策枠、信繁のところ次第で変わるかもだけどこれ以外だと杉元が見れなさそう
といった具合です。もし「こっちのほうが良いよ!」というのがあったらぜひアドバイスいただけるとありがたいです。
今後はこれをメインで使っていこうと思います。

話は変わりますが、皆さんはカードの保護はどうしてますか?
自分はアーケードカードゲームでは必ずローダーを使用しており、もちろん英傑でも使用しております。
しかし最近、気になる点が2つ出てきました。
1つが、操作時にカード同士で干渉し合うこと。
特に騎馬を動かすとき、槍相手に他部隊で乱戦入れてから突撃!というときにローダーの角に引っかかりそうになり、遠回りして動かさなくてはならなかったり、守城時に乱戦入れているところに突撃できなかったり……ということが気になり始めるお年頃になりました。
もう1つが、カードの入れ替え。
今使ってるデッキが今ひとつで「ここ別のカードにした方が良いな」と思っても、いちいちローダーから出して差し替えるという手間がどうしても出てしまいます。それが面倒でもう一つローダーを買い足すにしても、400~500円くらいかかるので悩みどころ。またローダーは当然分厚いので、ケースに入れられる枚数がどうしても少なくなってしまいます。
以上2点が気になる点です。
しかし、カードを激しく動かすこのゲーム、カードをきれいに保護するためにはローダーの絶対的な防御力に頼りたくなります。以前1度ローダーなしで試してみたのですが、たった1プレイでスリーブ裏面にたくさんの擦り傷が……。
その経験があるからこそ、ローダーは外したくない……けど操作のためには外したほうが……と悩みに悩んでいる次第です。
次のプレイ時までにどうするか決めます。

以上、今日の雑記でした。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

p.s.森友哉残留してくれ~……
作成日時:2022/10/31 22:48
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア