790

呂布楽しい😊

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊
今週は火曜日にそこそこ時間が作れたので、9月初プレイに行ってきました。
戦績は6勝5敗。微妙ですが😓
前回昇降ゲージが両方とも50で終わってたので、どうかな…と思いましたが、やっぱりギリギリで降格しました😣
最近使っている騎馬単ケニアはワンミスが致命傷でデッキ相性もめちゃくちゃデカいので、大して上手くない私が連戦すればそりゃそうだよね、って結果でした。
最後の方に当たった兼続には手も足も出ませんでしたし😓
まあ、負けても試合内容は楽しいデッキなので全然満足なんですが、降格したら新しいデッキを考えることにしているので、いくつか試してみました。(各デッキ1試合ずつ)
とりあえず、最近呂布が楽しいので呂布を軸に考えました。


最初に試したデッキは、

騎馬2・鉄砲2の攻撃力全フリデッキです。流派も兵種を選んで突撃パリンパリンも試してみました。
呂布と龐徳が両端の壁パリンパリンしてる時、やってる方はめちゃくちゃ楽しいですが、お相手のストレススゴそうですね😅
このデッキは一応、試合も勝てましたし、動かすのも楽しかったんですが、一気に城ダメ奪う、みたいなのは無理なので凄い優勢な試合だったな、と思っても最終的に城ゲージ10%ぐらいしか差がなくて騎馬の城パリンパリンをちょっとサボったら簡単に負けそうで連続で何試合も使い続けるのは大変そうでした🤔

次に試したデッキは、

また攻めることしか考えていないデッキにしました😅
この前に使ったデッキが単体強化しかなくて孫策等の強めな号令絡めたフルコン飛んで来た時に守るのがめちゃくちゃキツかったので、夏侯惇張って綱で斬ればついでに城ダメ取れるし、一石二鳥で割となんとかなるんじゃないか、と思ってこの3人にしました。
余裕がある時は呂布で粘着してるところに綱で食べに行くのが狙いです。
たまたまお相手が開幕乙っぽい槍3騎馬1のデッキだったこともあり、呂布押し付けて綱で斬るだけで城ダメ20%ぐらい取れてホクホクでした☺️
夏侯惇はこのゲームを始めた日に引いたので、最初しばらくウチのエースでしたが、今は超武力大戦過ぎてちょっとパワー不足ですかね。陣張って綱と一緒に強気に前に出たら夏侯惇だけ瞬殺されてピンチに陥ってしまいました。味方が呂布と綱じゃなかったら普通に押し切られて負けてたかもしれません😓
肝心の隻眼の睨み+髭切の太刀は想像していたよりも斬撃ダメージが上がらず、これだったら綱自身の武力をさらに上げるか髭切2連打の方が良い気がしました。
掛かれした勝家に隻眼の睨み使って武力10に下がった状況で髭切使って武力15になった綱の斬撃よりも武力12の呂布で乱戦してるだけの方が勝家に入るダメージデカかった気がするんですが、斬撃って斬撃ダメージUPが無いと少し武力差あるぐらいじゃ火力あんまり変わらないんですかね?
その後普通に髭切単体で斬りかかった時と夏侯惇有りの時と見た目でほとんどわからないぐらいしかダメージ違わなかったように見えました😓
このデッキも弱くはないけど、夏侯惇は他に変えた方が良さそうでした。

次に試したデッキは、

直前のデッキの夏侯惇の部分が微妙だったので、呂布と綱がずっと前線で戦い続けられるように回復+武力UPのまつとダメ計とかフルコン来そうな時に三好長逸で知力下げて嫌がらせしたらどうだろう?ということで三好長逸を入れました。
お相手が龐徳、金時、馬玩、直江景綱というかなり渋い玄4枚デッキだったので、さっそく三好長逸が腐りましたが、呂布と綱とまつは相性抜群で試合終盤まで城ゲージ50%差ぐらい付いて負けていたのを呂布を城門に突っ込んで綱とまつでマウント取り続けて一気に逆転勝ちしてくれました😊(ちなみに三好もコッソリ端攻城で役には立っていました)
デッキ自体は悪くはないと思いましたが、三好の使いどころが難しくてちょっとモヤッとしました。
いっそ祖茂とかにした方が面白いかも?とも考えましたが、祖茂が上手く活かせるほど上手くなれるなら何使っても勝てそうと思ってやめました😓

最後に試したデッキは、

前回呂布ワラやってみたいって思ったんですけど、下手っぴにワラは難しいと思って5枚にしてみました。
ヘタクソには呂布の押し付けに付き合ってくれる強い騎馬が相棒にもう1枚いないと呂布が活躍させられないので😓
お相手は忠勝、劉封、北条氏康、阿茶局の劉封目覚めまくっちゃうぞデッキでした。
開幕士気3から速攻黒糸目覚め仕掛けられましたが、最低限の目覚めだと劉封武力12しかなくて呂布が連突喰らってもあんまり痛くないので撃退に成功。
ちなみに最近呂布と謙信さんを同時に使っていたおかげで、武力12気合いの硬さがヤバいことに気がつきました☺️
武力11の謙信さんが武力4〜6の騎馬に突撃されると普通に痛いのに対して、武力12気合いの呂布が同じ武力4〜6の騎馬に突撃されると、あんまり痛くない上に突撃した側の方が呂布よりもダメージ喰らうので、突撃喰らって放置してると突撃してる騎馬の方が先に死ぬという😅
お相手は開幕速攻に割とリソース割いたので、以降は比較的有利な展開で行けました。
この試合ではこちらの士気は全て阿茶さんと糜夫人に回して手堅く立ち回りました。
呂布に適当に掛けているだけでずっと武力16ぐらいあってお相手からしたらだいぶ鬱陶しいんじゃないですかね😅
そういえば、1度だけ氏康の計略撃たれましたが、もしかしてアレ弱くないですか?
車輪のダメージが槍撃以下っぽいし、ダメージ間隔もユルユルで槍撃頑張って振った方が全然痛そうなんですが…😓

とりあえず、このデッキならもし呂布が連環喰らったりしても魏延で戦えばいいし、攻城力の低さは呂布を城門に突っ込めば結構デカいので割と悪くない気がします☺️
ただ、進士のところは簡雍と悩んでいますが、どっちがいいですかね?
柵はありがたいけど、伏兵がイマイチ。でも計略で呂布を回復してあげられる進士。
伏兵が強くて隙を突いた端攻城が低コストにも関わらずお相手も無視出来ない痛さなので、囮として優秀。見た目もカッコ良さげな簡雍。
糜夫人の復活があるから回復はそこまで必要じゃないですし、進士いなくても柵は1枚は確保出来るので簡雍ですかね🤔
しかし、最近はお相手の号令城張り付きには流動か毘沙門天撃っただけの謙信さんと呂布で雑に跳ね返していたので、号令系無しで守るのはやっぱり大変ですね😓
呂布が絡む順番を少しでも間違えると即落城の危機なので、頭使いますし、その間低コスでヤバいところを必死に守って時間を稼がないといけませんし、スゴく練習になる気がします😊
しばらくはこのデッキをメインに使いつつ、お気に入りの以蔵さんとか唯一自引き出来た新ERの小松姫さんとかも使っていきたいです。
問題は今月忙しくてなかなかプレイしに行けないかもしれないところですが…😣


対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊


↓はこの日最後の試合の動画です😊
更新日時:2022/09/09 18:18
(作成日時:2022/09/09 18:13)
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア