793

麻雀答え合わせ

by
ニ〜ソで悶絶
ニ〜ソで悶絶
私は9ピンを切りました。
基本的にまず私はダマや鳴きの択が欲しい為、役を1つ目指すので、3色もほぼ見えて特にタンヤオが確定するというのが主な理由です。
 
受け入れは8ソウ5ワンあたりが広いですが、役無しテンパイの可能性もかなりありますし、5ワン切は萬子の受けを全拒否になってしまいます。
9ピン残しは役無しテンパイになったときリーチをしなければなりません。
それはなるべく私は避けたい。
全員と24000点離れてるとはいえまだ東1ですから、跳満を直撃されると追いつかれます。

相手が高い可能性がある理由はドラの役牌、赤牌共に私に1枚もないからですね。
つまり、持っている相手に押される可能性が高く、更に負けた場合に高得点を取られる可能性も高いということになりますからリーチはあまりしたくない。
 
効率とは少し離れましたが、この手牌の場合、3色かタンヤオは欲しい。ダマならば赤と入れ替えや高目待ちもできます。

後はこの好配牌をリーのみ、またはメンピンでよしとしたくないという好みもあると思います。
もっかい親マン以上欲しいやん!こんな神配牌!!!
 
で、結果はと申しますと、、
字牌、端牌、1.2.9萬を大量に!
あと7ピンは中盤引きました!個人的には後悔はありませんでしたけれども。
 
中々有効牌を引けず、途中で4ソウをやたらと引いた結果
344456s.678p.五六七八となりまして、、、!!!

13巡目に1s持ってきて渋々テンパイ取ろうと思ったら後ろで見てた8s切派の友達に
 
そのテンパイ取るなら最初に9p切らないでください!って怒られまして!w
 
ツモ切ったらその後テンパイ牌1枚も持ってこずノーテン流局親流れ!
 
はい、私麻雀うますぎぃ!
説得力の鬼です!
 
9ピン切派のみんなすまん!!ww

Twitterの方でアンケートを取った結果446票入りまして

8ソウ切 47%
9ピン切 43%
他                10%

という結果でした。

ここまで意見が半々に別れるのも珍しいので、迷ったこと自体は間違ってなかったかな?と思いますw

8ソウ派はリアリスト、9ピン派はロマンチストって感じですかねw

麻雀も大戦ばりに面白いゲームですね!(強引なドリブル)

長々と読んで頂きありがとうございました!
作成日時:2022/08/28 04:08
コメント( 2 )
QUEEN
QUEEN
2022年8月28日 4時34分

3色みえてんのに8ソウ切る人いるのか?

ニ〜ソで悶絶
ニ〜ソで悶絶
2022年8月28日 7時36分

QUEENさん
446人中210人の方が切ります。

コメントするにはログインが必要です
シェア