1382

新カード達の所感

by
ニャンコ先生
ニャンコ先生
新Ver始まってちょうど一週間位ですね、まったく自引きでカードは増えない今日この頃ですが…

ざっくり触ってみたカード、対戦で当たったカードの感想なんかをば書いてみようかと思います。


〇ER勢

小早川

これはERするならどれだろ…と思ったとき縁で直感で刷っちゃった奴です。
スペックは低武力がやや弓兵なので気になるところではありますが開幕は高知力の伏兵でカバーできるので中々の安定力。
計略は走射が出来ないと結構痛いデメリットがあるので確実なマウントを取れる場面、もしくは逃がさない確信があるとき用…でしょうか。
射程が一切伸びないのでポジションチェックが凄い重要、射程もしっかり把握しないと結構逃げられます。あと乱戦も大敵。
しかし中身は千代女内蔵の弓みたいなものなのでマウントでもピン落としでもかなりの破壊力があります。凄い速度でガリガリへる兵力は魅力的な一枚。斬撃などで一瞬ズレるだけでも致命傷なのでとにかく丁寧な使い方がいる弓というちょっと珍しい武将だと思います。

渡辺綱
唯一自引きできたER。イケメン。
スペックは文句なし、彦斉の価値をガリガリ落としていく2.5剣豪の一端ですね。
計略は強力の一言で防衛が攻めになりうるという素敵な一枚。上昇値も士気5で中々のものですので生半可な号令は倒せちゃいます。
後足がとにかく早い。騎馬より早いってすごいですぜ…その弊害で剣豪のくせに槍が大敵です。すげぇ刺さります。
これも繊細に使わないと即死しますので是非是非ご注意をば。死因第一位間違いなし。

明智
個人的には今一番強いんじゃないかと思ってしまう一枚。
スペックは非常によろしく初の2コス狙撃。武知安定しておりこのコスト帯で大型号令持ちという既に強い感を出していくスタイル。
計略が強い、まず明智の射撃は食らってはいけません。武力あげても狙撃の高速連射は相手を即死させる位パワーありますあります。
現在強い氏政にちょっと有利じゃない?と個人的に思ってます。
ちなみに範囲が独特なので上がりすぎて抜けたやつ…ワシじゃよ
とにかく2コスで大型計略なのが強い、と感じます。

小松姫
カワイイヤッター枠、でも意外とお値打ちな子。
スペックは平均的、甲斐姫とついつい一緒に出したいバランス型だがちょっと知力は不安が残る4。本田親子なら槍じゃないのか…
計略は初期値はちょっと低めだが2~3体に斬撃当てると化ける特殊陣形。当てても5c位しか効果が残らないので2回目以降もしっかり当てないと辛い。これも明智にちょっと辛い印象アリなお手軽な子という感じではないかも…?槍兵設計の槍撃で上がるだったらちょっと流石にだったのかもしれない。

頼光
某英霊大戦のせいでボインボインなイメージもついてしまった四天王の親玉。
スペックは1.5にしては少々不安のある武力4。特技いっぱいあるけどやっぱりちょっと不安。知力も飛びぬけて高くはない。
計略は5枚以上デッキを強制されてしまうが強力なリジェネ陣形。武力上昇値も回復量もなかなか高めで同レベルの号令、陣形とぶつかってもまず負けない位には生き残る感じを受けます。
代わりに本人は全くノータッチ、狙われたらまず助からない奴…いい男や滝川に狙われてしまうと死しか見えない奴だと思います。四天王の一角を落とされても戦えなくはないですがリジェネしないのはかなり勿体ない為辛そう。
陣形は中々広い為外れることはそうそうないですが防衛にはかなり不向き、裏の手必須な一枚に感じます。

吉川
持ってますがまだ未使用、相手にも出てない為割愛
多分強そう。


〇SR勢

滝川

戦国からほぼ変わらぬカッコいい鉄砲忍者、本人は否定してる模様。
スペックは2.5にしてはちょっと物足りない感じを受ける。忍査定と戦国の影響が強いのだろうけども今一歩な印象。そもそも2.5鉄が辛いのは置いておこう…
計略は戦国時より士気が増えてしまった…のに中身がグレードダウンしている。射程伸びぬ、知力下がらぬ、士気増えてるのハッピーセット。
効果時間が結構長い為思ったより仕事はできるのだが…射程は伸ばして欲しかったなという感じ。黎明期みたいに-2だったらヤバそうだった。
現状だと早めに打って敵のキーカードを落とす、足並みを崩すのに長けているが…貫通を上手く行かせる陣形持ちなどに当たらないとパフォーマンスがちょっと落ちる印象。
舞は絶対に殺すマン。

五郎座
こちらも戦国から変わらぬ一枚、優男に見えて結構ストロング。
スペックは2.5平均という感じの柵持ち88、コメントに困る感じだが中々頼れる
計略はもうみんなイスパニア方陣って言ってるのでそれでいいと思います。中身は全然違うけど()
とりあえず士気6 +5陣なので最低能力は満たしてる感じです。鉄を乱戦で打てる…ですけどそういう状況にまだ当たってない為どれだけ有用かは体感出来てないんですよね…w
射程も伸びたら完全にイスパニアでしたね…

張遼
ついに緋にもきた9 7の騎馬、三国時代からの伝統スペックな男。
謄と完全に同じ97バランス騎馬。これだけでこのカードの価値はあるといっていいと思います。
計略は神速号令…!じゃない…!謄か超憤激戦法の枚数依存の選択式。正直大体憤激してるイメージです。
士気的にうーん…となる一枚。号令だったら強すぎるが単体で効果が選びにくい士気6は重い感じがあります。困ったときに光るけど普段は全く選択肢にならない…みたいな計略です。士気5だったら糞強かったかもしれない
とにかく本人が9騎馬であることに価値ありな一枚。山県を恨んでそう(偏見)

元就
ちょっと若めな謀神、やっぱり赤はなんか違和感すげぇ奴
スペックは8 10と信頼の奴です。昂揚じゃなかったらもっと良かったな…ゴホン
計略は4枚デッキ強要型の軽め神速号令。ただし+6なので普通に使っても破壊力はあると思います。
相手に出ると強いけど何故か自分が使うと負ける不思議を何度も体感した一枚。あると思います!

氏政
持っていないので対戦した所感だけ、彼もいつものスペックで戻ってきた。
とりあえず三淵と大体一緒なのでスペックは割愛。盾はどうした?()
現環境最強と言われる一枚ですが今のリーグ帯で当たっている感じそこまでか…?と思ってしまう私。
明智の欄で書きましたが多分明智がちょっとメタってる感じを受けます。盾持ってくれば良かったのに…()
ただ士気6で+5、武力軽減は相手にしてて体感できるレベルで減らない…ので同程度の普通の号令ではまずきついと思います。
素武力こそアレですが復活だらけで常にライン上げれられると各個撃破もしにくいのでなるほどなぁと思いました。劉封が強いのもデカいですね。

氏康
獅子の牙城…ではない!
スペックはまぁ…という感じ。柵が大事。
計略は槍強化型大型号令。流行はもう一体の大型槍と一緒にツイン車輪する?らしいですね…
尚一体で打っても一番デカい車輪が牛金という噂。アレの方がちょっと面倒なのよね…
とにかく車輪がデカい為騎馬は白兵するしかなくなる上にちょっと怖いという騎馬殺し。車輪がデカく弓鉄でもちょっと掠ってしまうかもしれません。
体感あまり長くは無かったのでいなしてカウンターすると結構士気差で攻めれるかな…と感じました。

鬼コジ
なんだかんだいなかった武力8槍の光
戦国より使いやすい位置にサイズダウンしてくれたため色々なデッキに使いやすい一枚。気合もあるよ!
計略は呂布より長い刹那のパワアアアアア、刹那とは一体。
流石鬼コジやでぇ…


全ては持ってない、使えてない、当たってない為これ位でしょうか。
ホントはR以下の方が中々やってるカード多い為そっちの方が重要でしょうね…

今気になっているのは源頼信です、あれ凄い長いし知力ガッツリ下がるので松永とか呂布とかに有効で使ってみてびっくりした一枚です。

オリカなんかも久々に作ってみたいなーと思いつつ今日はこのあたりで。
 
作成日時:2022/08/16 10:27
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア