どうも、王桃盗賊団の者です🍑
昨日までは
号令底上げや
攻城力変化に注目していた私ですが、今回は
兵種調整に注目しようと思います👀
というのも、今回
槍兵が
移動速度低下/槍の長さ延長という調整を受けた事で、相対的に
ある兵種が強化されているのです🤔
何を隠そう、それは
鉄砲隊です
鉄砲隊はそもそも
近接兵種に強く騎兵に弱いというのが特徴です🙄
そして静止射撃を要する弓兵よりも
機動性の面では優位ではある一方、継続的にダメージを与えられるわけではないので
継戦能力は低めとなっていました
そこで鉄砲隊でもライン維持がしやすくする為、突撃してくる敵騎兵を牽制できる
槍兵がお供に採用されていたわけです🗡
鉄砲隊でラインを維持して敵部隊の足並みを削り、要所で計略を用いて相手の前進を阻む…という
鉄砲軸デッキの基本プランにおいて、
騰や
龐徳などの高機動騎兵を凌ぐ手段として槍兵は重要だったわけですね
そして今回、槍の長さが延長された事でこの
騎兵への牽制能力が大幅に向上しました✨
元より鉄砲軸デッキであれば槍兵の機動性はそこまで重要ではなく、むしろ長槍の方が
兵種流派の恩恵を受けやすい事もあって、鉄砲+槍のコンビはより磐石になったと言えるでしょう
また一方で、槍兵の移動速度低下は
鉄砲隊が敵槍兵を撃つ場合において鉄砲隊の有利に働きます😎
鉄砲隊の欠点は
射撃タイミングがバレるので避けられやすい事なのですが、移動速度が下がった槍兵にとっては『見てから回避』の難度が大幅に向上している状況です☠️
そして大抵のデッキは
槍兵=攻城要員として扱っているので、槍兵が落とされてしまうと攻め手が大幅に制限される結果となります
この事から、鉄砲隊にとって調整後の槍兵は
「味方にすれば心強いが、相手するなら楽な敵」となったわけです😎
よって今回の槍兵の調整は、地味に
鉄砲隊の強化でもあるわけですね✨
実際どんなモノか気になった方は、是非とも無二ちゃんをムニムニしてきてください🤗
今回は以上‼️