1327

1.00Fの流行りデッキ予想

by
moesuta
moesuta
英傑生放送面白かったです、銀魂コラボも熱いので大型までまったりとプレイしていこうかなと思ってます。

いつも自分は次に何のデッキが流行るから、メタとしてこのカードを使おうと読みでやっているので、次に流行るデッキなんかを考察していこうかなと思います。

流行デッキ早見表(個人的に思う)
Tier1 柴田勝家 曹操 
Tier2 織田信長 吉田松陰 
徳川家康 加藤清正 信繁内藤 王貴騎馬単
Tier3 伊藤俊輔 関羽 雑賀孫一 4枚李朴 直江(方陣) 酒井 上杉謙信 土方 長尾 劉備 高杉
Tier4 相楽 回復舞 飛天etc

(勝家に対し信長の方が有利取れるので信長の方が強いではなく、全体的に見ての話し。)

◆蒼
本命は柴田勝家の3〜5枚デッキ、効果時間延長と範囲が狭くなったので4枚の方が増えるかもしれません。
ただ守りの楊端和やキョウカイが弱体化したので、秀吉やお市の方などで守るか、王騎を入れてケニアもありそうです。

信長も安定して強いのでこちらも4〜5枚が流行りそう

戦国勢は軒並み最強戦器 黒糸 があるので、どちらもTier1~2になりそうです。

◆緋
本命は曹操の4~5枚デッキ、三渕や李朴など軽い号令を長時間号令で軽く裁けるので士気差ができ、最後のフルコンでまくるのがとても強いです。
王異や千代女など超絶に対抗できるカードを入れれば環境にも対応できるので、幅広い構築ができるかと。特に4枚騎馬単は城塞2が強くオススメ

混色になりますが、山南来島伊藤俊輔を入れた知力上昇からのコンボデッキも結構強く、相性が悪いデッキでは簡単に負けます。
また吉田松陰も普通に号令戦では負けないので、端攻め戦術が流行らない環境になれば松陰もかなりTierとしては高くなりそうです。

◆碧
本命は徳川家康です、ぶっちゃけずっと強いんですが今回上方が来たので、安定して増えると思います。
4枚の石川、沖田、張飛、家康のバランスが良く、部隊、士気流派どちらとも相性良く隙が無いです。
初心者にもオススメのデッキになります。

忠義も強いですが、鳥居が弱くなったことで単色よりは荀彧の反計と混ぜたりスペックを生かしたデッキを構築した方が良いような気がします。Tier1にはなれないかな… 酒井も同等ですね。

◆玄 
本命は加藤清正の5枚デッキですかね。三渕を使ってた人はこっちに流れそうな気がします。バランスが良くぶつかり合いも強いですし、今回2コスト以上の攻城力が減ったことによって、1.5コストの価値が相対的に上昇したのでそれも追い風になっているかと、効果時間も伸びているし。黒糸つかえるし。
弱点は信長孫市などの鉄砲主体はきついですね。小寺従など小回りが利く計略を入れて少し形を変えてもよさそうです。
 
あとは4枚李朴や孫市、今回上方した直江の方陣も4枚デッキに相性が良いので、こちらの面々も見るかなと。

◆総評
4枚デッキが未だ主流なので、あえての6枚ワラとかもありですが、こういった6枚系は曹操に対してめっぽうきついので、
まだまだ開幕~中盤で落とすデッキや真ん中守って端に投げる戦術は続きそうな気がします。
ただ横弓が強くなってお市の方三条夫人など1コスト弓の使い勝手が良くなった結果5枚のバランスデッキが増える可能性がまだあるので、どうなるでしょうね。

銀魂コラボ始まったら環境もすぐ変わるので、1週間程度の考察だと思ってください。
ではまた


 
作成日時:2022/07/04 15:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア