どうも、王桃盗賊団の者です🍑
三国志大戦にあって英傑大戦にないモノというと、皆さん一体何を想像するでしょうか?🤔
将器、連環、英傑号令…
色々と思い付くとは思いますが、今回お話しするのは
城の深さについてです🏯
そもそも城の深さとは何かというと、つまり
攻城するカードを敵城領域にどの程度入れるかという要素です🔅
例えば、下の写真をご覧ください👇🏻
この
劉備と
お頭🍑は共に
2.0コス武力7槍兵であり、尚且つ特技/将器にも攻城力に関わる違いが無い為、基本的な攻城力は同じです👍
そして勿論両者とも
壁攻城の判定なので、そこにも攻城力の差はありません
しかし写真のようにカードを配置すると、劉備は
8.68%の城ダメを取れるのに対し、お頭は
7.38%しかダメージを取れません🥺
この差が
深刺しと
浅刺しの違いです
一見すると
1.3%の微差に思えますが、この違いはコスト・武力が増える事でより顕著となります💦
2.5コス武力9槍兵になると深浅の差は
1.65%に、
3.0コス武力10槍兵ともなると
1.98%もの差になります
何故このような差を設定したのかというと、浅刺し状態のカードは
即座に攻城を中止して違う動きをする事ができるからです🤔
特に分かりやすいところでは、守城を試みて突撃しに来た敵騎兵に対し
咄嗟に槍を出して迎撃するなどといった動きがあります🗡
また、浅刺しの方が
若干早く攻城を入れられるという仕様もありました💡
なので深浅にリスク差が無いとなると
「とりあえず浅刺しすればおk」となってしまい、守る側にとってかなり不利となってしまうわけです
で、まさしく
英傑大戦ではこの懸念点が出てしまっています😇
英傑大戦には深浅による攻城力・攻城速度の差はありません❌
なので、写真のお頭🍑のように
カードのカドがちょっと触れる程度の攻城でもきっちりスペック通りの城ダメが入る仕様となっています
となれば
すぐに別の動作ができるという利点だけが残る形となる為、基本的には全て
浅刺しでOKというのが英傑大戦における攻城の礎です🔅
ただし城門に限っては深刺しする必要がある(浅いと壁攻城扱いになる)ので注意しましょう
個人的にこの仕様は
どうなん?と思う点もあります🤔
しかし初心者さんでもコツさえ掴めばすぐ上手な立ち回りができるという事でもあるので、一長一短といったところでしょうか🥴
是非ともこのシステムを把握し、
浅刺し→即行動ができるよう練習していきましょう✨
少し短めですが、今回は以上‼️
気付かなかったですが、浅刺しと深刺しの差が無くなってたんですね
気にせず毎回奥まで突っ込んでました(笑)
次から気を付けよう
浅刺しのデメリットは剣豪の弾きで攻城エリアから外されてしまうがありますね
あと苦しいですが守城側が槍出しをしにくくなるもあるかも
攻城力に差がなくなったのは英傑大戦稼働初期から要素が多くなりすぎるのを敬遠したのではと愚考します。
>奈月さん
私も最近気付きました💦
履歴見てて「あれ、これ浅刺ししてたよね?」となって確認したところ、差がない事が判明した…という感じです
>伊予奸さん
確かに、弾きで離脱してしまうのは難点ではありますね🤔
攻城力差については、まぁ初心者さんでも入りやすいようにする為…という感じはしますね
動いても大丈夫なくらいの浅刺しで、相手が乱戦してきた時に動かすのがベストですが、そんな器用に動かしてる暇ないので最初っからゆる浅刺ししてます。
>ミロさん
まぁぶっちゃけ狙撃持ち・剣豪の有無なんかを判断するのが一番ですが、咄嗟に動かすのは難しいですからね💦