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兵種毎の兵力DPS(武力差による表一覧)

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紅夜
紅夜
乱戦及び各兵種アクションのダメージ計算式(調査頂きましたぉぃケn様他先人の皆様に感謝申し上げます)から
武力差毎の兵力ダメージ値と、最短で兵種アクションを命中させた場合のダメージ効率(いわゆるDPS)表を作成しました。
なお、鉄砲については5HIT全弾命中したものとして考えています。
槍撃ダメージについては現時点で確定していないので別途判明したら更新する予定です。
自分用のメモ含めて考察を書いてみました。少しでもお役に立てば幸いです。

乱戦、兵種アクション1セットあたりのダメージ(武力差は自分の武力ー敵の武力) 単位%
                       武力差(自武力ー敵武力)
  間隔 基本 武力差 特殊 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 -11
乱戦 1 5.2 0.8 0 14.0 13.2 12.4 11.6 10.8 10.0 9.2 8.4 7.6 6.8 6.0 5.2 4.4 3.6 2.8 2.0 1.2 0.4 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
突撃 1 19 1.4 0 34.4 33.0 31.6 30.2 28.8 27.4 26.0 24.6 23.2 21.8 20.4 19.0 17.6 16.2 14.8 13.4 12.0 10.6 9.2 7.8 6.4 5.0 3.6
狙撃5HIT 1 30 3 5 68.0 65.0 62.0 59.0 56.0 53.0 50.0 47.0 44.0 41.0 38.0 35.0 32.0 29.0 26.0 23.0 20.0 17.0 14.0 11.0 8.0 5.0 2.0
鉄砲5HIT 1 25 3 5 63.0 60.0 57.0 54.0 51.0 48.0 45.0 42.0 39.0 36.0 33.0 30.0 27.0 24.0 21.0 18.0 15.0 12.0 9.0 6.0 3.0 0.1 0.1
斬撃 1 15 1 0 26.0 25.0 24.0 23.0 22.0 21.0 20.0 19.0 18.0 17.0 16.0 15.0 14.0 13.0 12.0 11.0 10.0 9.0 8.0 7.0 6.0 5.0 4.0
1 5.2 0.8 0 14.0 13.2 12.4 11.6 10.8 10.0 9.2 8.4 7.6 6.8 6.0 5.2 4.4 3.6 2.8 2.0 1.2 0.4 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
突撃流派3 1 19 1.4 6 40.4 39.0 37.6 36.2 34.8 33.4 32.0 30.6 29.2 27.8 26.4 25.0 23.6 22.2 20.8 19.4 18.0 16.6 15.2 13.8 12.4 11.0 9.6
狙撃5HIT流派3 1 30 3 11 74.0 71.0 68.0 65.0 62.0 59.0 56.0 53.0 50.0 47.0 44.0 41.0 38.0 35.0 32.0 29.0 26.0 23.0 20.0 17.0 14.0 11.0 8.0
鉄砲5HIT流派3 1 25 3 11 69.0 66.0 63.0 60.0 57.0 54.0 51.0 48.0 45.0 42.0 39.0 36.0 33.0 30.0 27.0 24.0 21.0 18.0 15.0 12.0 9.0 6.0 3.0
斬撃流派3 1 15 1 6 32.0 31.0 30.0 29.0 28.0 27.0 26.0 25.0 24.0 23.0 22.0 21.0 20.0 19.0 18.0 17.0 16.0 15.0 14.0 13.0 12.0 11.0 10.0
弓流派3 1 5.2 0.8 1.4 15.4 14.6 13.8 13.0 12.2 11.4 10.6 9.8 9.0 8.2 7.4 6.6 5.8 5.0 4.2 3.4 2.6 1.8 1.0 0.2 0.1 0.1 0.1
考察:
乱戦:武力差-6以下はまともなダメージが入らない(相手の5%未満)ので攻城妨害、兵種アクション妨害など明確な目的が無い場合は避けましょう。
逆に武力差6以上だと殆どダメージを受けないので特に騎兵は下手に突撃を狙うより乱戦の方が無傷で確実にダメージを与えられます。
(武力6×6枚(9コスト相当)全員と乱戦して気合加味すると兵力80%以上残して勝つ武力12(4コストの呂布)の白兵力が如何に強力かわかります)
突撃:なるべく自分より高武力を狙った方が有利です、呂布(武力12)相手でも突撃ならば武力6でも勝負になります。一方で低武力相手には突撃した方が得なのは当然ですが迎撃(斬撃)されるリスクもあるので武力差があるほど優位は減ります。なお流派3は武力+4相当以上なので注意しましょう。
鉄砲:武力差による影響は控えめですが武力差-6~-7に関しては乱戦だと殆ど無力ですが鉄砲ではまだダメージが通ります(-8までいくと流石に無力ですが)
1.5コストで呂布相手に1セットで17%削りつつノックバックで突撃キャンセルできる無二の狙撃が如何に優秀かわかります。
斬撃:同武力以下に対するダメージ源としては兵種アクション中最低(2部隊に当てても鉄砲5HITより下)ですが複数HITする上に武力差がある相手にも
まずまずダメージが通る上に迎撃されたり中断されたりするリスクもないので接近戦は避けた方がよいです。実戦では流派2が優先されるのであまり無いですが
流派3のダメージ増も高く武力2×2枚が2回づつ斬ると武力8(武力差-6)に60%のダメージを与えられます。攻城などまず不可能でしょう。

乱戦、各兵種アクションを最短で実行したときの及び一部の計略使用時の各アクションDPS(1秒ごとのダメージ)
                       武力差(自武力ー敵武力)
  間隔 基本 武力差 特殊 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 -11
乱戦 1.5 5.2 0.8 0 9.33 8.80 8.27 7.73 7.20 6.67 6.13 5.60 5.07 4.53 4.00 3.47 2.93 2.40 1.87 1.33 0.80 0.27 0.07 0.07 0.07 0.07 0.07
突撃 1.6 19 1.4 0 21.50 20.63 19.75 18.88 18.00 17.13 16.25 15.38 14.50 13.63 12.75 11.88 11.00 10.13 9.25 8.38 7.50 6.63 5.75 4.88 4.00 3.13 2.25
狙撃5HIT 10.1 30 3 5 6.73 6.44 6.14 5.84 5.54 5.25 4.95 4.65 4.36 4.06 3.76 3.47 3.17 2.87 2.57 2.28 1.98 1.68 1.39 1.09 0.79 0.50 0.20
鉄砲5HIT 8.6 25 3 5 7.33 6.98 6.63 6.28 5.93 5.58 5.23 4.88 4.53 4.19 3.84 3.49 3.14 2.79 2.44 2.09 1.74 1.40 1.05 0.70 0.35 0.01 0.01
斬撃 6.9 15 1 0 3.77 3.62 3.48 3.33 3.19 3.04 2.90 2.75 2.61 2.46 2.32 2.17 2.03 1.88 1.74 1.59 1.45 1.30 1.16 1.01 0.87 0.72 0.58
1.26 5.2 0.8 0 11.11 10.48 9.84 9.21 8.57 7.94 7.30 6.67 6.03 5.40 4.76 4.13 3.49 2.86 2.22 1.59 0.95 0.32 0.08 0.08 0.08 0.08 0.08
突撃流派3 1.6 19 1.4 6 25.25 24.38 23.50 22.63 21.75 20.88 20.00 19.13 18.25 17.38 16.50 15.63 14.75 13.88 13.00 12.13 11.25 10.38 9.50 8.63 7.75 6.88 6.00
狙撃5HIT流派3 10.1 30 3 11 7.33 7.03 6.73 6.44 6.14 5.84 5.54 5.25 4.95 4.65 4.36 4.06 3.76 3.47 3.17 2.87 2.57 2.28 1.98 1.68 1.39 1.09 0.79
鉄砲5HIT流派3 8.6 25 3 11 8.02 7.67 7.33 6.98 6.63 6.28 5.93 5.58 5.23 4.88 4.53 4.19 3.84 3.49 3.14 2.79 2.44 2.09 1.74 1.40 1.05 0.70 0.35
斬撃流派3 6.9 15 1 6 4.64 4.49 4.35 4.20 4.06 3.91 3.77 3.62 3.48 3.33 3.19 3.04 2.90 2.75 2.61 2.46 2.32 2.17 2.03 1.88 1.74 1.59 1.45
弓流派3 1.26 5.2 0.8 1.4 12.22 11.59 10.95 10.32 9.68 9.05 8.41 7.78 7.14 6.51 5.87 5.24 4.60 3.97 3.33 2.70 2.06 1.43 0.79 0.16 0.08 0.08 0.08
風雲之志 3.8 25 3 5 16.58 15.79 15.00 14.21 13.42 12.63 11.84 11.05 10.26 9.47 8.68 7.89 7.11 6.32 5.53 4.74 3.95 3.16 2.37 1.58 0.79 0.03 0.03
風雲之志狙撃 5.3 30 3 5 12.83 12.26 11.70 11.13 10.57 10.00 9.43 8.87 8.30 7.74 7.17 6.60 6.04 5.47 4.91 4.34 3.77 3.21 2.64 2.08 1.51 0.94 0.38
剣武の祈り 4.4 15 1 0 5.91 5.68 5.45 5.23 5.00 4.77 4.55 4.32 4.09 3.86 3.64 3.41 3.18 2.95 2.73 2.50 2.27 2.05 1.82 1.59 1.36 1.14 0.91
剣武の祈り×2 1.9 15 1 0 13.68 13.16 12.63 12.11 11.58 11.05 10.53 10.00 9.47 8.95 8.42 7.89 7.37 6.84 6.32 5.79 5.26 4.74 4.21 3.68 3.16 2.63 2.11
剣武の祈り×3 1.5 15 1 0 17.33 16.67 16.00 15.33 14.67 14.00 13.33 12.67 12.00 11.33 10.67 10.00 9.33 8.67 8.00 7.33 6.67 6.00 5.33 4.67 4.00 3.33 2.67
考察:
突撃:DPSが非常に高いですが実戦では無抵抗の相手に突撃する場合でもこの75%位(2秒に1回突撃)が限界だと思いますので
適当に割り引いて考えていただければと思います。それでも他兵種に比べれば圧倒的な数値ですが。
鉄砲:意外だったのが鉄砲は狙撃射撃よりも通常射撃の方がわずかですがDPSが高かった事です。坂本龍馬の計略「風雲之志」中は
狙撃よりも通常射撃の方が何となくDPSが高いことは肌間隔で感じていましたが。
(なおVer1.00Cの鉄砲チャージ短縮前では同武力の場合同DPS,武力が上の場合は通常射撃がDPS上、下の場合は狙撃射撃の方がDPS上でした)
実戦ではノックバックによる命中率UP効果や突撃攻城妨害効果があるので、狙撃射撃を狙う方が有利だと思いますが確実に命中する状況では
チャージ即発射の方がDPSが高い事は覚えておくとよいかもしれません(特に号令中など自武力の方が高い場合)
斬撃:先にも述べましたが複数にHITする分単体へのDPSは最低、低武力でも高武力にそれなりにダメージが入りますが逆に高武力でも低武力に圧倒的という
訳ではないので特にチャージ中は積極的に乱戦するなどしないと優位を生かせません。
弓:同武力以下の相手には操作不要にもかかわらずDPSが非常に高く鉄砲剣豪は弓の射程内でチャージしていては逆立ちしても勝てませんので
対抗する場合チャージ中は射程外に逃れる、又は乱戦するなどその瞬間火力を生かすような動きや騎兵との連携が必須です
(弓兵も走射による機動があるので単騎で同武力に勝つのは至難、おとなしく下がるか、射程外に逃れて攻城や争覇ゲージ溜めに動く等)
しかし乱戦同様武力差-6以下は全く無力ですので低武力の弓は高コストの気合・攻城妨害やなるべく同じ低武力を狙う、などしないと
弓を撃っているにも関わらずいてもいなくても同じになってしまうので注意が必要です。

最後に、参考まで兵種アクションのDPSを乱戦ダメージで割ったもの(兵種アクションを最短で行ったときに、乱戦に対してどのくらい「得」をするか)
の表となります。
                       武力差(自武力ー敵武力)                   
  間隔 基本 武力差 特殊 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0 -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 -11
乱戦 1.5 5.2 0.8 0 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00 1.00
突撃 1.6 19 1.4 0 2.30 2.34 2.39 2.44 2.50 2.57 2.65 2.75 2.86 3.01 3.19 3.43 3.75 4.22 4.96 6.28 9.38 24.84 86.25 73.13 60.00 46.88 33.75
狙撃5HIT 10.1 30 3 5 0.72 0.73 0.74 0.76 0.77 0.79 0.81 0.83 0.86 0.90 0.94 1.00 1.08 1.20 1.38 1.71 2.48 6.31 20.79 16.34 11.88 7.43 2.97
鉄砲5HIT 8.6 25 3 5 0.78 0.79 0.80 0.81 0.82 0.84 0.85 0.87 0.90 0.92 0.96 1.01 1.07 1.16 1.31 1.57 2.18 5.23 15.70 10.47 5.23 0.17 0.17
斬撃 6.9 15 1 0 0.40 0.41 0.42 0.43 0.44 0.46 0.47 0.49 0.51 0.54 0.58 0.63 0.69 0.79 0.93 1.20 1.81 4.89 17.39 15.22 13.04 10.87 8.70
1.26 5.2 0.8 0 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19 1.19
突撃流派3 1.6 19 1.4 6 2.71 2.77 2.84 2.93 3.02 3.13 3.26 3.42 3.60 3.83 4.13 4.51 5.03 5.78 6.96 9.09 14.06 38.91 142.50 129.38 116.25 103.13 90.00
狙撃5HIT流派3 10.1 30 3 11 0.79 0.80 0.81 0.83 0.85 0.88 0.90 0.94 0.98 1.03 1.09 1.17 1.28 1.44 1.70 2.15 3.22 8.54 29.70 25.25 20.79 16.34 11.88
鉄砲5HIT流派3 8.6 25 3 11 0.86 0.87 0.89 0.90 0.92 0.94 0.97 1.00 1.03 1.08 1.13 1.21 1.31 1.45 1.68 2.09 3.05 7.85 26.16 20.93 15.70 10.47 5.23
斬撃流派3 6.9 15 1 6 0.50 0.51 0.53 0.54 0.56 0.59 0.61 0.65 0.69 0.74 0.80 0.88 0.99 1.15 1.40 1.85 2.90 8.15 30.43 28.26 26.09 23.91 21.74
弓流派3 1.26 5.2 0.8 1.4 1.31 1.32 1.32 1.33 1.34 1.36 1.37 1.39 1.41 1.44 1.47 1.51 1.57 1.65 1.79 2.02 2.58 5.36 11.90 2.38 1.19 1.19 1.19
 
作成日時:2022/05/16 20:42
コメント( 1 )
ミロ(真)
ミロ(真)
2022年5月16日 20時55分

最低値は1.0%ですよ。
車輪と槍撃は怪しいですけど。

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