582

二階級降格したり、戦器・孫子についての話

by
和美 一成
和美 一成
んー、負けたぁ。
体が本調子じゃないので英傑は少し控えていたんですが、
このままじゃスタンプ取り逃がす! と若干無理してプレイ。結果、連敗して二階級降格……。
昇格ゲージ98降格ゲージ98で正五下に上がるか、従五下に落ちるかというところで従四位さんを相手に持って来るマッチングさんよぉ……。
やばいやばい。いくらなんでも頭に血が昇ったり、肉体・精神共に疲弊して明らかにプレイングが雑になってました。
明日からなんとか戻していきます。

と言うのはさておき、本題は戦器・孫子についての話です。

はっきり言ってこの戦器、滅茶苦茶強いです。
なにかと微妙な連環系を差し置いてなにがなんでも入手しておくべきと言えるでしょう。

レベル4(MAX)での効果は敵全体の武力-2 効果時間15cというものです。

これだけ聞くと微妙に思えるかもしれませんが、この効果が士気0で、範囲・戦場全体を超えて、発動時に撤退していた敵部隊が復活した時にまで効果が適用され、確定で15c経つまでは切れない、というのがおそろしいところです。
文字通り、回避手段が存在しない15cの全体弱体化は相当強力です。
大戦シリーズ共通の強行動のローテーション乱戦による防衛すらこの妨害効果があれば打ち砕くことが比較的簡単になります。
開幕にいきなり打って大幅リードを奪うも良し。中盤の攻防を制するために使っても良し。温存しておいてラスト15cで打って試合終了までの永続弱体化を相手に強いるも良し。
わりと適当に打ってもかなり戦果を挙げてくれます。

今、話題の強カード杉元への対処も楽になります。杉元一人だけがきている時に打つのはやや勿体ないですが、一斉に攻めて来た時に打てば押し返せますし、杉元を中心にしたデッキ最強コンボの杉元・二倍金時・飯富の不死身三人衆で三点に張り付いてきた時など、普通ならば悶絶ものの状況ですが、孫子があればかなり楽に凌ぐことができます。

どんなデッキにも合う戦器です。

それでは、失礼致します。
 
更新日時:2022/10/27 01:22
(作成日時:2022/10/27 00:57)
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
10月27日 12時45分

開幕孫子が使いたくてガチャってるのですが、まだ出ません。
小早川と合わせたデッキは出来上がってるのに!

和美 一成
和美 一成
和美 一成
10月27日 18時31分

コメントありがとうございます。
自分は戦器進軍で運よく出たのですが、今作の入手システムはその辺がツラいですね……。
後は赤兎馬も高武力馬の超絶強化デッキだと必要そうですね。

ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア