957

七位に居座るために

by
牧村
牧村
主に初心者、復帰勢の方で七位の中で連敗が込んでしまう…
という方が多そうなので、現役七位ながら、2日間これだけ意識したら五分は勝てたよ!
ということを、自らの備忘録がてら書いてみます。
(ひとからボッコボコにダメ出しされた受け売りもあります)

取り敢えず、従七位下→正七位上まで来れました。

デッキは赤壁天啓です。
今の環境で使ってる人は多くないと思いますが、バランス型であれば似た感じかなと思いますので参考まで。

最初にまとめると、兵種アクションをちゃんとやって、デッキの勝ち筋を愚直に守ること。

※あくまでガチ七位の人向けなので、六位以上の人には合わない場合もあるかと思います。

・弓(周瑜、韓当)
 歩きすぎない、ちゃんと撃つ
 相手に騎馬がいる時は、槍を置いていかないこと

・槍(ねね、由宇喜一)
 穂先を出し続ける
 弓の前後を行ったり来たりして、乱戦に飲まれないようにすること
 槍撃はど根性

・騎馬(孫堅)
 弓と槍をしっかりフォロー
 刺さってはいけないし突撃も大事だが、全体としては弓槍の動きの方が重要
 槍が多いときは弓を背後に乱戦
 天啓打ちたい時にいないことだけはないように

・とにかくデッキのプランAをゴリ押しする
 このデッキの場合は、天啓で城ダメを取れるだけ取ってあとは守るのがプランA
 プランBはそれがダメな場合に考える
 (開戦時点で立ち回りを変えるべきなのは開幕でゴリゴリ攻めてくる相手くらい)

・その他
 邪魔なカードは移動先にタッチしたら一度枠外に置いてしまう
 攻城のときはこれをやるのとやらないのとでまったく違います

これがきちんとできてるときは、王騎でも勝てます。
むしろ鬼美濃とか柴田のほうが苦手…😇

あとは、ランカーの人とか四位以上の人で自分と近いデッキを使ってる人を見つけて、演武場でフォローするのもおすすめです。
参考になるし、単純に励みになります。
プランB以降の立ち回りも、自分で考えるよりは先人の動きに学ぶ方が良いです。
私はくーりっしゅさんの動画を拝んでいます。

自分もまだまだ全部はできてませんが、まず意識すること、そして少しでもやってみるだけで変わったので、今七位でうろうろしてる方、ぜひともに六位を目指しましょうー!
更新日時:2022/05/09 16:14
(作成日時:2022/05/07 21:22)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア