4449

意外と強いカード紹介

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
(^ω^)GW、突入!!!
まんぼう等の出ていない長期休暇なので、
久々の遠征も考えていたのですが、
それゆえに大阪に来る戦友が多いので、
ホストとして大阪にいた方が楽しそうです。




■意外と強いカード紹介■
キングダムコラボで初めてのカード追加が行われ、
その第2弾開始で対戦環境がまた変わりつつある昨今。

そんな中でも対戦環境であんまり見かけないけれど、
実は強いよ!ってカードを各勢力から1枚ずつご紹介。

そのカードを使った参考デッキも載せていますので、
興味と採用枠があれば是非どうぞ(^ω^)



これを投稿した時点では既に結構使われていますが、
ちょっと前まではほとんど見なかった信勝クンです。

見なかったと思われる主な理由は、
蒼の1.5コスト=SRねね
というイメージが強かったからだと思います。
回復&防護効果のおかげでER呂布相手でも耐えられて、
主力のSR柴田勝家SR前田利家を支えやすかったと。

今となっては基本スペックの優秀さと、
現時点で貴重な速度低下計略が評価されており、
しかも0.2倍もあり超絶強化をしっかり止められるので、
お家芸の火計でなくこちらで対策することもあります。


おにいちゃんといっしょ《天下布武》デッキ。

全体強化・超絶強化に妨害計略も加わって、
計略面のバランスがとてもいいと思います。
《呪縛の小計》で止めてからの鉄砲集中砲火は
小出しにできる割に強力です。




紅の1.0コスト騎馬といえばER望月千代女
そのせいで存在から忘れられている(当社調べ)という
松門四天王が一人。

ただスペックは相応の数値をしており、
計略は実はER呂布に次ぐ速度上昇値。(+約145%)
今は1.0コストでも突撃の固定ダメージが高いので、
高速での連続突撃がバカになりません。しかも士気3。

一応、デメリットはついているものの、
元より高速騎馬は刺さった時点で致命傷みたいなもの。
デッキの1.0枠でかき回したり火力を求める場合は、
ER望月千代女より先んじて選ばれるべきと思います。


ER桂小五郎ワラデッキ。
2.0コストに弓兵を採用だと主力の足回りが悪いため、
そこを補う意味でN入江九一を採用します。




え?これがスターターのカードなの???
ってくらい実は強い鳥の人。
このカードを紹介したいがためにこの投稿した
…と言っても過言ではなかったり。

2.0コスト最高武力の鉄砲の火力の信頼感。
そして計略《三河武士の意地》がキモ。
鉄砲を撃ちつつ攻めてくる相手の中に飛び込み、
撤退前にもうひと頑張りと計略を打ち40%回復。
武力18のボディを押し付け敵を倒します。

効果時間7.5cは並の全体強化と同じくらいなので、
相手を攻め上がれないよう抑えるには十分。
離れたら武力18の射撃をお見舞いしましょう。



R榊原康政ワラ。戦友が開発したもの…のハズ。
ワラとして欲しい要素が概ね含まれており、
超絶強化であり攻城要員にもなるR榊原康政
N鳥居元忠は守りの要になります。



戦国大戦の時とは打って変わって
将軍の幕臣全振りの装いで登場したお方。

999デッキなんかに代表されるように、
しばらくは高コスト高武力デッキが主流だったので、
1.5コスト枠に声がかかる場面が少なかったのと、
玄で弓兵を採用するのが難しかったのでしょう。

《御所への援軍》は兵力回復量が約60%。
同士気であるSR卞氏の《援軍》と比べても少し多め。
加えて制限が“戦国”を対象にしているだけなので、
2色以上のデッキでも使えるのがポイントです。



4枚《毘沙門天の陣》デッキ
ER上杉謙信がメインのデッキですが、
《御所への援軍》で素武力11を押し付けるという
ムーブというのもひたすら強いです。

 
作成日時:2022/04/29 23:54
コメント( 3 )
corona
corona
2022年4月30日 4時48分

参考になりました。ありがとうございます。 
緋単使いとして入江さん、使ってみたいと思います。

汐スープ
汐スープ
2022年4月30日 23時52分

鳥居さんには毎回お世話になってます!なにかと対応しやすいので重宝してますね。

板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
2022年5月1日 0時48分

【corona さん】
ER望月千代女とどちらが合うか、デッキとご相談ください。
 
【汐スープ さん】
流石の忠臣らしい抜群の散り際をされてますねw

コメントするにはログインが必要です
シェア