情報が出回るのは早いから初日コンプ目指す必要もないかと思ったけど
時間が取れたので頑張ってみました。
※簡易的なざっくり検証なので効果時間や兵力は大まかな数値です。
誤記があったらごめんなさい。詳細な効果はゲームセンターで確認しよう!
雑感
「本能型の才」
ぼくがかんがえたこうりつてきなぶりょくのあげかた
①自城の前に敵軍の伏兵を並べます
②「本能型の才」を使用します
③呂布で伏兵踏んで撤退します(信の武力+8)
④「女将のもてなし」で呂布を復活させます
⑤呂布を出城させて伏兵踏んで撤退します(信の武力+8)
士気と伏兵がある限り④~⑤を繰り返します
特に意味はない過程を楽しむだけのネタ
「中華統一への道」
武力ダメージ軽減効果はどう検証するのが確実なんだろう?
低武力と高武力で乱戦させる? 斬撃、射撃、突撃、弓と色々ある
武力差参照するダメージ計略が実装されれば手っ取り早そう
乱戦ダメで検証する時は本人が弓兵だからノイズ入れないようにするのが手間か
公式情報で「賢妻の加護」は軽減倍率0.8倍だと判明しているから答え合わせ可能
「娘軍師の策略」
移動速度を極限まで上げた敵騎兵に掛けて軌跡を楽しむ計略ですね
「巫舞」
斬撃ダメージ上昇効果が凄まじい
防護軽減測るのは大ダメージを一撃与えるのが一番手っ取り早いんで、
計略中の嬴政と徳川家康辺りを並べて死なばもろともで両方叩き切るのが手軽でわかりやすそうと思います。
ただ斬撃or追加ダメが防護無効とかいう謎の事象が無いとも限らないので天下無双に破滅×2くらいで突撃でも良いと思います。
・METROさん
通常でギリギリ撤退しない程度のダメージを与えて
計略効果でダメージ軽減効果を計る… とても参考になります
検証といえば、足利義輝伝 第九話外伝「牛退治」がイベント発生させない限りは
敵が計略使用しないので重宝しています(牛金の処理が手間ですが)
録画可能なトレーニングモードが理想なのですけど今回の運営なら実装してくれるかなあ
本能型の才の検証はほとんど同じような検証考えてたので、流石は検証勢!と思いました
店内対戦で信、上杉謙信、お登勢、岩崎弥太郎、長尾晴景のデッキで、相手が混沌の陣の中に松永入り4枚伏兵でマウントで
全員ミリまで削って本能型の才>謙信を弓で撃破>おもてなし>謙信を伏兵で撃破>おもてなし>謙信を伏兵で撃破>士気バック8.5>おもてなし>謙信を伏兵で撃破>おもてなし>謙信を伏兵で撃破して他の部隊を普通に撃破>再起>城から出てきた部隊を平蜘蛛の窯で撃破みたいな感じです(机上の空論です)
武力ダメージ軽減は知力上げした剣武の祈り3度がけからの斬撃連発でとか考えてます
武力ダメ軽減の範囲内の武将と範囲外の武将の武力を合わせて同時に斬撃当て続けるみたいな感じです
・超♂兄貴さん
本能型の才は色々とネタを膨らませられる良い計略ですね
累計45コス以上撤退させて武力99到達する人は果たして現れるのか…
ありがとうございます、そこまで進めてないのですがテストできるパターンは多い方が良いので牛退治とやらもちょっと見てみます。
現状は新選組:第一話が計略も流派も戦器もイベントも無く、圧は強いですが
撃破カットインを一回2.633秒(1.1c)で引けば計略時間も測れるため仕方ない時は大体ここでしています。
トレモあったら便利ですが、初心者向けのチュートリアルのような項目も消えたり
どちらかというと検証環境は以前より退化してるのであんまり期待できないですね。