1682

初心者向け③ カードの認識 メモる

by
ぽへ
ぽへ
◆直近
デッキ色々試した。
義輝 相変わらずむずい
龍馬 まあまあ強い疑惑
桂乳首郎 操作が多くてむずい

暗殺剣でいいや、、、


◆連絡
アビオンの大会
優勝したら、私的な縁800を投げてやろうと思う。


◆兵種の組み合わせ(初心者向け②のおさらい)

自分が使う1枚を決めた時

例えばそれが
呂布だとする。
呂布については、「騎馬」である為、どの兵種とも組みやすいが
最も強いのは「呂布ワラ」である事は間違いないが
騎馬単・弓1騎馬盛 などの
面、点いずれにおいても強い構成は存在する。


本田忠勝の場合はどうか?
本田忠勝については、「槍」である為、兵種バランスは非常に繊細な問題になってくる。
槍単 であれば、「点」の集まりになり、端抜けのケアが出来ず
弓1槍盛・・・とかも何かが足らない気がしますw

剣豪単は推してるのに、槍単は推されていない ってのも変な感じですが
4/7現時点では、そんな感じですよね。
(○○単はあんま好きでないけど)

忠勝が入って、尚且つ流行っていた
忠勝家康デッキについては
流派を貯める3コス弓
カバーが出来る武力3馬
落雷(サブ計略)

と、絶妙なバランスがあって、ある程度、強いデッキとして成り立った訳です。
(陳宮忠勝は、陳宮という点に強いパワー計略を、点で強いカード全盛して構成されてましたねw
まあそういうのもある。)


このあたり、
最強兵種 馬と
最弱兵種 槍の違いである。(個人の考えです。)

推しカードによってはかなり自由度を失う事になるので
自分と同じカードを使う人の情報を演武場などで
しっかり仕入れて、強い正解のデッキを使う事が一番大事かと思います。



◆カード認識力
初心者の方じゃなくても、勝率をあげる一つのコツとして

カード間違いを無くす。があります。


※公式の店舗大会などではグレーな内容になる話もあるので注意

・スリーブを兵種によって変える。
スリーブは様々な種類がありますが、一つのおすすめとして
「弓、鉄などの遠距離」「メインで操作量の多い騎馬」のスリーブを変える。があります。
(一回り大きなスリーブなどがあれば分かり易い)
これにより触覚的にカードミスが減ります。


・スリーブに油性ペンや紙でデコる
真っ白な紙をスリーブにいれておけば目立ちまくるので、視覚的にカードミスが減ります。


・音の大きな台を選ぶ(イヤホンを使うなどもあると思う)
復活セリフはそこそこ重要。聴覚


・ミニマップをみる
三国志大戦では、色で状況や部隊の位置が分かり易かったのですが
英傑大戦では、自分もまだ満足に出来ません。 頑張ります。
(多分これは、鉄砲のせいで
鉄砲使うとミニマップだけでは情報が足りない事もあり
メイン画面を多めに見てしまうのが問題)


・カードを使い込む
僕のアカウントのヘッダーを見てもらえばわかるのですが、
使い込めばボロボロになっていき、カード認識しやすくなります
まあ、ここまでやれば初心者じゃないですが
カードは時折つまむ動作があるのでスリーブの端を切ってカードを上に折ったりすると良かったりする。


前段2個は、やれば格段にミスが減るアド行動と思う。

尚、公式の店舗大会などでは、レギュレーション上は使えない可能性があるので注意。



◆メモ・日記を書く
僕は、このSNSを自分のメモ代わりに使っている。
絵やLive2D関係は、PixivやFANBOXで残しているが、
書くことで自分の考えがまとまったり、自分が歩んできた過程を残す事も一つの成長記録なので大事。

生真面目にやれば、
1試合で起きた事を羅列で書く(棋譜を見る)と敗因もしっかりするが
遊戯の枠を超えているので初心者向けではないので日記でいい。


◆感謝
みんなのおかげで、いいね が溜まってます。

動機はともかくとして、
書いてる内容については、
少しでも手助けになるようなアイデアがある投稿にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

 
更新日時:2022/04/08 18:57
(作成日時:2022/04/08 17:50)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア