英傑大戦の初心者から中級者になることを目指すにあたり
ジャンル分けされたいろんな初心者を乗り越えれば
いつかたどり着けるだろうと言うことでシリーズ記事にしました。
最初の数回は盤外の基本的なことをお伝えしていこうと思います。
投稿キャンペーンに合わせ5/10まで10回シリーズで進める予定です。
前の記事はありません <<
目次 >>
2.課金初心者脱出の路
何故、英傑大戦初心者記事においてゲーセン初心者を扱うか |
何を分かり切ったことを!と思われるかもしれませんが最初に認識を合わせることが大切です。
(訳:大戦初心者記事に括り付ける言い訳をします。)
そもそもゲーセンに入れなかったら英傑大戦ができません!!
第1回は、コラボなどから英傑大戦を知り興味を持ったゲーセン初心者に向けた記事としました。
まずは、課題を正しく抽出するため、ゲーセン初心者の定義をしましょう。
・ ゲーセンに行ったことが無い
おいそこかよ!!と突っ込みたくなるかもしれませんが、この定義であれば間違いなく初心者でしょう。
何故、ゲーセンに行ったことが無いのか課題を抽出してみましょう。
① ゲーセンが危険と認識している
② ゲーセンが何かわかっていないもしくは未知の場所で怖い
③ ゲーセンの場所がわからない
他、生後3か月でひとりで動けない等の抽出がされましたが
他の記事でも対処に困るため、今回は割愛させていただきました。
課題が明確になりました。ここから本題です。
そこから初心者脱出の路を紐解き、中級者への路を示しましょう。
①ゲーセンが危険と認識している
初心者の中には「ゲーセンは怖いところ」と教えてもらった方もいるかもしれません。
筆者が過去ゲーセンで危険を感じた事例を挙げると
・ 小学生相手にカツアゲをしてくる中学生がいる(所持金が50円で助かった)
・ その小学生が助けを求めてカウンターの店員のおばちゃんに目線を向けるも目線が合わないどころか店員が逃走を始める(所持金が50円で助かった)
・ 画面にコンティニュー?と表示されているのでお金を入れると後ろから「レンコンしてんじゃねぇよ!」と叫ばれ殴られる(金入れる前に声かけろよ)
・ 隣で対戦格闘ゲームをしている人がタバコを吸いながら怖い目つきでガチャガチャしている
・ その対戦格闘ゲームをしている人がいきなり大声を上げて向かいに灰皿をブン投げる
・ 灰皿を投げられた対戦相手が顔を真っ赤にしながら投げた人の方に走ってくる
・ 対戦格闘ゲームと同じ動きを目の前の2人が再現している
最近のゲームセンターでは上記のような危険なことはありません。
むしろ、分煙もしくは禁煙のゲーセンがほとんどで投げる灰皿はありませんし、店員さんも積極的に対応してくれます。
今や、ゲーセンは安全な場所と言えるでしょう。
②ゲーセンが何かわかっていないもしくは未知の場所で怖い
ゲーセンと言うところは、お金を払って遊ぶことができる機械がたくさんある施設で、ゲームセンターを略した名称です。
身近なところではホームセンターを想像するのがいいでしょう。
家に関わる家具や工具が集まったところがホームセンターですのでそれのゲーム版と言うことです。
わかってしまえばどうと言うことはありません。
この記事を読んだだけで不安は払しょくできたでしょう。中級者はもうすぐです。
③ゲーセンの場所がわからない
ゲーセンが理解できて、安全であるとわかっても場所がわからなければたどり着けません。
まずはゲーセンの場所を調べましょう。
google先生に聞くのもいいですが以下のリンクであれば
英傑大戦が置いてあるゲーセンを調べられるのです。
英傑大戦|設置店舗検索 (am-all.net)
せっかくゲーセン見つけても英傑大戦が無かったらガッカリです。
なので、上記のリンクで調べるのが初心者脱出の近道と言えるでしょう!
場所がわかれば、あとは行くだけです。
交通手段もしっかり調べましょう。
車で行くなら、帰りのガソリンも確認。
電車・バスなら帰りの運賃までしっかり確認しましょう。
そして、無事英傑大戦の前にたどり着くことができたなら脱ゲーセン初心者と言っても過言ではないでしょう!!
※ゲーセンにたどり着いて英傑大戦がわからない場合は店員さんに聞きましょう。
次回、課金初心者脱出の路では、英傑大戦でのお金の使い方についてお伝えいたします!
お楽しみに!!!
(この記事が対象にした初心者は大戦組見ねぇだろとか考えてはいけない。)