940

よくわかる!?大政奉還

by
幸戯テリア/Vtuber
幸戯テリア/Vtuber
こんにちは👋

普通の大政奉還使いの幸戯テリアです✋

大型バージョンアップのカード追加により、様々な新カードの組み合わせが発見されていますね。

新カードたちを十二分に楽しめるカードと言ったら…大政奉還ですね!

今回はそんな大政奉還について色々と紹介していきたいと思います。

※歴史的な話は特にありません。ウ○キペディア等でお調べください。

もくじ
1 カード・計略性能,基本的な動かし方
2 大政奉還デッキのメリット・デメリット
3 大政奉還発動までの立ち回り
4 大政奉還デッキにあるといい要素
5 今までお世話になったカードたち
6 新バージョンで注目のカードたち
7 まとめ
8 宣伝


1 カード・計略性能、基本的な動かし方



【大政奉還】
溜め計略:5c後に発動。
戦場全域の味方が撤退するが、士気が増加する(基本3+コスト分)
つまり最大で士気12が返ってきます。
最速士気6で発動した場合、溜め時間とあわせて大体士気13.5となります。

基本的な動かし方は大体以下2つのプランとなります。

プランA
士気6で大政奉還→玉璽→思い思いのフルコンボだドン

基本の立ち回りとなります。
もちろん全員生存が望ましく、即座に玉璽で復活して攻勢に出ましょう。

プランB あ?ねぇよそんなもん
他の計略(士気6程度まで)で守る・攻める→大政奉還

たまにある「士気6時に相手の攻勢が激しく、大政奉還を溜められない場合」のプランです。
無理して大政奉還を溜めると発動できない場合が多いので、他の計略で守ったり、カウンターの攻めを行いつつ大政奉還をキメましょう。
例:源頼光【四天王陣】で攻めつつ大政奉還を溜め、計略効果終了と同時に大政奉還を発動する。
例:熊童子で相手の部隊を減らして守り、相手を下がらせたところで大政奉還を発動する。
プランBも大政奉還としてはきれいな形で発動できるため、最速士気6を逃してもあせらず整えましょう。

2 大政奉還のメリット・デメリット

メリット

・様々な勢力のカードを組み合わせて夢のコンボが出来る!
士気も豊富なので号令2種類や投げ強化3掛けなど思い思いのコンボが出来ます。

・士気差が最大6生じるため、士気差を活かした試合が出来る
相手と同士気で対応しても良い・こちらだけ計略コンボして上回るなど相手に合わせて柔軟に立ち回ることが出来ます。

デメリット

・士気流派・戦器は玉璽でほぼ固定される
最大士気を確保・撤退後すぐに体制を整えるための要素として必須です。
流派・戦器を絡めたコンボはやりづらいです。

・英魂効果がすぐ終わる
開幕戦器型との差をつける予定だったかもしれませんが、その煽りを受けたデッキタイプが大政奉還です。

・2コスト武力6知力9の騎馬を使う必要がある
散々ネタにはしていますが本当に弱いです。

同コストなら甲斐姫や魏延、
武力6なら1.5コストの島田や葵御前(先陣)で足りるため、スペック目的で採用されることはまず無いと思います。というか実際にそう
騎馬というのもくせ者で、大政奉還とあわせるパーツとして騎馬を採用することをためらいがちになります。

メリットよりもデメリットの方が多く上がるカード…
ではなぜ使い続けているかというと…楽しいカードだからですね

やっぱり色々なコンボがやりやすいのはデッキメーカー側としては楽しく、
計略にしても全員兵力ギリギリで発動、壁大政奉還や城門大政奉還など映える(?)要素がありやっている側は楽しいです。

壁大政奉還…敵城壁で大政奉還すること。エクストリームスポーツの一つ。特に意味はない。
城門大政奉還…敵城門で大政奉還すること。エクストリームスポーツの一つ。特に意味はない。

あとは計略も当時の真面目なカードプールの中で異彩を放つ効果だったため、個人的には配信映えするカードだと思います。

ということで全国対戦で使い続けて1000戦を超えました。



3 大政奉還発動までの立ち回り

・流派1を忘れない
必須事項です。


・最速で発動したい場合は【受け】
開幕攻めて時間を使うと大体士気6を超えるか、いつまでも足並みが整わなくなります。
今川義元デッキと同じように一旦引いて整えて、再度ライン上げする際に大政奉還するイメージです。

・復活は9秒以下なら間に合う
溜め時間があるため、最速で出城した場合は大政奉還の対象となります。
撤退部隊はあらかじめいったん城に戻す→戦場のどこかに出しておく=復活と同時に勝手に出城する をしてあるとスムーズです。

・部隊は死なないように使い倒す
どのみち5c後に全員爆発するので、兵力がいくら残っていようが関係ありません。
可能な限り相手と戦い消耗させておくと大政奉還発動後に有利な展開になります。

・流派1を忘れない
必須事項です。大事なことなので2回言いました。

4 大政奉還デッキにあるといい要素

・技巧2コスト以上
最速で大政奉還を溜める際、割と流派1が間に合わない状況が起こります。
兵種アクションを頑張るのも良いですが、簡単なのは技巧持ちを積んで安定させることですね。

・回復計略
戦器を消費してしまうので、撤退して足並み崩れる=死です。
号令で回復、援軍等で回復出来るようにすると士気差で圧倒出来る場合が多いです。援軍7回で勝ちとかある

・武力💪
慶喜の武力が6とよわよわなので周りは出来る限り武力を積んだ方が健全です。

5 今までお世話になったカードたち

今まで大政奉還と組み合わせた中で好感触のカードたちを一言ずつ紹介しています。
今後にも使えるパーツだと思いますので、大政奉還デッキに悩んでいる方は是非参考にしてください。

一覧画像↓



北条時政
慶喜の知力9を活かせる火焔妨害のイケオジ。

卞氏
1コスト援軍。最強。

高杉晋助
勢力非限定の大型号令。
本人スペックも高く、号令重ね掛けとか吉備津彦とかで1ターンで落城までもっていこう。

平滋子
士気12以上からは+10と破格の投げ強化。
大政奉還直後の受けの際に「とりあえず滋子」が一時期自分の中で流行りました。

樋口兼光
弱体化+退路遮断=(*^^*)
相手に戦器による復活か撤退かを強要出来る計略なので号令の一押しにどうぞ。

花垣武道
大体関東管領を任されるヤンキー。

長尾政景
勢力非限定の号令の代表格(元)。
味方の知力が下がるところに注目した方はデッキメーカーです。

源頼光
計略性能が破格。
全勢力から思い思いの四天王を組んで楽しめる。

足利義晴
5兵種扱えるならば破格の号令。
このレベルの号令を1コスが持っているのが偉すぎる。

蔡琰
実は勢力非限定の知力上昇は少ないので、思い思いの知力コンボをする際の相棒。
亀とか鵜殿とか時政とか…。

里見義尭
ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で
デッキパーツに困ったら里見。

静御前
計略を発動するたびに回復するようになるので、フルコンというよりは大量の士気で圧倒出来るようになる。というか永続+2が弱いわけない。

源頼朝
消費士気が下がるので夢のフルコン製造機。
↑の静御前でも良いし、投げ強化連打も楽しいぞ!!!

坂田銀時
将軍かよォォォ

安倍晴明
デッキによっては式神連打するだけで勝てるので、それが連打できる大政奉還とは相性○。

熊童子
熊に殴られたら人は死ぬ。武力の上がった熊パンチは本当に強いです。

以上です。
こう並べると玄は勢力非限定が多く、大政奉還的にはいい勢力ですね(1枚除く)

6 新バージョンで注目のカードたち

まだまだ触りきれていない中での注目カードたちです。




魏ゼン
富子1回で大体神楽。技巧持ちなのもありがたい。
争覇カウンター落城デッキを考えたい。

谷干城
スペック、計略性能全て申し分なしのカード。

平忠常
士気バック2枚目。コンボは安定の文姜や滋子、号令の押し込み枠としても楽しそう。

張春華
スペック、計略性能全て申し分なしのカード。(2回目)

王平
単体でももちろん強いし、他の槍強化と合わせて楽しい槍撃ライフを送ることも可能。

春日局
士気10も使う計略をなんと容易に二度打ててしまうんだ…!
ライン上げるまでに他の計略を打てたりするので着地が楽。

足利義昭
6勢力+士気流派確定なので合わせやすそう。
2、2、1.5、1.5、1、1の編成が良さそう?

宇喜多直家
単体でも強いけど、樋口で退路遮断とか、石熊ヨイショされた鬼が暴れてほしい。

賈エン
スペック良好。大体戦器発動後の強い憤激戦法を使えるので優秀パーツ候補。

董卓
号令性能も高いのに城を殴ったら回復だって??
高杉晋助など他の攻城兵器と合わせるか、2連打するだけでも強そう。 

細谷直英
おうので高めまくった相手をコピーしたい。

いしくま童子
ヨイショされた熊のパンチで人は死ぬ。

亀寿姫
色々言われた鉄砲投げですが、やはり強いので上げ。

石買
コスト比最高武力の非勢力限定号令持ち。
乱戦速度上昇を活かすため、他の号令や妨害とフルコンしたい。

まとめるとやはり玄が気になるパーツ多めですね。
琥軍はまだカードプールが少なく、琥煌計略も最大効果が剣三本=計略2回打つ必要があるため、ほぼ流派が琥煌固定となってしまいます。
これからのカード追加に期待ですね。

7 まとめ

いかがでしょうか。
大政奉還デッキの魅力・面白さについて少しでも伝わったら幸いです。
カードや立ち回りについて色々紹介しましたが、これは一つの参考例であって、まだまだいい組み合わせや立ち回りがあると思っています。
是非「私の考えたさいきょうの大政奉還デッキ」を使ってみてください。

また、大政奉還・絆所有者は私を含めて3名だと確認しています。
4人目で四天王となるのはキミだ!!…かもしれない。
※既に大政奉還絆を所有している方は是非私までご連絡ください。

8 宣伝

毎週「月火21時演武場配信」ということで毎週月曜日・火曜日の21時~演武場配信を行っています。

前回↓(画像クリックで動画に飛びます)
 

特徴は
☑毎週異なるゲスト
誰でも無料で参加できる視聴者投稿
☑アットホームな雰囲気(?)


毎週異なる方にゲスト参加いただき、既に配信回は第25回、火曜日を含めた配信回数は38回となりました。

視聴者投稿も基本的に私(幸戯テリア)宛にDMで送るだけなので簡単!
最近は投稿数が30~40件と2日間でも紹介しきれないほど非常に多くの投稿をいただいています!見るだけでももちろん楽しい!

また、初投稿の方は月曜日の視聴者投稿紹介の冒頭に紹介しています!
次回は12/4(月)21時~!
皆さんの投稿をお待ちしています~👋


次回↓(画像クリックで動画に飛びます)
 
作成日時:2023/12/01 18:04
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
きたろぅ
きたろぅ
2023年12月5日 16時31分

私も一時期デッキを組むならまずは大政奉還入れて…と試行錯誤中に時期がありました。脳内最強なんですが、実際試してみるとなかなか上手くいかないんですよね。
慶喜絆、尊敬します!

幸戯テリア/Vtuber
幸戯テリア/Vtuber
2023年12月6日 16時12分

>aruhenoさん
確かに…!?他との兼ね合いで2コス騎馬になる場合は独自性がありますね!
ただし0.5コスト下の島田は見ないこととします。

幸戯テリア/Vtuber
幸戯テリア/Vtuber
2023年12月6日 16時14分

>きたろぅさん
まず大政奉還から、素晴らしい言葉だと思います!その脳内最強を試すのも大政奉還の楽しみですね!
きたろぅさんの絆称号も豊富に見えますので凄いと思います

コメントするにはログインが必要です
シェア