543

初心者側が思う欲しい情報って何だろう?

by
なめろう
なめろう
初心者(というより自分は下手なだけですが)側の考えも人それぞれですもんね!わからん!
こんばんは、出オチで終わらそうかちょっとだけ考えたなめろうです!(=゚ω゚)ノ

いつもなら真夜中大戦話なんですがせっかくイベントやっていますので踊らにゃ損って事で書いてみたいと思います。
下手くそうさんの駄文なので、できてない自分が書くのはブーメランでしかないですがご容赦をm(__)m
そんな自分への意識付けやその練習方法を書いてみました。


カード操作について2つ。

①騎兵止まりがち、弓兵触りがち
 乱戦させても美味しくない兵種なので騎馬はしっかり突撃する、弓兵は射程を保ち最低限しか触らないようにして攻撃し続ける(余裕があれば走射)。この2つができていないマッチは部隊数が同じでもアドバンテージを放棄するようなものなので徐々に力負けし、相手に余計な攻城チャンスを与えてしまう事になります。自分もよくもったいないなぁって反省しているのがこの2兵種。
騎兵は突撃オーラを維持するためにたくさん動かさなければなりませんが他カードを操作するために手を離すとその場で止まっているか、手を添えたまま止まっているか・・・(笑)。これが自分あるあるですが皆さんはどうでしょうか?
そんな時も離したくなった時は自城側に逃がすとまず撤退はないわけですから安心です。兵力に余裕があるなら迎撃だけはもらわないようにしつつ味方部隊が健在なうちは相手部隊を削って攻めにくくさせましょう!
弓兵も走射を意識しすぎて触る回数が増えると、逆に攻撃回数が減ってしまい遠距離からの一方的な攻撃という利点を失ってしまいます。特に後退する時にできるだけ多く走射してやろうとか小狡い事を考えてると相手に捕まってかえってピンチを招いてしまいます。欲張りすぎは禁物ですが委縮してギリギリの遠い位置に陣取っても棒立ちになってしまうので今は攻撃、今は逃げる、などシンプルに考えておくと良いと思います。

ちゃんと操作できているな、とよく実感できる場面でいうと相手の気合持ちと他部隊で乱戦させている場面。キッチリ追撃できてるといかに気合持ちとはいえ相手は引いてくれます。号令時のマウントなんかもわかりやすいです。

②守城時の出城時間
 自分が特に苦手としている部分です。未だによく失敗してますが覚えておいて損はないので書いてみようと思います。
自城から出城するまでの時間は城塞流派を使わなければ3.5秒(約1.5c)かかるそうです。
検証されていらっしゃる皆様の調べでは相手が高知力の場合、知力8以上は攻城速度が4秒を切っています。あ、ってワンテンポ遅れるともう既に1回攻城が確定してしまいます。知力12以上なら出城時間3.5秒をも切ってくるので最速で出しても間に合わない事になります。

貰って良い攻城と貰わなくてよい攻城がどこだったかを整理して不用意な1発を貰わないように立ち回るのは大切ですよね!
逆転勝利したマッチなどは動画でそういった部分も見返してみると2度楽しめますよ( ´艸`)
自分からは出城時間についての備忘録としましたが、具体的な守城に関しては他の皆様が丁寧に解説していらっしゃるのでそちらをご覧ください。


以下、自分が行っている練習法です


-封印マッチ-※要:友人知人
 友人と戦友対戦や店内対戦で流派戦噐未発動、計略未使用の封印マッチをする。
もし可能ならデッキもまったく同じで戦うと尚良いです。現在のハンドスキルのみで戦うのでハッキリと今の実力がわかります。先日やりましたが友人にボロ負けでした(´;ω;`)トホホ
いかに今まで計略頼りで勝てていただけなのかが心にグサッ!と刺さります(笑)
封印マッチですからカード動かす事にがっつり専念できるので有利対面、不利対面それぞれに自分でできていない事を理解させてくれます。相手も同じデッキなら勝った方が先生ですからその場で反省会できるのも大きいですね。

全国対戦中でも毎回封印マッチの場面はあります。開幕直後です!序盤の攻防をもっと安定させられれば、が現在の課題と目標です。


以上長々となりましたが読んでいただきありがとうございましたm(__)m
作成日時:2022/04/07 08:02
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア