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基本は楽しむ。ただそれだけだ。

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※デッキの組む上での考え方を書いてます

「強くて勝ちやすいカードは?」「おすすめのデッキは?」

よく耳にしそうな質問を2つ。
この2つについては永遠の課題として君臨する内容だと投稿者は思っている。

一つ目の投稿者的回答としては、人による(修正前の陳宮以外)
二つ目の投稿者的回答としては、人による

結論:人による

結論をサクッと言った投稿者がデッキを組む上で考えることは、
・枚数
・軸にする武将(計略)
・兵種バランス
・満足度
の4つ。
全部基本的な要素だけどデッキを組む上では大切な要素だと思っているので、
それぞれについて細かく見ていこうと思う

・枚数
これによって、どのようなデッキを組むかの大半が決まるそこそこ重要な要素
高コスト高武力を押し付けて俺TUEEEEEしたい人は3~4枚、
いろんなことに柔軟に対応して俺TUEEEEEしたい人は5~6枚、
とにかく相手を撹乱して惑わせて俺TUEEEEEしたい人は6枚以上
と言う勝手なイメージを投稿者は持っている

・軸にする武将(計略)
これによって、デッキの方向性が決まる超重要な要素
基本は「号令(陣形)を軸にする」か、「単体強化で押していく」かの2択になると思う
もちろん、戦略によっては別の選択肢もある

・兵種バランス
自分の色、こだわりが出るデッキ構築で一番楽しいところ
動かしやすさで決めるもよし
サブ計略(軸以外の計略)で決めるもよし
「○○単」のように全武将の兵種を統一するもよし
とにかく、ここは自由に。
※軸にする計略によっては兵種を寄せた方がいい場合が出てくる(例:武市半平太)

・満足度
実際に組んだデッキで遊んでみて、勝っても負けても楽しいと思えるかどうか
負けが込むと苛立つのも分かるけど、その前に自分がやりたいことが出来てるかを確認
出来てないなら上記3要素について見直しをする

どうしても納得のいくデッキが組めない!という人は
某動画サイトに動画をアップロードしてる人のデッキをまずはパクる
それを自分が使いやすい様に改良していくというのも一つの手

だいぶザックリした内容ではあるが、
少しでもデッキ構築の参考になれば投稿した甲斐があるってもんよ

本投稿のまとめ
・デッキは人それぞれ
・大戦わっしょい

以上、投稿者でした
作成日時:2022/04/06 00:53
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