2571

【初心者向け】勝てるデッキを作るには

by
Randy
Randy
あくまで「勝てるデッキ」を作ることに焦点を置いて書いています。
使いたい好きな武将がいる、使いたいデッキタイプがある といった方は参考程度にしてください。

1.今環境で強いデッキのアーキタイプ(※1)を調べ、操作が簡単なものを選ぶ
 →頂上のデッキを集計する、配信でよく見るデッキを集計する
  →上位層がよく使うデッキ=勝率が出るデッキで概ね合っている。(勝率を出さないとリーグを維持できないため)
 →高武力かつ枚数が少ないデッキが望ましい。
      理由は意識を割く対象が減り、素武力でのぶつかり合いが楽になるため。ただし騎馬単は例外。
※1:デッキの形。4枚家康、呂布ワラ、ねね利家バラなど。

2.1.で調べたアーキタイプのテンプレデッキを調べる
 →テンプレ=多方面から見てバランスが取れた形と言える。
  多数の上位層が同じ形を使うのには理由がある。
  例:4枚家康なら、徳川家康、張飛、永倉新八、石川家成


3.一旦テンプレデッキで全国大戦を行い、やりにくかった点や苦手な相手をまとめる。テンプレが使いやすければそのまま。
 →全国対戦をやる前に対戦動画を見ておき、理想の動きを頭に入れておく。

4.3.でまとめた点をパーツの入れ替えで対策できるか考える。
どうしても対策できなければ諦めるか、別デッキに乗り換える。
例:呂布やワントップ相手がきつい
→夏侯月姫を入れた形にして、落雷で対応できる形に改良する


また、板尾の嫁さんが毎Ver書いてる記事に環境デッキが載っているため、それを参考にするのもおすすめです。
Ver.1.0.0 A 第1週の対戦環境
Ver.1.0.0 B 第1週の対戦環境


Q1:特定のデッキ相手に勝てません。
A1:デッキ相性が悪いか、対策が取れていない可能性が高いです。
  そのデッキとの試合をYouTubeか演舞場で探し、動きを観察してみてください。
Q2:流行っているデッキを使うのは嫌です。
A2:強いからこそそのデッキは流行っています。
    どうしても嫌なら、よく見るデッキのメタになるデッキを使うといいかもしれません。
更新日時:2022/04/03 16:54
(作成日時:2022/03/31 23:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア