3108

初心者が初心者に贈るケニアのススメ

by
astra
astra
※これは大戦初心者であるastraが独断と偏見でケニアデッキをオススメする投稿です。間違っている所などありましたら是非ご指摘下さい。
また、大戦歴1ヵ月も無いど素人なので内容を鵜呑みにはしないで下さい。

こんにちは、英傑大戦からシリーズを始めた初心者のastraです。
本日は初心者の立場ながら、同じ初心者の方にとあるデッキをオススメしたく思い投稿させて頂きました。

そのデッキとは「ケニアデッキ」!
高コスト武将×3枚で構成されるデッキタイプで、現状英傑大戦で最も少ない枚数のデッキとなります。
なんでケニアなのかは各自ググってくれ!

大戦シリーズに古くから存在し、上級者向けとされているデッキですが……それでも敢えてコレをオススメしたく思います。
何故ならastraの大戦初勝利はケニアデッキで、その後の勝利の多くもケニアデッキで掴んだものだったからです。
初心者が使って勝ったんだから初心者に勧めてもええやろ!

という訳で、ここからケニアの強み・弱みを簡単に挙げていきたいと思います。

・ケニアの強み
1.操作する武将が少ない
→操作する武将が少ない=存在を忘れたりして動かせない武将が減る!
初心者にとってこれは最大のメリットになるかと思います。棒立ち武将を増やすくらいなら枚数を少なくした方が良い……!

2.武将それぞれの武力が高く、乱戦に強い
→アクションを出さなくても、自分より低武力の敵に重ねるだけで兵力をガンガン削れるのは強み。
ろくなダメージを与えられず、すぐに味方が撤退してしまう……ということは少なくなるでしょう。
もちろん適切にアクションすればさらにダメージが増え、強みの3にも繋がる!

3.高コス武将はアクションで流派ゲージを貯めやすい
→流派ゲージは兵種アクションでも溜まっていきますが、その溜まりやすさは兵種&コストに依存しています。
沢山アクションを当てれば流派ゲージがどんどん溜まり、参の型などの強い効果も撃ちやすくなる!

4.高コス武将は覇気を貯めやすく、英傑呼応を狙いやすい
→覇気は前に出ている武将のコストが高いほど溜まりやすいです。
無理に攻城しなくても城ダメージを取れるし、攻城した時の覇気の溜まり方も大きい。城を殴れば覇道が進み、呼応が発動して更なる城ダメージを期待できる!

・ケニアの弱み
1.操作できる武将が少ない
→強みと表裏一体ですが、操作できる武将の少なさは対応力の少なさに繋がります。
号令で強化された敵部隊が自城に沢山張り付いたりしたら、3枚だけで防ぎ切るのは難しい……!
3枚フル稼働でもやれることは限られるのに、撤退した武将が出ればさらにやれることは狭まってしまう!

2.1枚の撤退がかなり痛い
→1枚落とされるだけで盤面の総武力は大きく下がり、出来ることも減ります。
2枚落とされれば単独での戦闘を強いられ、3枚落ちればもう全滅。誰かが復活するまで本当に何も出来なくなります。
ダメージ計略で一網打尽にでもされた日にはもう……。

3.ダメージ計略や伏兵に弱い
→武力の比べ合いなら負けずとも、直接ダメージは如何ともし難いです。
火計や雷、伏兵を食らうことで兵力が大幅に削られてしまい、場合によってはそのまま撤退させられます。
ケニアは1枚の撤退が非常に重く、直接ダメージでは武力を活かして敵にダメージを与えることも出来ない。まさに天敵と言えるでしょう。

(astraの独断と偏見が混ざった)上記のような強みと弱みがあるケニアデッキ。
初心者にとって操作枚数が少ないのは本当にありがたい……これが何にも変え難い、最大のメリットになるでしょう。

撤退リスクを減らすために、傷ついた武将は帰城や計略、特技:気合でケアする事が大事になります。
高武力で敵をどんどん落とし、城の守りを薄くしてから攻城や呼応を仕掛けるのが勝ち筋です。

そして、これは本当に個人的な感想なのですが……。
ケニアなら敵の低武力武将を落としたり、呼応で城ダメージを入れることだけならば上手くいく可能性は十分あります。
たとえ勝てなかったとしても「自分なりに一矢報いた」試合になりやすく、モチベーションに繫がりやすいという利点もあるかも。

astra本人もまだ掴み切れていない部分は多いので、間違いなどありましたらご指摘頂けると嬉しいです。
最後に一つ、おすすめのデッキを紹介して終わろうかと思います。

・武田家ケニアデッキ【オール緋、士気流派】
武田信玄(3.5コスト、騎、武10/知11、昂揚)
馬場信春(2.5コスト、槍 、武9/知6)
山県昌景(3コスト、騎、武10/知5、技巧)


ER、SR×2とお財布や縁には優しくないですが、武田信玄with武田二十四将という胸が熱くなるデッキです。特殊セリフが聴けるのもGood!

高コス騎2枚の突撃で兵力を奪いつつ流派ゲージを貯めて参の型を使い、士気を溜めてから信玄の「風林火山」の爆発的な強化で一気に攻め上がるのが基本ムーブです。
信春を敵の槍に重ねて、敵の迎撃を潰しつつこちらの騎を突撃させる戦術がシンプルながら強力です。武力で押し切る為にガンガン乱戦&アクションを仕掛けましょう!

風林火山には士気9が必要になるので、士気流派の参の型(士気上昇速度アップ)を早めに使えると強い。
士気が足りない時は昌景の「真紅の采配」で攻めるのもアリだと思います。

序盤に敵の伏兵を探す際は、機動力に優れつつ知力11の信玄が活躍。伏兵ダメージを最小限に抑えられます。すぐに帰城すれば仕切り直しも容易です。

なお、乱戦で大活躍の信春は機動力が低いため突出させるとすぐに落ちてしまいます……が、士気があるなら計略「不死身の鬼美濃」を撃つ事で武力をアップしつつ撤退予防が可能。
兵力が0になった途端に全快し、驚異的な粘りを見せます!(ダメ計などで兵力0になると全快効果は発動しません)
不死身の鬼美濃は乱戦で負けないために使ってもよし、無理やり攻城を通す為に使ってもよし、自城を守る為に使ってもよしです。

ぶっちゃけよく分からなくなった時はただ信春を城に突っ込ませて不死身の鬼美濃を使っても強いはず。武力アップ&兵力全快で生半可な守りならゴリ押しで突破できます!

戦器は復活系が無難かと思います、というより復活系しか使った事がないです……ごめんなさい。
astraはぶつかり合いに強くなる和氏の壁(復活時間-10秒、撤退中の最高コスト武将を即時復活&武力+4)を愛用していますが、戦器ガチャや獲得をしないのならば大判で確実に入手できる赤楽茶碗が使いやすいでしょう。
もし持ってる方は曜変天目茶碗でも!
作成日時:2022/03/28 00:54
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
astra
astra
2022年3月29日 23時51分

>夢枕さん
コメントありがとうございます!
あの時のアドバイスのおかげで、ケニアを使って勝ちに行くという選択肢が開けました……!
自分で調べただけだと上級者向けと書いてあったので、敬遠してしまっていたと思います。
お陰様で試合に勝つ、良い試合をするという楽しみをしっかり味わえるようになりました!
まだまだ上達の余地が沢山残されているはずなので、暫くは愛用していきます!

ウンパス
ウンパス
2022年4月4日 21時36分

SR武田信玄以外持っているので、今度引いたらケニアデッキ試してみます!

astra
astra
astra
2022年4月5日 7時46分

>ウンパスさん
コメントありがとうございます!
高武力のパワー、一度触ると病みつきになります……是非ともお試し下さい!

ウンパス
コメントするにはログインが必要です
シェア