1582

自分好みの天下布武デッキで勝てないだろうか…

by
形霧
形霧

今回のER織田信長は3コス武力知力9で特技昂揚を所持しているオーソドックスな、それでいて号令持ちとして邪魔にならないスペックだと思います(戦国大戦時は知力ではなく“統率”で10あり、昂揚にあたる魅力だけでなく制圧という特技も所持していたので少し不満ではありますが…)
そしてその号令計略“天下布武”は武力+5知力+3を約8cくらいの効果の様です。
戦国大戦の時の天下布武は武力+5と統率が+6(修正前は+5)されるというものでした。戦国大戦の時は統率が高ければ相手部隊を押し戻す事も出来ましたので、攻守に優れた計略だったと思います。
それを前提に置いてしまうと、知力+3と言うのは今回のスペックも相まって中々にマイルドな調整だなと感じてしまうのです。
もっとも英傑大戦での知力は攻城速度に関する数値でもあるので、言い換えると武力と攻城速度を上げる計略と言えるかもしれません。
そう見ると攻撃時には確かに優秀なのですが、もっと優秀に思える号令は他に複数あると感じますし、万能さが今ひとつ下がった感が否めないのです。
ですが、それは私が下手なだけかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
それに戦国大戦で稼働開始から稼働終了まで愛用した布武信長をまた使えるのは本当に嬉しいので、上手く使いたいなぁと前回の投稿から1プレイも出来ていない分、頭の中で脳内大戦が繰り広げられてます。

さて、そんな中で今採用しているデッキはこれです。

前回の投稿で少し触れたのですが、使いたい天下布武信長をメインに据えて、思い入れのあるナスカ氏小喬といつも何とかしてくれる火計に、持ってる使えそうなカードで組んだら意外と自分らしいデッキになった印象ではあります。
ですが結果は着いて来ずに負け越し…。
最初だから仕方が無い部分もあるかもしれませんが、やはり悔しくもありました。
高武力号令を上手く否せず壊滅して負けたり、素武力が高いケニアに火計を使わず天下布武で向き合って蹂躙されたりと、動かし方の基本もなっていなかった部分はありました。
それに戦国大戦と比べるとダメ計の威力が明らかに高いと感じます。下手すりゃ三国志大戦よりも高いんじゃないかと思えるくらい。
これは使い所を見極めれば、朱治でも充分戦局を変えられるんじゃないかと期待できると思えたので、もっと積極的に使っていければ良かったです。

私はカード資産が無いので、暫くは反省を活かしながらこのデッキを使うか、もう一つ考えている武力重視の4枚デッキでやるかといった所になりそうです。
ちなみにそれはこんなデッキです。

布武天啓はそのままに、昂揚と奮激車輪が魅力的な紅一点の乙女姉さんと、素武力が6の低コスト後衛潰し且つ弓で気合持ちを止める韓当で、流行りの高武力気合デッキとタメを張れないかと考えている次第です。
ただ本当は韓当の枠を伏兵を持っている信勝か呂範にしたいのですが、2枚とも未所持なので仕方ありません…。

個人的には他にも自分の好みに沿わせたデッキを考えたりはしてるんです。
天下布武と火計と伏兵と小喬を入れたい…って(。・ω・。)
そして出た結論は…ER周瑜を入手出来れば解決するんじゃね?…でした。
勿論未所持なので、縁貯めるか当てるか買うかしないといけない訳ですけどね。

周瑜以外を持ってるカードで5枚デッキに組むとこんな感じになりました。伏兵2枚で開幕は凌ぎ、ワントップに対する妨害もあります。勝負どころは布武と火計を使い分けて活用する感じでしょうか。5兵種入ってるので、操作の練習にはなりそうです。

4枚ならこちら。
分かりやすく、普通に強そうにも見えます。
問題は高士気計略ばかりな所でしょうか。

縁にしても当てるにしても買うにしても安く済ませるなら、Rカードで伏兵と火計を対応するのも手かなと、もう一つデッキを考えてもみました。

これなら伏兵も火計もあり、布武を使った際や火計を使おうとした際にコンボとして妨害もある、意外と対応力が高そうなデッキになりました。
陸奥も森も未所持なのでまだ組めませんけどね( ̄▽ ̄;)

そんな感じで自分好みの天下布武デッキを考え、次回のプレイを楽しみにしてます。
デッキ考えるだけじゃなく、動かし方も考えなければなりませんね。
他にも天下布武練習の為にこのデッキはどうだろうか…とか、小喬入れられないけどこれならどうだろう…とか考えてはいますが、それはまた機会があったらという事で、今回はこれで締めたいと思います。
作成日時:2022/03/21 01:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア